いよいよ明日です

朝起きて、すぐ行動開始。「モク通」の残りを封入→投函し、小沢信男さん宅で古本市の段取り説明し、谷中のアパートで古本市に出す本を選ぶ。昼飯はレストランでパスタ。ウチに帰り、専従や店主に配布する書類の作成。それやってる間に、とりあえず「モク通」を数十部、ほうろうに届ける。「東京新聞」に不忍ブックストリートの記事が出たコトを聞く。帰って書類をプリントし、コピーを取り、ほうろう(二回目)、往来堂、オヨヨに届ける。またウチに帰り、ほうろう内での「古書モクロー」用の値付けをやって、ほうろうに持っていく(三回目)。〈鳥ぎん〉で釜飯食べて、99円ショップで買い物してウチに帰る。「古書モクロー」追加分の値付けをし、旬公の箱に提供する本を選び、合い間にいろいろメールする。ここまでで12時半。これから風呂に入るが、そのあと、自転車部隊として持ち歩く荷物をまとめる。明日のイベントの段取りもあった。そのほか諸々ある。明日は6時に古本市決行の連絡が入る。少しは眠りたいが。


いよいよ明日は(と書きたかったが、もう日付け変わってた)、一箱古本市の日です。企画から4カ月、たちまちのウチに過ぎ去りました。明日一日が無事に終わりますよう。そして、参加してくれる店主の皆さん、来てくれるお客さん、我々スタッフがこの一日を楽しく過せるよう、無神論者のぼくがいろんな「存在」に祈ります。


ぼくは雑用を受け持つ自転車部隊として、12の大家さんのあいだを自転車で流しています。黄色い腕章をしてるので、見かけたら声をかけてやってください。オヒネリなんかも歓迎しちゃいます。では明朝、谷中・根津・千駄木の「不忍ブックストリート」でお会いしましょう。