往き*3はヨイヨイ(東京行き顛末)

kattobi882007-02-09

  2月3日(土) 久しぶりに介護帰省再開
  4月から始めた隔週4日間ずつの介護帰省は、相棒の病気によって中断して以来、約半年振り。恒例の年末年始には行ってきたので、正確には、1ヶ月ぶりということに。

  今回も、格安ぷらっとこだま *1で行く事にして、やっとのことでチケットを手に入れたのに、金曜の夕方、急ぎのメールが入り、相棒は直ぐに出かけ、私は、夕方のラッシュの中を、閉店ギリギリにチケットのキャンセル katto んだ。帰りと併せてキャンセル料は痛かった(>_<)
  かくして、翌朝、一人淋しくバスに乗ったのである。
  しかし、次のバス停から、知人が乗ってきて、最近ご無沙汰の地域の話介護の話趣味の話で時間も忘れ、気がつけば、名古屋駅1時間の余裕を持って到着

  さあて、どこで時間をつぶそうかなあ (^_-)-☆  
朝ごはん も食べずに出てきたのを思い出し、この前見かけて気になっていた、ちょっとオシャレなパン屋さん へ。ここではテイクアウトより、食べている人の方が多い。珍しい5種類くらいのパンから一つ選び、飲み物サラダをプラスして、確か500円玉一つくらい。店内は混んでいたが、回転は速く、通路向きのカウンター席は遠慮して、テーブル席に陣取り、優雅なモーニングを楽しんだ(^^)v

  こだまグリーン車はいつも何かしらハプニング。 「プラットこだま」の乗客は中央に固められているようで、そこだけがビッシリ。あとはガラガラ。おまけに日の当たる側 で、まぶしさ暑さ には閉口した。ブラインドを下げていても、汗が滲む。いつの間にかうとうとしていたらしく、ふと目を覚ますと、「次は新富士〜」というアナウンスが聞こえていた。反対側の窓に目をやると、真っ青な空!
  これ幸いと、カメラを持って反対側の空いた席に移動して、スタンバイ
  前回は携帯 だったので、今回はデジカメ富士山を写すためである。しかし、邪魔ものがあったりしてなかなか撮れず、駅を過ぎてからデッキ移動 して、漸く撮ることができた。、
  新富士駅〜三島駅間の富士山



*1:普通車はもとより、グリーン車でものぞみより安く、しかもドリンク付き