お気に入りのDVD(1)〜正義は勝つ

 1995年の放送当時は話題になりながら、その後フジテレビでは再放送さえされなかった織田裕二の初期の作品である「正義は勝つ」がやっとDVD化されました。私は、リアルタイムで放送を見ていたのですが、すぐに再放送されるだろうとタカを括っていたため、ビデオ録画(当時はDVDレコーダーはありませんでした。)をしていませんでした。もう再放送されることはないのだろうと半ば諦めていただけに、今回のDVD発売は本当に嬉しいです。
 もっとも、スカパーの721チャンネルでは過去に何回か再放送されていたそうですが、私の場合、CS放送を見られるようになったのは、つい最近のことなのです(笑)。

 タイトル名とは違って、その内容は、父親を死に追いやった巨悪と法廷で戦う若き弁護士の姿を描いたシリアスタッチのドラマで、法廷で繰り広げられる戦いにも見応えがあり、毎週木曜日の放送時間を楽しみにしていたものです。


 共演は、主人公の信条に共鳴し、次第に惹かれていく新米弁護士に鶴田真由(まだ初々しくて可愛いです。)、その他にも、段田安則室井滋谷啓、井上順ら個性的な面々が脇を固めています。
 脚本は、「科捜研の女」や「相棒」シリーズの戸田山雅司、演出は「やまとなでしこ」や「救命病棟24時」の若松節朗、音楽は「HERO」や「のだめカンタービレ」、そして最近では「THE世界遺産」のメインテーマを作曲した服部隆之が担当しています。

 発売日の17日まで待つことが出来ず、滅多に使わないAmazonの通販で購入したのですが、発売日前の昨日には届き、少し視聴してみました。このドラマ、横浜のみなとみらい等が舞台となっているのですが、1995年当時はランドマークタワーパシフィコ横浜以外は殆ど建物がなくて、クイーンズスクエアも当時はまだ建設中だったのですね。ドラマを観ていて、そのことに気がつきました。ちなみに、現在のみなとみらいは上の写真のような感じです。13年も経過すると、随分変わるものだなあとつくづく感じた次第です。

正義は勝つ DVD-BOX

正義は勝つ DVD-BOX