猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

 左目の白い部分が充血して痛いです。もう年じゃからあちこちがちょっとしたことで故障するのじゃよ、ゴホゴホっ。(^^; その後最寄のドラッグストアによって目薬と眼帯を買いました。眼帯をしたのは人生初。そう言えばさっき車エンジンつけるとカーラジオの電源が入って「館林(たてばやし)の横林(よこばやし)がお送りしました」って真面目な番組でアナウンサー(地方の記者か?)言っていたような。空耳だったか?(笑) その直後に引き継いだアナウンサーが初っ端噛んでたんだけど。(^^;

素敵探偵ラビリンス 第8話

 「若草萌黄女子高校」とか「復讐の鬼バサミ」とか名前で笑えるってど〜なのよ?(笑) そんな若草萌黄女子高校では復讐の鬼バサミの怪談話がまことしやかに語られています。この高校に通っているのが初実(CV.植田佳奈さん) 、なかなか良い学校に通わせてもらってます。彼女は慕っていた祖母が亡くなってから独りぼっちになり日向家を頼って来て、今はメイドとしてマユキ(CV.沢城みゆきさん)の身の回りのお世話もしています。11歳のマユキきゅんに恋するのはどうかと思うけど(笑)。マユキはピーマンが嫌いなんだぞ〜、初実は彼が残したピーマンをこっそり食べてそうですね(笑)。

 ホストのアルバイトをしている音楽教師の椋野利昌は金がすべてのいけ好かない奴。何人もの女性が騙され初実の友人水城雛子(CV.高本めぐみさん)も彼に上手く踊らされて大金を貢ぐためにバイトをしています。手紙を書いてきても受け取ってはもらえず受け取るのはお金だけ。誰に刺されても仕方がないゲス男です。

 好きな人はお金が好きな人……初実はヒナの言った言葉が気になります。マユキは音楽室でバイオリンを奏でていて音楽の女性教師(いつみ先生?)に褒められています。でも、確か女性の心を捉えて離さない音色って言ってたよね、11歳のこどもに対して。(><) それに平等にこども達に接するのが教師の務めなのにマユキに最高級品のオリエンタルビューティー(紅茶)を2人でいただくなんて。もうそこからしておかしいと思ったのですがやっぱりね〜。(^^;

 ヒナが入れあげている相手が椋野だと知って初実が彼に詰め寄りますが、人の目があるのを嫌って放課後に話し合おうと初実に言います。初実が1人で音楽室に乗り込んだところで餌食になるのが関の山。彼女の力は晴嵐(CV.諏訪部順一さん)の操る能力があってこそですから。でも、彼女は音楽室に行ってしまいました。すると床にハサミでメッタ刺しにされた椋野が転がってました。既に絶命。その前に殺害シーンが描かれてましたが、突然刺すんじゃなくて一度眠らせて椅子に括りつけてからジワジワと殺すような感じだったので怨恨なのでしょうね。ま、しゃーない。(^^;

 初実が呆然とハサミを持っているところに2人の刑事が駆けつけて彼女は限りなく犯人に近い容疑者扱いをされてしまいます。特に後から事情聴取に来たおっさんの刑事の初実に対する扱いは厳しいものがありましたが、晴嵐がやって来てケータイを渡すとアラ不思議、今までクソ威張りしていた刑事さんがあっさりと折れてしまいましたよ。一体日向家の人間と晴嵐は何者なのでしょうね。(^^; マユキが来て初実は泣き出してしまいました。(;;) 初実は椋野と話し合いをするために音楽室へ行ったもののそれを証明できる人はいません。このままだと初実が容疑者となってしまいます。

 初実とマユキの出会い、冬の日の思い出は初実が心細げに日向の館にやってきた時に玄関から「シャー!」と言って勢い良く滑って来たマユキの人懐っこさでした。マユキの笑顔は初実の笑顔、今度の怪事件もぜひ解決して初実の笑顔を取り戻して下さい。(^^)

素敵探偵ラビリンス case.1 [DVD]

素敵探偵ラビリンス case.1 [DVD]

素敵探偵ラビリンス(5) (講談社コミックス)

素敵探偵ラビリンス(5) (講談社コミックス)

 
 

ヤングガンガン No.23

 今号は『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』(大高忍先生)と『うめぼし』(小池田マヤ先生)がお休み。(><)


BAMBOO BLADEバンブーブレード>(作:土塚理弘先生/画:五十嵐あぐり先生)
 アニメにも出て来たノブちゃんが久々に登場するもコジローの目に入ってません。そんな殺生なぁ。(;;) 先輩石橋と勝負することになったコジローですが何してるのかよーわからん。せめて部員には迷惑をかけない顧問になりましょう。(^^;


WORKING!!高津カリノ先生)
 佐藤のお蔭でぽぷらの頭はいつもパイナップルプリンセスさ(笑)。「もっとパターンを増やしなさい!!」って完全にもっとやってくれって言ってるよね。(^^; 可愛いって言われて喧嘩になるんじゃしょーがない。佐藤が弄るってことはそんだけ好かれてる証拠だよ。カタナシもやってみたら?(笑) それにしても佐藤は普通に女の子の髪を弄ってるよね。ある意味凄いと思うよ、うん。(^^;

WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)


はなまる幼稚園(勇人先生)
 今の時代が異常なんだよね。善人すらも遠ざけてしまうほどに病んでる社会に小梅ちゃんの一刺し。思わず『ふしぎなポケット』を歌いたくなるようなおじさんの持ってるお財布。昔小銭が2,3枚しか入らないようなパンダの絵の付いたがま口を買ってもらって喜んだ記憶が甦りました。そうか、杏は一万年と二千年前からつっちーのことを愛しているのね(違います)。こんだけくーちゃん可愛がってもらえたら人形冥利に尽きるよね。きっと小梅ちゃんも治してくれたおじさんにも良いことあるよ。おじさん早速良いことがあったじゃない。(^^)

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

ねこのあくび Vol.9

 野中先生、たぁぽん先生は安定して面白いです。今回はお2人の漫画が二本立てで嬉しい。(^^) こいずみ先生、ふじの先生など4コマ漫画誌でお馴染みの漫画家さんからcanico先生や一世子(かずよし)先生などのこの漫画誌で楽しめる漫画家さんまでバラエティーに富んでおり猫メインの漫画誌の中ではトップレベルと思っています。(^^) 今号では何と樹先生と山野先生までゲストでやって来てこれは何の漫画誌かと思ってしまうぐらいに充実しています。

 今号の作家陣は敬称略・順不同で、

野中のばらいわみちさくらたぁぽん猫原ねんず浪花愛、やなもとあいさ、まつうらゆうこ、樹るう山野りんりん、canico、たらさわみち、中村ユキこいずみまり松苗あけみ遠野一実、村田じゅん子、長原万里子、うぐいすみつる西野つぐみ、伊勢崎ゆず、いさやまもとこふじのはるか、一世子

ネコ様の言うなり(3) (ワイドKC Kiss)

ネコ様の言うなり(3) (ワイドKC Kiss)

にゃんコといっしょ (あおばコミックス)

にゃんコといっしょ (あおばコミックス)

今日からマ王! 新シリーズ放送決定

●『今日からマ王!』が2年ぶりに帰ってくる!! 第3シリーズ放送決定!!

 NHK・BS2の”衛星アニメ劇場”で第1・2シリーズが放送され、10代の女子中・高生に絶大な人気を誇ったアニメ『今日からマ王!』の第3シリーズの放送が決定!!(全39話予定)

 昨日「ファミ通.com」観たのに気付かなかった私もうダメっぽい。orz id:alshine5さんから教えてもらった情報です、ありがとうございます。(^^) 私はNHK(地上波)で『マ王』を観ていたのですが結構好きになって毎回感想を書いていました。一見腐の方専用に見えなくもないけどそんなことありません。老若男女(?)十分楽しめますよ。(^^) 一つだけ心配なのはしばらく病気療養中だったくまいもとこさんがグレタ役を演じてくれるかどうか。いやぜひやって欲しい。くまいさんじゃなきゃイヤだい。(><) あ、あとジュンジュン、もとい西村純二監督とスタジオディーンがこの作品の制作にあたるんだけど……オリジナル作品(『シムーン』に匹敵するような作品)マダァー!?(^^;

今日からマ王!R OVA(2)「栄冠は誰がために」 [DVD]

今日からマ王!R OVA(2)「栄冠は誰がために」 [DVD]

今日からマ王!R OVA(3)「乾いた風」 [DVD]

今日からマ王!R OVA(3)「乾いた風」 [DVD]

パチンコランド 1月号

・コーヒーレディ ユキのHOTひと息(たかまつやよい先生)
 なぜか目次が「ゆき」となっています。(^^; ユキは今回も郊外のホールにいて四苦八苦しています。お客さんの名前言われても名前を教えてもらえるほど交流してないからムリですよね。「俺も」「わしも」ってお前達の奥さんじゃないからわからんっちゅーの。(><) ここにもいましたセクハラオヤジ、いつもの職場のオヤジとどっちが良い?(^^; 男の子のお蔭でユキがオヤジにタダ見せしちゃったよ(笑)。市長と言えばあるお店で仕事していた時に帽子を目深に被って買い物に来たことがありましたね。眼光鋭くて怖かったよ。(^^; みんな戻って来るのを待っていてくれて良かったじゃん。(^^)

まんがライフ 1月号

 今年も恒例、魔夜峰央先生が降臨〜。(^^)


・動物のおしゃべり(神仙寺瑛先生)
 リアルな猫の場合、我慢できないとその場でしてしまうことが多いからなぁ(笑)。毎年クリスマス前になると「さいでんなぁ〜ほぉ〜でんな〜」って歌が流れますよね(違う?・笑)。猫に好かれ猫を集めてしまうお兄ちゃん、みずしな孝之先生の某漫画に出ても違和感なさそう。ミカちゃんが髪を下ろして寝てるけどちょっと新鮮に映るね。(^^)


・ポヨポヨ観察日記(樹るう先生)
 ポヨの中には夢と希望がいっぱい詰まってるんだよ(おバカ・笑)。猫鍋が売れるご時勢だからきっと猫ボールも売れるよ。ポヨによって萌も鍛えられる今年の冬。ポヨが株価を読めるようになれば凄いんだけどなぁ、ムリだろ。(^^;

・ななこまっしぐら!(小池恵子先生)
 ななこさんがこれまでになかったほどに目をでっかくしてるぞ(笑)。「ゴキブリ」って書いていいんだよね? 時に「G」とか書いている漫画があるけど。ゴキブリもそんなところで果てるのね。叩いてもなかなか果てないのに。(^^; ななこさんはななこさんで凹み、ミカはミカで自分の優れた洞察力に凹んでいます。でも、ミカのはしょーがないよ、別に見よう知ろうと思ってそうなったわけじゃないんだから。(^^)

ななこまっしぐら! 3 (バンブー・コミックス)

ななこまっしぐら! 3 (バンブー・コミックス)


・思いたったが日吉くん(曙はる先生)
 同じ日に『まんがタイムファミリー』も発売されてるんだよねぇ〜(笑)。2つの漫画が同日に載った曙先生、来年は盟友むんこ先生以上の活躍を期待したい。(^^) 今回はゲスト、ヘタレな兄に見えて実はなかなかやるのは『キラキラ☆アキラ』の桃太郎にも似ていたり。曙先生の理想の男性なのか?(笑) この作品の意見と感想を待ってるって書かれているから場合によっては芳と竹で連載になる可能性もこれはあるかも。(^^)


・ねこごよみ(さわだまこと先生)
 竈の中の猫も車の下で寝ている猫もどっちも危ないわな。宮澤賢治の『猫の事務所』ってメジャーなの? さわだ先生の書いていることを見ると何だか面白そうな話です。(^^) まだ身なりの汚い猫はいるけど青っ鼻を垂らしたガキンチョは本当にいなくなりましたよね。日本の七不思議(笑)。


・こけももさん(なかしまゆみこ先生)
 こけももの父ちゃん、箱の中に入るのは止めはしないけどそのまま棺桶になる可能性もあるよね。(^^; ナマスイブ、何か凄いなぁ(笑)。お正月に結構食べるよね。あらら小鉄くん大荒れだわ。プヒちゃん、ストーカーなだけではなかったんだね。きちんと優しさ持ってたじゃん。ちょっと嬉しかったよ。(^^)


・課長と呼ばないで♥(ちはやいくら先生)
 ある年のクリスマス、課長の傍らにいるのは社長ですね。話すに話せない秘密の思い出。(><) クリスマスパーティーでとうとうみんなを自宅に呼び入れてしまうのかぁー、血の雨が降りませんように。これでこの後社長まで参戦したりしないでしょうね。修羅場はイヤでしゅら……すまん。(^^;


よいこのしごと(まがりひろゆき先生)
 正義も悪もどっちもどっちだな(笑)。でも悪のBC団の方が楽しくやってるようです。正義の味方がバイトでクリスマスにお寿司を宅配とはちょっと悲しいぞ。(;;)

よいこのしごと 1 (バンブー・コミックス)

よいこのしごと 1 (バンブー・コミックス)


・貧乏少女ビンボーちゃん(風ゴロー先生)
 んー良いんだけど何か物足りない感じがするかなぁ。清貧のびんちょうタンのお話のようにじわ〜っと来るものがあると良いんだけど。頑張って下さい。(^^)


だめっこどうぶつ桑田乃梨子先生)
 伝説の一角獣様が公営ギャンブルを口にするとは。(^^; おー何か邪悪なお兄さんになってるな。ウサ原が蹴りを入れるのも納得だわ。何気に社会問題がちりばめられてるよね。結局最後もゆに彦が邪悪なお顔になってるよ。楽しいまめっこレーススタートです(コラコラ)。

だめっこどうぶつ 3―桑田着ぐるみ劇場 (バンブー・コミックス)

だめっこどうぶつ 3―桑田着ぐるみ劇場 (バンブー・コミックス)

まんがライフ 2018年 01 月号 [雑誌]

まんがライフ 2018年 01 月号 [雑誌]

(追記)次号予告見てビックリ、ナカタニD.先生の『ハレハレなおくん』が連載スタートになってるじゃないですか。(@0@) あ、でも新連載ってのはどうなんだろうね? 私単行本持ってるんだけど(笑)。でも雑誌にかなり影響を与えるんじゃないかと期待しています。(^^)
ハレハレなおくん 1 (バンブー・コミックス)

ハレハレなおくん 1 (バンブー・コミックス)