君と、A列車で行こう。

旅行などで訪問した場所に関することを綴るブログ。鉄道などの交通に関することが多めです。主にX(旧twitter)では書きにくいような長文を書きます。当面は大阪・関西万博がメイン。かつてはシミュレーションゲーム「A列車で行こう9」のことをメインに書いていました。

動画のBGMについて 前編:BGMの選び方

動画を彩り、その演出に大きな役割を果たすBGM。
しかし、使い方を誤れば、役に立たないどころか、邪魔にすらなってしまうものでもあります。


ニコニコ動画で「A列車で行こう」関係の動画を見ていると、BGMの使い方が残念な動画が結構目立ちます。そこで、このエントリーでは、BGMの「選び方」について、動画での表現に慣れていない方を対象に、普段考えていることを書いてみようと思います。
基本的なことしか書きませんので、基本を踏まえたうえで逸脱を楽しめるような、熟練した方は対象外です。ご了承ください。

1.BGMの基本は、「使いたい曲より適した曲」


BGMとはBackground Music、つまり映像の背景ですので、映像に適合したものにするのが基本です。
よく、「気に入った曲を選んで使った」というのを見ますが、自身の好みを基準にするのは二の次です。
まずは、「その場面に適した曲かどうか」をよく吟味すべきです。


どの場面にどういった音楽が適しているか、というのはバリエーションが広すぎてとても書ききれませんが、例えば列車の走行シーン1つとっても、

  • 新幹線などの超特急
  • 在来線の観光目的の特急
  • 在来線のビジネス特急
  • 急行・快速電車
  • 都会の各駅停車
  • 地方ローカル線の各駅停車
  • 昼/夜、晴れ/曇り/雨/雪などの天候の違い

など、列車種別や沿線の特性、そして天候によって、似合う音楽というのも変わってきます。
もちろん、動画の構成に統一性を持たせるために、「走行シーンはこの曲」と決めるのも、良い選択と言えます。


また、場面によっては、BGMをオフにする、という方法も当然ありえます。
例えば、拙作「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」の第1回では、「駅がポツンとあるだけで周りに何もない世界」を表現するために、音楽を使わず、鳥の鳴き声だけを挿入している場面があります。これは別に手を抜いたわけではなく、それがもっとも適した演出であろうと、私なりに考えて行ったものです。


もちろん、場面に適しているという前提であれば、好きな曲、思い入れのある曲を使うのは一向にかまいません。が、その場合も、作者コメントなどで思い入れを前面に出すのは避けたほうがいいでしょう。
あくまで背景なのですから。

2.「何に焦点を当てるか」でBGMは変わる


先ほど、列車の走行シーンのバリエーションをいろいろと提示しましたが、ある1つのシーンでも、何に焦点を当てるかによって、適合するBGMは変わってきます。


例えば、晴れた昼下がり、観光特急に乗って、自然豊かな山の中を、観光地に向かって走っている、というシーンがあるとします。


特急列車のスピード感に焦点を当てれば、速いテンポの、疾走感のある曲が似合うでしょう。
周囲の自然に注目すれば、ゆったりとした、雄大な曲が似合うかもしれません。
観光地に向かうという期待感をテーマにすれば、ワクワクするような曲もいいと思います。
特急列車の「くつろぎ」を表現するのであれば、「G線上のアリア」のようなクラシックすら、候補になりえます。
先ほども例示しましたが、動画の構成上、「開発シーン」と「走行シーン」の対比を明確にしたいならば、シーンの特徴は無視して、「走行シーン用」と決めたBGMで統一するのもひとつの方法です。


したがって、BGMに「正解」といえるものはありません。
何を表現したいかを考えながら、それに合うBGMをつける、という作業も楽しいものです。

3.BGMに避けたほうがよい音源


BGMとはBackground Music、つまり背景になるものであって、いつの場合でも主役にはなりえません。そのため、自己主張が強く、映像の邪魔をするような音源は、原則として避けるべきです。
一例として、音系MAD作品(複数の音を切り貼りして、面白みのあるひとつの作品として仕上げたもの)が挙げられます。


よく見られる大変よくない選択に、「大変な途中下車シリーズ」の音系MAD、例えば、「ナイツ・オブ・ナイツ」などの音楽に、鉄道に関するさまざまな音(機械動作音、アナウンス、ベルなど)を切り貼りして上乗せしたものがあります。
確かに、その動画を見て面白いと思い、人にも聴いてもらいたいという気持ちはわかります。しかし、これらのMADは、音の自己主張が強すぎる上に、映像とのシンクロの上に成り立っている作品であって、音だけ取り出しても、聴く側にはその意味はきちんと伝えられません。


同様に自己主張が強いものとして、ネタ性が強い曲も、そのネタに引っ張られがちになるため、避けるほうが無難です。
ただし、そのネタが、映像やストーリーと効果的に合わさっているなら話は別です。その好例が、新鳩急電鉄の「酒が飲めるぞ〜」でしょう。


また、不快感を与えかねない音楽も、できるだけ避けるべきです。


ひとつは、音痴など歌や演奏が下手な曲です。
「ヘタウマ」と言われるように、映像と組み合わせた作品として、下手な演奏もひとつの表現である場合があります。しかし、音だけを取り出した場合、その意味は他人には伝わりません。ただ、不快感を与えかねないだけの音になってしまいます。


演奏下手のバリエーションとして、ボーカロイド曲も慎重に用いる必要があります。
ボーカロイドが好きだから、ボーカロイドの曲ばかり集めてみました」という考え方には、基本的には賛成できません。
ボーカロイドは、以前と比べて飛躍的に表現力が増したとはいえ、まだまだ人間のプロの歌声には及ぶべくもありません。発音が聴きづらかったり、声が機械的であったり、作曲者が、聞き苦しい高音域を無理に使っていたり、聴き心地を阻害する要素はたくさんあります。
ボーカロイドを使った作品」という制約のもとでは、できのいい、いわゆる「よく調教された」作品は数多くあります。しかしBGMとして使う場合、「ボーカロイドだから」という言い訳は無意味です。ボーカロイドよりも、人間の声で歌われた、同じような曲調の曲のほうが、BGMとしてはよっぽど適合します。


私も「はるかとラピート」シリーズのイントロと場面転換に、ボーカロイドのアカペラを使っていますし、ボーカロイドを一律に否定するものではありません。既存の曲にない歌詞やメロディで歌わせられるというメリットもあります。
しかし、その使用にあたっては、「ボーカロイドだから」という言い訳なしで、一般の音楽として、きちんと聴ける曲であるかどうかをよく吟味してください。


また、ある曲の原曲ではなく、それをアレンジしたり、加工したりした曲を用いる場合、それが原曲を尊重したものであるかどうかにも、できる限り気を配ってほしいと考えています。
アレンジには、いわゆる「原曲レイプ」といわれるようなアレンジもあります。原曲のよさを殺し、自分勝手に改変してしまうようなアレンジを指します。そうしたアレンジは、原曲を知っている人には不快感を与えかねません。
「原曲レイプ」かどうかの判断は、場合によっては音楽的センスが要求される難しいところではありますが、その判断がつかないのであれば、使わないほうが無難であるといえます。



以上、BGMの選択という観点で、長々と書いてきました。



もちろん、上記のようなことを理解したうえで、演出上どうしても必要だからあえて逸脱してやる、というのもありです。そうしてよく考えられたものであれば、効果的な演出になりえる可能性があります。
しかし、自信がないのであれば、無難なBGMでまとめるほうが、下手にマイナスイメージを与えるよりはマシと言えるでしょう。



今回は前編になりますが、後編では、ケーススタディーをもとに、映像とBGMのあわせ方について触れてみたいと思います。

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/4

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。
今回は、7/4に公開された動画を順不同で。


[評価項目]

  1. 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価
  2. 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術的視点からの評価
  3. A列車的面白さ…コンテンツのうち、A列車のプレイ内容についての評価
  4. 演出面での面白さ…A列車以外の部分や、プレイの演出方法、BGMなどについての評価
  5. 好み度…シンプルに、どれぐらい気に入ったか、という評価


すべて10点満点で、5点を中心とした加点・減点評価。特に目立つところがなければ5点になります。
箇条書きのところには、動画を見ながら感じたことを、特に整理せず書き連ねています。


なお、いろいろな理由で、記載できない、もしくは記載を見合わせた動画もあります。


あくまで、自分にとってどうだったか、を評価するものです(評価基準)。世間一般の評価とは大いにズレがあるかと思いますので、その程度のものということでご覧ください。
動画作成者の方々は、ここに書いたことを参考にするもしないも自由です。「あんたはそう言うけど、俺は自分の方が正しいと信じるからこれでいく」というのも、当然あり得ることです。
「このブログに書いたことが反映されてない!」というような理由で、文句を付けたりすることはありません。

A列車で行こうDS】架空路線混毛副都心4両目「特急浜潮・・・etc」

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 5/10
  5. 好み度 5/10
  • うpのテンポがいいのは小気味良いですね。あまりにペースが速すぎて、ついていけない視聴者が続出した動画もあったけど、当面はそんなことを気にする必要はないかと。
  • シーン切り替えの演出、列車を追うアングルの変化など、見せ方に見るべきところは多いと思います。アングルの変化はDS版の機能かな?
  • 一方で、車種紹介のところに肝心の車両の絵が出ないなど、丁寧さに欠ける部分も散見されるのが残念。
  • 紙テープは1.5倍早くても大丈夫。
  • 「なぜ最初から路線が敷いてあるのか」というコメントへの回答が的を外していたような?
  • 最後の「ビル通路として置いた電車」はちょっと噴いた。

A列車で行こう】 条件付きプレイで街を作る3(臨時回)

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 7/10
  • 事前に1週空くことが告知されていたので、まさかの公開。特に好きなシリーズなので、ショートバージョンとはいえ見ることができるのは嬉しい。
  • イントロの提供部分の変更は、以前のものでも特に不満はなかったので、そのままで行ってほしかったという気持ちもあったり。もし、ボカロの使い方をパクっちゃった影響であれば心苦しい。
  • 最終回にやることといっても、あまりピンと来ないけど……。そのうち思いついたらということで。
  • 例によって洋楽に乗せた進行が心地よい。選曲がよいだけではなく、そのよさを殺さない動画構成というのも重要なのかなと思った。
  • 路線紹介のテキストが、正直なところ把握しにくかったのが残念。

A列車で行こう8 ニコニコ鉄道株式会社 弧月支社開発記 停止信号(11.5)

  1. 動画構成 7/10
  2. 動画技術 7/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 7/10
  • 時間稼g(ry とはいえ、ここまで丁寧に解説するとは思わなかった。いい意味での期待の裏切り
  • AviUtlの再生速度はマイナス指定もできるのかー! これはいいことを聞いた。ありがとうございます。音声ファイルにも適用できたら面白いかもしれない。
  • オープニングを変えて以後、快調に飛ばしている感じがするので、このままの調子を維持していただければと思います。

A列車で行こうDS】 震災復興開発記 2

  1. 動画構成 8/10
  2. 動画技術 8/10
  3. A列車的面白さ 8/10
  4. 演出面での面白さ 7/10
  5. 好み度 8/10
  • オープニングが素晴らしかっただけに、真価が問われる第2回。
  • 「見せるためにどのようにプレイするか」「数字の変動をどのように見せるか」「キャラクターをどのように動かすか」…いずれも自分が今壁にぶちあたっていることなので、この動画から学ぶことは多い
  • たとえば、最初は道路を敷設せず、「市より私道敷設許可を得る」という演出の後、道路の敷設を開始した部分。「鉄道会社が道路を敷く」ということに説得力を持たせるために、社長と市長の長時間の会話を挟み込んでいますが、これを面倒くさがらないことが必要なのだと思いました。
  • 妥協との戦い、という言葉がふと。
  • ストーリー展開部分に比べ、システム解説などの部分が、少しキレ味が落ちるように感じました。といって、工夫の余地に乏しい部分でもありますが……。

糖武鉄道桜丘鉄道管理局 第6話:河を越えて

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 6/10
  4. 演出面での面白さ 5/10
  5. 好み度 5/10
  • 前面展望で、さりげなく雪が降り出す演出はいつ見てもいいなあ。A21Cの雪の画面はちょっと暗くていかんす。リアルといえばリアルなんでしょうが。
  • 毎回最後の演出は、アニメ「けいおん!」の次回予告なんかを真似てたりするのでしょうか? 元ネタ知らないですが、雰囲気的に。
  • 内容的には大きな見所はなく、淡々と延伸、といった感じ。

ニコニコ動画の「A列車で行こう」動画を適当に評価してみる 7/5

ニコニコ動画の「A列車で行こう」関連の動画を、個人的視点で適当に評価するエントリー。
今回は、7/5に公開された動画を順不同で。


[評価項目]

  1. 動画構成…時間配分、起承転結等、構成の観点からの評価
  2. 動画技術…画質・音質、エフェクトのかけ方、などの技術的視点からの評価
  3. A列車的面白さ…コンテンツのうち、A列車のプレイ内容についての評価
  4. 演出面での面白さ…A列車以外の部分や、プレイの演出方法、BGMなどについての評価
  5. 好み度…シンプルに、どれぐらい気に入ったか、という評価


すべて10点満点で、5点を中心とした加点・減点評価。特に目立つところがなければ5点になります。

箇条書きのところには、動画を見ながら感じたことを、特に整理せず書き連ねています。


なお、いろいろな理由で、記載できない、もしくは記載を見合わせた動画もあります。


あくまで、自分にとってどうだったか、を評価するものです(評価基準)。動画を見る人の視点はさまざまですので、数ある感想のひとつと思ってご覧ください。
動画作成者の方々は、ここに書いたことを参考にするもしないも自由です。「あんたはそう言うけど、俺は自分の方が正しいと信じるからこれでいく」というのも、当然あり得ることです。
「このブログに書いたことが反映されてない!」というような理由で、文句を付けたりすることはありません。

(※ここのしっくりくる表現を模索していて、毎回文章が変わったりしてます)

双鈴鉄道part05【A列車8】

  1. 動画構成 7/10
  2. 動画技術 5/10
  3. A列車的面白さ 6/10
  4. 演出面での面白さ 5/10
  5. 好み度 6/10
  • 「資ざ……豆腐」というのは新しい。「豆腐」という呼び方には食傷気味なので、気に入ったかというと微妙ですが。でももし、何かの同調圧力のようなものを暗示的に表現しているとしたら?
  • 小田原云々、そもそもオープニングに実車の写真を使う必要性を、「好き嫌い」ではなく、「作品にとって必要かどうか」で吟味してほしいような。
  • 5分半という長さの割に内容の密度が高いのは評価すべき点。

A列車で行こう8】ニコニコ鉄道株式会社 東光支社開発記 第六回

  1. 動画構成 6/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 7/10
  4. 演出面での面白さ 6/10
  5. 好み度 6/10
  • イントロBGMについては前回書いたので略。ただ、改めて聴くと思ったより悪くないです。
  • 途中のレンの曲は、やっぱりなんか馴染めない……。
  • 「土地がいわくつき」…その「いわく」をネタに何か物語を書くのも面白いかなと思いました。この作者にやってほしいという意味ではなくて、ゲーム中何気なく見過ごしてしまうことを掘り下げてみると、意外と面白いものができるかもしれない、という意味で。
  • 「KYに定評のある他社」など、いいなと思う台詞回しが随所に見られて楽しかったです。
  • 風景をじっくり見せようという構成も、いい取り組みだと感じました。

A列車で行こう8】海熊開発鉄道開発記 第23回

  1. 動画構成 7/10
  2. 動画技術 6/10
  3. A列車的面白さ 8/10
  4. 演出面での面白さ 7/10
  5. 好み度 8/10
  • ゲームのプレイ方針と動画での演出があいまって、「どこまでもつづく青い空」のイメージが強い動画シリーズ。このように、なにか印象に残るものがあるシリーズはいいですね。
  • 開発全開だけれどもそこに嫌らしさや幼稚さを感じないのは、はじめから「開発鉄道」を名乗っていることと、それぞれの開発に明確にコンセプトが決められているせいでしょうか。
  • 新幹線に追い抜かれる貨物列車の情景が素晴らしい。
  • エンディングがブツッと切れるところが、画竜点睛を欠いたというかなんというか、なんでそうやっちゃうの? という感じ。良作だけに本当にもったいない…。