つつじまつり期間延長します!

皆さん、こんにちは。

笠間つつじまつりの開催期間が延長になりました。

つつじ公園内には、様々な品種・約8,500株のつつじが植えられており、山頂からの眺めは絶景です!

麓にある稲荷駐車場の売店はつつじまつり期間中、毎日営業します!
ちょっとした休憩などにご利用ください。

店内は笠間の物産品が勢揃い!
こちらに来れば、笠間市内のお土産が一度にゲットできちゃいます♪


陶器のオカリナ、1個500円!!
お子さまへのお土産にもぴったりです。


そして、オススメの笠間梨ソフトクリーム!
 
シャーベット風で甘さひかえめ、ホントの梨を食べてるようです。



 バニラ&梨のミックスはまた爽やかな味で美味〜♪

31th

おはようございます。

今日は5月1日。
本日も晴天なり!

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。
(すみません・・・)

第31回 笠間の陶炎祭

連日の晴天に恵まれ、会場は大賑わいです。




【54】

『笠間発見伝』でも人気プランになっています、小林浩・一富美さんのブースです。
とてもかわいい陶人形のランプが並んでいます。
私も大好きな作家さんです(^^)♪


↓こちら会場マップ
http://www.himatsuri.net/2012map.pdf


本日も17:00まで!!

ぜひぜひ、お越しくださ〜い(^^)/

いよいよGW!

おはようございます。

いよいよGWまであと2日!!

お天気もこの2日で雨も終わり、GWには夏日が待っているようです♪

皆さんのGWの予定は決まりましたか??

笠間市では、毎年私も楽しみにしている笠間の陶炎祭
4月29日(日)〜5月5日(土)に開催されます!!

今年で第31回をむかえます。

陶炎祭会場も大忙しです!


今年は、4/29(日)、30(月)、5/3(木)、4(金)、5(土)の5日間限定で
大規模駐車場(旧畜産試験場跡地)からシャトルバスが出ます。

笠間稲荷神社周辺や笠間ショッピングセンター駐車場からもシャトルバスが出てます。

また、5月3日(木)〜5日(土)には、笠間稲荷神社前笹目宗兵衛商店裏駐車場にて、
笠間骨董我楽多市を開催いたします!


笠間のつつじまつりも同時開催中(〜5/13)!!


ぜひ、笠間のGWを楽しんでください♪

陶芸体験

先日、水戸市の団体様より陶芸体験の予約をいただきました。

内容は、陶芸体験をしたいということ。
そして、陶芸体験後にお弁当とお土産の手配も頼まれました。

お客様は全部で50名ほど。

陶芸の中身も、手ひねりをしたい、ロクロをしたい、絵付け体験もしたい、とのこと。


全部を桧佐陶工房さんで引き受けてもらいました。



桧佐陶工房さんは、震災で登り窯だけでなく、工房も瓦や壁など、被害が大きかった窯元さんです。

今回、きれいに改修工事をされました。

じゃじゃーん!!

こちらの部屋でロクロ体験も手ひねり体験も、絵付け体験も一気にできました。

お昼には笠間のいなり寿司弁当を手配しました。


こちらは常磐道友部サービスエリアで販売している限定お弁当なんです。

季節の旬な具材がはいっているいなり寿司。
おいしいですよ♪

陶芸体験も無事に終了〜。

出来上がりが楽しみですね(^^)/

駅からハイキング

おはようございます!

先週の土曜日、JRさん主催の『駅からハイキング』が開催されました。

『北山公園の桜トンネルと陶芸の里・笠間の街を歩く』

こちらのコースは昨年も同じ時期に開催予定でしたが、震災の為、急きょ取り消しになってしまった企画でした。

昨年も予約が300名ほどあり、今年も期待していたコース。

4月14日土曜日。

あいにくの雨・・・。

しかも、強風付き。


参加者は60名で終了。

また、来年企画したいと思います!!



追記:翌日の日曜日、リベンジで北山公園へ。やっぱり、桜のトンネルはきれいでした♪

かさま観光大使♪

昨日、24年度のかさま観光大使さんの研修がありまして、
笠間観光協会にも挨拶に来てくれました♪

笑顔がとてもかわいいお二人。

今後、様々なイベントで登場してくれると思います。
どうぞ、お楽しみに(^^)/