ヤングガン・カルナバル1(原作:深見真 漫画:佐藤夕子)

ふかみんの、ヤングガン・カルナバル漫画版です。
新たに脚本書き下ろしてるだけあって、新たな感じと言うか、
それでも、やっぱり面白いと言うか、
くみちょー!みたいな?
ふかみんががっちりサポート?してるのか、アクション関係にも、それほど不安は無く。
とりあえず、どこまでやるのか? とちょっと楽しみ。
……ドッグハウスとか、びみょうだよね?

人類は衰退しました4(田中ロミオ)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

むぅ、面白かったけど、はじめほどのインパクトは無くなって来たなぁ、とか。
いや、妖精さんはかわいいんだけどね!
箱詰めの妖精さんとか、ブリスターパック妖精さん欲しいいいいいぃ!

SH@PPLE4(竹岡菜月)

SH@PPLE―しゃっぷる―(4) (富士見ファンタジア文庫)

SH@PPLE―しゃっぷる―(4) (富士見ファンタジア文庫)

某大手ラノベ系サイト管理人ホイホイという噂の表紙です。


と、置いといて、人力リバーフェスタ本番!
あー、SECの面々、すばらしいな!コイツらこそ、男だよ……


そして、大手ラノベ系サイト管理人よりも先に、ボクがやられそうです……
だって、これで、胡蝶の宮の次なんだぜ?
十分、十分だよ……そして、この、なんというか、不器用なアプローチというか、
あうー、こちらが恥ずかしくなるくらいがたまらないよ……

よくわかる現代魔法のちょっとしたネタ

なんか、よくわかる現代魔法がアニメ化らしいので、ちょっとしたネタでも。
いや、今日とあるメイドさんのお店で中の人に言われて「そーなのか!」と思った話です。
というか、既にやってる人はいたけど、一部訂正したいところもあったりなので、敢えてやってみるというテスト。
Magneの領域-Magnetic Field-さん、よくわかる秋葉原メイド店リスト -よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやり方-

よくわかる現代魔法の5巻「たったひとつじゃない冴えたやりかた」の章タイトルが、実は秋葉原メイドさんのお店になっている、という話。

  • prologue ヒヨコデイズ

たぶん、HIYOKO屋http://www.hiyokoya.net/)です。
昭和通りのほうで、夜は居酒屋にもなるお店。

  • 1小悪魔たちの朝 little bsd

これは、そのままコスプレ居酒屋LittleBSDですね。(http://www.littlebsd.com/
どっちかというと、末広町の駅に近いかも。
個性的なメニューがあったりして、楽しめると思います。

  • 2姉とエプロンとカレールウ pinafore

ここは有名ですね。ぴなふぉあhttp://pinafore.livedoor.biz/)です。
ドラマ(か映画)の電車男などでも使われたそうですし。
駅を降りてすぐの場所です。

  • 3 アキハアラゾイド akihabara zoid

で、くだんのお店。ボクがよく行くところだね!(http://www.barzoid.com/maid/
秋葉原というよりは、万世橋を渡って、肉の万世の裏手にあります。
平日はきれいなバーテンさん、週末はメイドさんです。
ちなみに、1階は姉妹店のGoodRock。
ZOIDはカウンターのショットバーで、GoodRockはバーラウンジ。
人数に合わせたりして、お楽しみください。
……今日、両方とも行ったというのは、まぁ、良いだろ?

  • 4 ジャム! jam!

ジャムはこちら。http://www.jam-akiba.com/
うーん、最近行ってないなぁ。
地下の落ち着いた雰囲気と、メイドさんの祭服も深緑で、全体的にゆっくりとした感じのお店だと思います。
そこそこの人数で行くには、良いかもしれません。

  • 5 癒しの乙女 cure maid

CURE MAID CAFEhttp://www.curemaid.jp/)です。
ガチャポン会館の上、と言えばわかるかな?
ここは正統派ですね。秋葉原に点在するメイドさんのお店でも、老舗中の老舗です。
タイアップイベントとかも多いので、そう言うときにでも行ってみたことがあるという人も多いんじゃないでしょうか?

  • 6 ウィッシュドール wish doll

……閉店してます。残念ながら。

ここも休日には行列ができますね。メイリッシュです。http://www.mailish.jp/
確か、平日は夕方まではメイド服で、夜はコスプレになるんだったかな?
明るくて雰囲気のいいお店ですよ。

ええと、ここも閉店してるね。
確か、どこかのラムタラの上の方にあったはず。

  • epilogue ホームスイートホーム @home

最後は、メイド喫茶と言えばここ! の@ほぉ〜むカフェ(http://www.cafe-athome.com/)。
一時期、メディアでメイドがよく取り上げられていたときは、必ずと言っていいほどここがつかわれてましたね。
ええと、今は、秋葉原内に2〜3店舗あるんでしたっけ?
メイドスタイルのお店だけじゃなくて、和風のお店とかもあったはず。
もう、テレビで見たまんまの、メイドさん! 萌え! とかやりたい人は、ここに行くと良いと思います。


というわけで、アニメ化記念で、ざっとまとめてみました。

  • テレビで見たメイドさんに会いたい! という人は@ほぉ〜む
  • 秋葉原で買い物したあとゆっくりしたいなぁ、という人はJAM
  • ゆっくりお酒飲みたいかも、という人にはZOID

がそれぞれおすすめです。
……と言いながら、実は@ほぉ〜む行ったことないけどな!


ええと、結論としては、

  • 嘉穂かわいいよ嘉穂
  • 続巻まだー?

でいいでしょうか?

[Today's tune]Abra Cadaver/The Hives