チェンマイ旅行4日め


朝ごはん、鳥夫が昨日「どんぶりマーク」をチェックしていたクイッティオ屋さんへ。
どんぶりマークのお店=おいしい。
という知識しかなかった私。改めて調べてみたら。
探してみよう!「どんぶりマーク」 | ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪ - 楽天ブログ
へぇー。知らなかった。奥が深い。

ちゃんとおいしかったです。
あっさりおダシ味。はぁ〜疲れた胃に優しい〜。一杯30B。



お昼ごはん。チェンマイ門市場近くの食堂で。

スープが嬉しい。普通の食堂ではみんなスープを頼んでるみたいなんだけど、頼み方がよく分からない。定番のものだけに奥が深そうで気になる。



午後、MAE RIMのホテルへ移動。バックパック背負ってバイクに2ケツで45kmくらい、ひた走る。
休憩しつつ2時間くらい。暑くてへろへろに疲れる。動けない。
今こそマッサージ!なのだけど、リゾートホテルで日本よりマッサージ高い・・・山奥の秘境なんで近くにマッサージ屋さんない。
根性で一番近いマッサージ屋さんまで20キロ戻る。
戻ったかいあり、すごく上手で、力強くて、いい人達で、お安かった・・・。



帰り道、バラック飲み屋でガイ・ヤーンを頂く。
葉っぱで包み焼きされてる豚肉がものすごく気になる。
葉っぱで包まれてる物はみんな食べたい!
しかし現金がわずかしかなくて、あきらめる。
15Bなのに。45円払えない我ら。




キッチキチでおいしーようっ!
アジアの健康鳥だよう!


アボカドがシーズンなのかたくさん道売りしている。
採れたてのを食べてみたいので一個買ってみる。でっかい。
日本で見るアボカドの3〜4倍の大きさ。20B。
これを買うために葉っぱ包み豚肉を断念したのだった。



夜はホテルでディナー。
肉も卵も野菜も「オーガニック」を売りにしてるらしい。
屋台飯と違ってナチュラルな味でいいんだけど、ちと味が濃い。
デザートのあったかいココナツぜんざい、白玉入りがおいしかった。

  • 白玉・・・sticky rice ball 色付き、見ため銀杏。