猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

もやしもん<新番組>

http://www.kamosuzo.tv/
 やっぱり「ノイタミナ」のアニメと私の相性は良好だわ。今のところハズレがないもんね。(^^) 原作は読んでいないものの周りのブロガーさんの情報から人気があると知っていたこの作品。イメージは「菌」しかないけどとにかく観てみました。

 OPから菌がうようよいるよ(笑)。舞台は東京のとある農大、大根持って踊るところかどうかはわかりませんが。主人公は沢木惣右衛門直保……って何時の時代のお方ですか?(笑) 阪口大助さんは秋アニメで大活躍。この沢木某は菌が見える稀有な能力を持っています。実家は「もやし屋」なる種麹屋を営んでいます。最初に2人のじいちゃんが登場したけど、あれは沢木と友人の結城蛍(CV.斎賀みつきさん)のじいちゃんだったのですね。結城の実家は「結城酒造」という造り酒屋を営んでいます。

 入学式は青空の下で、学校長もなかなか変わってる人のようです。(^^; 慰霊碑とはまた生々しいなぁー。人間の為に召された動物達を弔い魂を慰める石碑は私も別のところで見たことあります。そして生々しいことは後にも続きます。いきなりケーサツが出入り。大学院生の長谷川遥が行方不明になっていて公開捜査だそうな。「どこかに埋まってるかもしれない」って事務方不謹慎すぎ。(^^;

 沢木は校内でふよふよと浮かぶ菌を見ています。それでも昔ほどは見えなくなったそうですが。うわ、明らかに何かイヤなものが埋まってそうな土の盛り上がりを発見。板切れに「ハセガワ」って行方不明者の土饅頭かっ!(土饅頭って・笑) そんな名前書いて死体を埋めるおバカさんはいませんが果たして何が埋まってるんだろ? ケーサツやら野次馬やらがワラワラと集まり騒動となっているところにヌッと立ち入って来たのが沢木が捜していた樹教授(CV.西村知道さん)でした。

 この樹教授が一癖も二癖もありそう。埋めていたのはアザラシ!? 周囲の人間には腐っているようにしか思えないけど発酵させていたんだね。内臓に丸鳥内蔵していたん!? ひ、ひぇ〜、お尻からないしおおckppd(吐き気が・笑)。何か内臓食べたい(byオフィーリア)。エスキモーの伝統的な発酵食品キビヤックとして尊重はしたいのですが、そういう食べ方をしていない私には見るのも辛いわ。(><) 沢木達も臭いって言っていたけどあの感じからするにかなりの臭気が周囲に立ち込めているのでしょうね。菌も飛んでる。(^^;

 大騒ぎになっているのをよそに長谷川(CV.大原さやかさん)がケロッと戻って来ました。彼女と樹教授の間で菌の見える沢木のことを話題にしていたようですね。長谷川は沢木に興味津々だけど菌が見えることについてはかなり否定的。そこで沢木に対して本当に菌が見えるかどうかのテストを始めます。しかし、彼女の腹黒い希望とは程遠く沢木はシャーレに入っている菌を次々に当てて行きます。沢木が肉眼で見ている菌は可愛いし、そして喋ってるし(笑)。A.オリゼーって冬馬由美さんが声をあててるのね(笑)。

 結果が出てもまだ認めようとしない長谷川の足元を沢木が見た時に答えは一つしかないなと思いました(笑)。沢木には白癬菌が見えて挨拶の声が聴こえていたのでしょうね。(^^; これで長谷川も沢木の特殊な能力を認めざるを得ません。しかし樹教授は沢木の能力を利用して一体何をしようとしているのか。ノホホ〜ンとした顔をしてしてセリフからは悪のニオイも感じられるしね。「ヒオチ」は結城のトラウマっぽい。日本酒を作る工程でこの菌が入ると発酵でなく腐敗を始めてしまうみたい。結城の実家は造り酒屋だからきっと敏感なんだよね。次々に湧いているヒオチ菌を退治に行くところから次回は始まるのかな? もちろん最後まで見続けますわな。感想書きも決定で。かもすぞー。(^^)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

Rocket

Rocket

逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第2話

 課長(CV.政宗一成さん)は部下を監督する立場だから苦言を呈すことは至極真っ当。やり方が真っ当でなかったのは美幸(CV.平松晶子さん)であり夏実(CV.玉川紗己子さん)の方。大破した黄色い車はその後きちんと弁償したのでしょうか。(^^;

 アメリカの資産家を父に持っていたランディ(CV.渡辺久美子さん)は東京に母方のおじいさんがいると知って来たのは良いけど会ってくれるかどうかもわかりません。万一おじいさんがランディを引き取ってくれなかったら父母ともいないランディは孤児になってしまいます。美幸が安易に引き取るようなことを言っていましたがそんな簡単なもんじゃありませんぜ。それに夏実は風呂上りのビールはちょっと気にしたほうがいいぜ(笑)。

 子連れ婦警のおな〜り〜。交通課に2人の男がやって来ました。何用かと思ったらランディを引き取ってアメリカに帰ると言います。目当てがランディの財産なのは明白。ランディはおじいさんに会うことが大事と考えおり、美幸と夏実は彼の希望に沿った行動をしようとします。美幸とランディの話を聞いていた中嶋(CV.島田敏さん)がランディの見たがっていたお城に連れて行き、その間に美幸と夏実はおじいさんの屋敷に行ってランディと会うことを説得します。

 男らしく生きる侍を目指す金髪のランディですが、おじいさんには竹刀を構える姿が母親(おじいさんにとっては娘)とそっくりで濃い血の繋がりを感じ彼を引き取ることを了承しました。ランディの本名は、ランディ・トラノスケ・ハモンド、おじいさんの名前がしっかり付けられていました。リッチな生活よりもおじいさんと質素に暮らすことを選んだランディに幸あれ。(^^)

1/2(はんぶん)

1/2(はんぶん)

逮捕しちゃうぞ (2) (講談社漫画文庫)

逮捕しちゃうぞ (2) (講談社漫画文庫)

CLANNAD(クラナド) 第2話

 何だか主人公の前に次から次へと女の子が登場して正にゲームのようです。但しプレイヤーが八方美人タイプのね(笑)。最近終わったばかりだからだと思うのですが、朋也(CV.中村悠一さん)の声が『おお振り』の阿部そのものに聴こえてしまって良い奴にしか思えません。だから父親との確執が奇異に見えてしまうのですが。(^^;

 女の子のようで女の子でないような女の子に個人的にはちょっと違和感を感じます(何だそれは・笑)。渚(CV.中原麻衣さん)はどうして雨の降る中で朋也を待ち続け、ずぶ濡れになるのに朋也にバスケをさせようとしたのでしょうね。朋也への思いやりはどうなんだろ?とか思っているうちに渚が倒れてしまいましたが。(^^;

 う〜ん、地元の雄がそのうち出て来ると思うんだけどちょっと厳しいかなぁー。ファンを多く持つこの作品、感想を書かれる方もたくさんいると思いますので後はお任せします。(^^) 私はとりあえずここで一時停止です、ごめんなさい。(^^;

CLANNAD 2008年カレンダー

CLANNAD 2008年カレンダー

コンピュータに任せるということ

●改札機のプログラムミスが原因=日本信号製の4300台−260万人に影響

 12日未明に自動改札機を管理する各社共通のサーバーから各改札機にその日使用するデータが送信された際、読み込みでエラーが発生。首都圏16鉄道事業者が662駅で使用する計4378台の日本信号製改札機が一斉にダウンした。
 暫定復旧は午前11時までに終了したが、利用者への影響は各社合わせて260万人に上った。

 日本信号製の自動改札機のプログラムミスと判明して株価もだいぶ下がったそうな。5年ほど前までは東京にいたので、当時今回のようなことが起こっていたらとても身近なこととなっていましたが、今じゃ最寄の駅が乗車駅証明書発行機があるところだからねぇー(笑)。それはともかく100%完全なんてことはないのでシステムトラブルが起きた時に乗客に迷惑をかけない最善の方法を考えて欲しいです。『報道ステーション』で古舘伊知郎さんがカチャカチャと鳴らしてましたけど、駅員の切符切りのように本当は無くしちゃいけないものまでもしかすると切り捨てているんじゃないかなという気にもなります。それは日本の自給率にしかり。

自動改札のひみつ (交通ブックス)

自動改札のひみつ (交通ブックス)

綾鷹(コカ・コーラ ナショナルビバレッジ)

http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/#
 コンビニで見かけたので購入。止せば良いのにはじめにペットボトルの底を見てしまって飲む気力ダウン(笑)。「にごり」を宣伝文句に謳ったお茶なので底が○○ロのようになっていたのでした。振って飲むことは必須条件。(^^; 飲んでみるとやや苦くて渋い。日本茶好きな人には良いかもしれないけどどうだろ?(^^;

まんがタイム 11月号

ラディカル・ホスピタルひらのあゆ先生)
 女性の涙は最大の武器とも申しますが、赤坂先生は完全に演技ですよね(笑)。演技じゃないのはヨネ先生、本気で総合科のことを憤っているのはイコールひらの先生でもあるようです。ウチの地域のある病院に院内助産所が設置されると今日の地元紙のトップに載っていましたよ。例外にもれずウチの地域も出産できる病院が少ないってことです。師長の胸は硬そうだ(笑)。榊とマッキーって結構お似合いとと思うのは私だけ?


・すいーとるーむ?(東屋めめ先生)
 ゆかりさんって休日もあまり外出しないのでしょうか。若いのに何だかもったいないね。(^^; うわぁ、オーロラ三人娘が夜のお店にもいたよ。そしてまたもや永井君に高額な出費をさせんとしている。ゆかりさんがいないところでは自分の身は自分で守って。三人娘は猫娘になったようですね(笑)。


・不思議猫 タマさん(森ゆきなつ先生)
 月見だんごにどう見ても肉球が付いてます(笑)。次の停車駅は〜って違う?(^^; 先生のウサミミ姿に杏の心は簡単に撃ち抜かれてしまいました。タマさん、ふるるにはめちゃ弱いのな(笑)。タマさん、うさぎのぬいぐるみが動いてるから来て〜。(^^;


・おはよ♪(「ともち」先生)
 自分から身体をくっ付けるスキンシップは好きなのになぁー、女の子って難しい。無意識に好きになっていたからか、好きでもないのにだからか、ともかく森君が今後台風の目になりそうな予感。八島はうかうかしてられませんよ。萌香は森君が好きなんだね。大人の恋愛の絡み合いは得意とするともち先生がこどもの恋心を上手く描けるか見所です。(^^)


PEACH!!(川島よしお先生)
 カモネギはイヤ(笑)。「何だと〜〜!!」の反応はごもっともです。岩井は“ぢ”なのか、ムキになって生牡蠣食べてるよ。広能はまた停学食らいそうです(笑)。う〜ん、お刺身バイキングは個人的にはあまり好みません。生物だから衛生的に問題ありそうで。(^^;


みそララ宮原るり先生)
 扉絵の米原梨絵が良いねぇ。(^^) 2人で考えれば良いアイディアが浮かぶのに梨絵が1人で突っ込んで行っちゃったから置いてけぼりの美苑は声をかけにくくなってしまいました。前の会社では色々あった梨絵だからなおさら負けん気が強くなってしまうのでしょう。それが周囲を見にくくしてしまってるのに気付いていないのがまだまだ未熟。でも松山のおっちゃんの一言で何か掴んだみたい。さすがチーフ、アメとムチの使い方をわかってらっしゃる。(^^) そして美苑も褒め上手、上手く梨絵をリードしていいポスターが作れそうな感じになって来ました。(^^)

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

・ミルキィーパンチ☆(佐藤両々先生)
 残念なことに今回で終わりです。佐藤先生の新しい作品が読んでみたいね。(^^) こどもにモテるって良いことじゃないですか。ママは昔から30キロ増ですか。お腹の中には夢と希望がいっぱい詰まったのでしょうね(笑)。今回で終わりだけど、和歌の娘の和(のどか)が母と同じように保育士を目指すかもしれません。イヤよイヤよも好きのうちってね(笑)。