Twitter上のYouTubeへのリンクを直接見たりダウンロードできるGreasemonkey

kasei_san2007-07-23



Twitter上のYouTubeへのリンクを直接見たりダウンロードできるGreasemonkey
http://kasei-san.sakura.ne.jp/Firefox/Greasemonkey/youTubeOnTwitter.user.js

これは何?

Twitterの発言にYouTubeのリンクがあった場合に、Tumblrみたいに直接閲覧できるGreaseMonkeyです。
リンクで参照されてもいちいち見に行くのめんどくさい方の為に。

作成の動機は?

Twitterを使いやすくするGreasemonkeyいろいろ | caramel*vanilla

最後に妄想。
今でも十分便利に使わせていただいていますが、例えばYouTubeへのリンクがあったらその場で直接観る事ができたらちょっと便利かな…と思ってみたり。
イメージとしてはこれの↓Twitter版。

* かせいさんとこ - del.icio.us上のYouTubeへのリンクを直接見たりダウンロードできるGreasemonkey

自分ではできないので誰か作ってくれないかしら :-P


その妄想乗りましたー。

注意点とかある?

最初に各URLを取得してビデオを表示した後は、スクロールが動くたびに再取得します。
なので、大画面でスクロールせずに読んでると、新しく表示されたURLのビデオは表示されません。
あんまり良くないので、後で直します。
(他所のjavascriptのイベントに同期するのってどうするのだろ?単にx秒毎に更新で良いか…)


スクロールのたびにURLを探しに行くので、環境によっては重いかもしれません。


jp.youTube.com以外の海外ドメインのURLが未対応です。家帰ったら直します。
修正しましたー。

ライセンスは?

フリーです。著作権は放棄します。
ただ、寂しがりなのでご利用の際はコメントをくれると喜びます。

その他

tinyURLの元URL取得には、以下のサイトのGreaseMonkeyを参考にさせていただきました。感謝。
Tinyurl Decoder - Chagama Lab


作っといてなんですが、かせいさん自信のTwitterは廃墟化してます…。
非コミュー。

2007/7/24追記

tinyUrlと、ページの自動後の取得に対応しましたー。
(自動更新の取得方法が適当極まりないので気が向いたら直します)

2007/7/25追記

30秒に1回リロードする方法に修正しました。
jp.youTube.com以外の海外ドメインのURLでも取得できるように修正しました。

2007/11/24

lomoさんの本、twitterコミュニケーション・バイブルに本Greasemonkeyを取り上げていただきました。
超謝恩!!


>lomoさん
献本のご連絡を1ヶ月もスルーして大変申し訳ありませんでした…。
非コミュとして、DMが来る事をまったく想定していなかったため、操作ミスでDMの一覧を見たときにぶっ飛びました…。
反省をこめて、サイドバーにgmailのアドレスを公開します。


twitterコミュニケーション・バイブル

twitterコミュニケーション・バイブル


そんな感じー。