Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

目的とする,で止まっちゃいけない

良くやるけど,,,,


「〜〜を評価することを目的とする」


って,曖昧だよね。どう評価するのか,というところまで落とし込むと,もう少し違う表現になるはずだろうな,,,たとえば


土壌微生物のbulk soil N d15Nへの影響を評価する

ではなく

高いd15Nを持つ土壌微生物由来の有機物の取り込みによって,どれだけbulk soil N d15Nの上昇が説明できるかを定量的に推定する

とか,,,だな。

ここまでくれば

bulk soil d15Nの5パーミルの上昇が脱窒によるものと考えられているが,そのうちの数‰は土壌微生物によるものであり,その影響の大きさは土壌のC/Nで決定される

というような具体的な仮説に落とし込めるはず,,,


つまり「〜〜を目的とする」では仮説にまで聴衆は到達できないのです。わかってるって?わかってるよね,,,うん。ぼくも!ふふ(こわれてきた)。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/