あれから6年。銚子電気鉄道の自主再建断念と不正経理問題と銚子市長選

katamachi2013-02-02

 昨日、銚子電気鉄道について新たな情報が飛び込んできた。

 銚子電気鉄道(千葉県銚子市)は1日、東日本大震災以降の経営難から、自主再建を断念、地元の銚子市や県などに支援を要請していると発表した。
銚子電鉄:自主再建を断念、市などに支援要請 震災打撃毎日新聞 2013年02月02日

 朝日新聞だと「銚子電鉄、自主再建を断念 副業「ぬれ煎餅」健闘及ばず」というタイトルになっている。「副業のヒット商品「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げも、本業の利用客減少をカバーできなかった」と解説している。現社長は「東日本大震災で観光客が減少、本業の売り上げは大きく落ち込んだ」ともある。
 そういった側面は確かにある。

との緊急アピールが銚子電気鉄道のホームページに記載されたのは2006年11月のことだ。
 わずか10日ほどで1万件ほどの通販申し込みがあり、検査期限が間際となって休車の危機にあったデハ1001の検査費用1000万円を工面することができた。

  • 会社をなんとかしたいという社員さんたちの熱意 
  • ぬれ煎餅のネット注文が殺到して品薄状態が続くことへの飢餓感 

など様々な要因によって「ぬれ煎餅」→「鉄道会社の救済」という美談が語られてきた。
 それから6年。ブームが一巡し、かつ観光客が震災以降に減った後、自主再建を断念し、自治体に支援を求めることになった。
 過去に何度かこのブログでも取り上げた銚子電気鉄道再建問題とその周辺の話題、ここでもう一度、整理してみよう。

続きを読む