とりあえず、SN!

日々の雑記帳。最近はK-POP(女性)の記事ばかり…。

ついでに大阪観光

Apinkを追いかけて神戸までやってきたが、折角なので大阪を観光する
事に。事前に大阪24区のポケットMAPを購入して徒歩ルートを確認、
大阪城から徒歩でぐるりと一周」と思ったが時間的に厳しそうなので
一部電車で移動する事にした。昨日の疲れからか目覚めが悪かったが
大阪観光を9時くらいからスタートしたかったので早めに宿を出た。
外に出ると今にも雨が降りそうな曇り空だったが大阪に着くと薄曇りで
なんとか雨は大丈夫そうで一安心。到着したのが地下鉄の大阪城北詰
でポケットMAP片手に地上に出たが、そもそも方向がわからない。
コンビニで水を買い、店員さんに方向を聞こうと思ったがレジ待ち客が
多かったので諦め。結局、アプリ起動して方向を確認、少し歩くと大阪城
が見えてきた。名古屋城もすごかったが、流石は天下の大阪城。二重の
お濠と強固な城壁、こいつを攻めるのは大変そうだ。日曜の午前中という
こともあり内濠の周りは市民ランナーが沢山だったが、極楽橋を渡ると
外国人観光客が沢山だ。時間がないので大阪城内には入らず。

大阪城でもパンダと記念撮影。城砦が堅牢すぎて撮影ポイントが少ない。
つーか人目が気になってピンクパンダが出しずらいだけだが…。
名古屋城もそうだったけど本当に中国人観光客が多い。

時間を稼ぐ為、森ノ宮駅から電車で天王寺駅まで移動。時間がないので
あべのハルカスも素通り。鳥の楽園を横目に一路、通天閣を目指す。

新世界も魅力的な商店街だったが時間がないのでほぼ素通り。事前に調べて
いた王将碑や残念石などを見逃してしまった。また機会があればゆっくり
観たい。途中、懐かしのレトロゲーセンがあってプレイしたかったがここも
断念。一応、第二の目的地でもある日本橋へ向かう。微妙に迷ったがなんとか
トレカショップが開店する11時頃に到着。1時間ほどトレカショップをねり
歩きトレカを購入。昼飯は道頓堀でとNMB48劇場なんばグランド花月の横を
通り千日前に到着。漫画GANTZ大阪の舞台を探すも漫画当時からは十年くらい
経っているので景観も変わっていてよくわからない。しかし看板の上に天狗と
犬神とぬらりひょんがいた場所は変わっておらず、感慨深く見上げた。

昼飯は道頓堀付近の北極星でオムライスを食べようと店を探したが見つからず、
結局コンビニでパンとおにぎりを購入。道頓堀のアーケードでK-POPショップ
を発見、入口に少女時代の9人時のポスターが貼ってあり懐かしげ。
時間も13時過ぎとなっていたのでグリコの看板を眺めながらアメリカ村へ。

アメリカ村ではアメコミTシャツでもお土産にとぐるぐるお店を見て回るも
なかなか気に入ったものが見つからず、途中三角公園で休憩しつつ1時間
ぐらい滞在。とりあえず、ミニモンのTシャツを買って大阪駅に向かうことに。
ここまで来ると御堂筋をどんどん歩いていけば大阪駅に着きそうなので一安心。
日本銀行を通り過ぎた辺りから小雨がパラついてきたが、ゴールは近い。
地図がわかりずらかったが、道を曲がったらいきなり大阪駅に到着。時間は
15時半頃で予想より早めに到着したが気軽に休憩できそうな場所もなかった
のですぐに新大阪へ向かうことに。

新大阪に着くと新幹線の時間まで1時間くらいあったので会社用のお土産を
買って駅中でお茶漬けを食べて休憩。15〜16kmほどだったが蒸し暑い中を
一日中歩いていたのでもうクタクタだ。帰りの新幹線ではほぼ睡眠。
結局、当初の目的は達成されたが流石に半日ではゆっくり見て回れなかった
ので今度は大阪観光を目的に訪れたいと思った。