ゲームマーケット2011春に行ってきたよ!

 というわけで半年に一度のお楽しみとなったゲームマーケット
 今回はもうちょっと春とは言えないですが「ゲームマーケット2011春」に参加してきたのでそのレポートを。
ただ、いろいろうろちょろしてきたせいか今回、写真の量が半端ないです。スクロール大変ですがご了承ください。
 会場に来れなかった人にも、この熱気とか雰囲気が伝われば幸いです。

 ***********************************************************

 だいたい9時30分ごろ、会場入り。微妙な天気だったのでどのぐらい人がやってくるかな、と思っていましたが凄い数の人が長蛇の列をなしていてちょっとビビりました。おかげで会場全体が非常に蒸し暑かったですw
 
↑会場にはもう長蛇の列(左図)。各ブースの準備も忙しそうに行われていました(右図)。


↑こちらは開場直後の一般ブース階(5階)。一般ブース階は机の多さゆえにかいつも混雑するので、お子様連れのお客などは見ていて少し不安になります。できれば開場からちょっと間を開けてから来たほうが良いかも。


↑一般ブース階でも比較的まったりしているTRPG関連のサークル。ちょっと落ち着いていくにはいいところです。
意外に古いシステムのリプレイとかも置かれているのが目につきました(ロードス島戦記とかクリスタニアとか)。

 ***********************************************************

 さて、ここからはいろいろ歩き回って目に付いたサークルの様子などをご紹介。

 まずはこちら、二人用アブストラクトゲームをいつも出品されている「ギフトボックス」さん。
 
↑このときは新作のゲームをプレイされていました。

  • ここのサークルのゲームは、コンポーネントがむやみに格好いいです。ちょっとしたインテリア代わりにも使えそうです。

 続いて、「芸無工房」さん。なんかちょっと変わったゲームを作られているサークルです・

  • まず真っ先に目についたのが、テーブルの上の謎のタンポポ飾りの山。どうやら「刺身の上にタンポポを載せるだけの簡単なお仕事です」というゲームらしいです。タイトルからゲーム内容が想像できませんw


↑山盛りのタンポポ。「刺身の上に載ってるのは菊じゃねぇ?」とか考えてはいけないw

  • あと、震災復興をテーマとしたそのものずばり「震災復興」なども見ていて気になりました。


↑会場を見ていると、ほかにも震災復興をテーマとしたゲームがいくつかありました。

こちらはいつもお世話になっているゲーム会サークルの「袋小路」のブース。ボーナンザの拡張「ボーントラクト」などを販売していました。

↑こちらはすでにプレイしてみたけど結構面白いよ。基本ボーナンザでありながらより積極的に交渉していく必要が生まれる名拡張だと思う。

 ***********************************************************

 こちらは企業ブース階(4階)。5階に比べると机の数が少なめで、比較的ゆったり目。


↑でもホビージャパンのブースが大混雑するのはいつものことw なんでだろ?

 まずは「ヒットマンガ」シリーズで一躍有名になった「TANSANFABRIK」さんのブース。
 
ヒットマンガシリーズの新作「新装版 ヒットマンガ」が山積みに。

 続けて、何かとデザインに凝った作品をよく出す「オインクゲーム」さんのブース。
 今回は体験卓にて、「藪の中」のほか、新作「Stamps」というゲームもプレイされていました。
 
↑机の上の謎の風呂敷包みは新作「Stamps」(右図がそれ)。

  • この「Stamps」。テーマが切手オークションという題材になっていますが、ゲーム内容は紛れもなく「モダンアート」そのもの。どうやらモダンアートのライセンシーを取って作られたリメイク版の模様。チップとかが結構凝っていて、モダンアート持っていなければ買い(持っていてもちょっと迷った)。

 こちらは「カワサキゲームズ」さん。新作ゲームの「シガラミ」を現場作業で箱詰めされていました。間に合わなかったんですねw

↑「シガラミ」作成中。

  • なお肝心の「シガラミ」は残念ながら予約と整理券分だけで完売された模様。今回は購入できませんでした。

 こちらはいつものお店、「すごろくや」と「テンデイズゲームズ」のブース。同じボードゲームショップですが全く毛色の違うゲーム内容がなかなか興味深いです。
 
↑黄色にオレンジの「すごろくや」と、緑に青の「テンデイズゲームズ」。

  • なお、テンデイズゲームズで売っていた「べんりーベルト」はマジ便利でした。100円で2本と安いしw


↑「べんりーベルト」。箱が緩いボードゲームの強い味方だw

 神戸からやってきた「グループSNE」のブース。今回の一押しはジーマイン版「マーメードレイン」らしく

↑マーメードレイン平積み。旧版(日本語版)に比べてなんだか絵がバタ臭い感じが…。

  • そういえばブースをちらっと除いたとき、「安田均」さんらしき人がいたのだがあれは本人だったのだろうか?

 一部ボードゲーム界で話題となっていた対戦型デッキビルドゲーム「インクルード」のブース。
 
↑こちら体験卓の様子。「写真ご自由に」とのことだったので遠慮なくw

  • 今回は残念ながら参考出展のみで販売はされていませんでしたが、見るからに完成度が高く、正式に発売されるのが楽しみになりました。


↑嫌だよw

 そして今回のゲームマーケット主催のひとつである「アークライト」のブース。震災にもめげず、店舗を立て直したりと大変な時期だったと思いますが、こうして無事ゲームマーケットが開催されて良かった良かった。

↑なお、詳しい商品内容は撮り忘れました><。

  • で、ここで中古(新古?)の文庫本が3冊100円というセールをやっていたのでちょっと覗いたのですが、なぜかやたらと2巻とか3巻ばかりなんですが…。あれか「とりあえず1巻だけ買ってみる」のせいかw


↑2巻と3巻がやたら多い。とりあえず「ぺらぺらーず漫遊記」とかは買った。

 ***********************************************************

 まぁいろいろ堪能したところで持って行った紙袋2つが限界になったので帰還。やっぱりこのイベント最大の敵はこの重量だなw 前回も肩痛めたし。
 と、いうわけで今回の戦利品。
 
↑ピグフォンさんの新作「未確認生物TV」と、稀代のバカゲー「時代劇3600秒」に「ワンダフル映画祭」(拡張込)。
 
カワサキゲームズをはじめとした、いつものところのゲームを一通り。
 
高天原さんの新作「ル・パティシエ」ほか旧作リメイクと、「袋小路」さん販売のもの。
 
↑お約束のアイマス物wと、絵師がやたら豪華なデッキビルドゲーム「ハートオブクラウン」。

↑そのほかいろいろ。ディクシットはいまさらだけど中古で安かったので購入。

 いや、堪能した堪能した。あとはこの軽くなった財布の中身さえ気にしなければw
 とりあえず今日買ったゲームは近日中にプレイしてみて感想を上げる予定です。