延原時行歌集「命輝く」(第1058回)(須磨離宮公園:Rose Festival)

              

        延原時行歌集「命輝く」(第1058回)
「復活の家出発進行――感謝無限の旅一歩一歩」(193−5)
甦りの道の歌、茄子塩漬けの歌、佳しの歌、秋はためくの歌、事の歌、事もあらうにの歌、この秋やの歌、ノーちゃんよの歌、万感迫るもの歌、思ふなりの歌、我や気付きぬの歌、我が思ひ底の歌、此度の書の歌、故の歌、復活朝の歌、本作り成るの歌。(2014年9月21〜30日)

    9月29日
             復活朝の歌十首

   復活を未だ知らぬは日ノ本の基教なりとは主嘆き給ふ
   起きがけに今日の執筆定まれり復活いるる大学論ぞ(備考:一書『建学の精神・対話の精神・エコ神学ーー至誠心の神学による大学形成の構想と世界への愛』はしがきとエピローグ推敲の案なり)

   復活の省察こそぞ日ノ本の基教変革成すや理
   主の命や「我が羊飼へ」尊しや妹背共々本作りゆく
   (備考:ヨハネ福音書21章15,16,17節なり)

   誤訳まま打ち過ぎたるや怖ろしや復活知らぬ日ノ本基教ヨハネ福音書21章15節「これらの物(注。宇宙の諸多性)より我愛するか」を何故「これらの人達為すよりも我愛するか」とせるや)

   いかでかやこの人達の為すよりも我愛するやなど主言ひ給ふ
   我妻と主に選ばれし本作り今や出ずるや復活省察
   復活を貶めし罪いと深し日ノ本基教悔い改めよ
   一筆に一筆加へ宛名書き日ノ本の信甦りゆけ

   信ずとは信ずる者に信を置く信には非ず主を信ずなり

             奇蹟の歌四首

   我妻よ汝落ちし時実にもぞや即死せざりし奇蹟とぞ知る
(備考:それだけの脳挫傷怪我なりし、渡辺徹ドクター生存率ただの6%と県立新発田病院ICUにての手術前に我に言い給ひけるも。いましみじみと知る)

   三年余なべてこそみな奇蹟なり絶後笑み増し奇蹟の奇蹟
   我妻と復活省察書けしこそ奇蹟の奇蹟その亦奇蹟

   半世紀我綴り来ていや果てに絶後妻笑み一書成りたり



       ♯               ♯


今朝は、延原さんの世界の親しい友人向けの英文短信ーー My Autumn Greetings in Tankaーーを、こちらにもお送りいただきました。早速、今日のメルマガ「風の便り」に載せられて、恩師カブ先生との歓びの往復メールも届きました。いずれこのブログで公開させていただきます。

このようにして「復活の省察」の日々の進展を、次々と歌で詠い、その新しい歌と共に、お電話でもそれを親切に解き明かしていただいています。幸せなことです。


昨日は「兵庫県高齢者生協」の「平和のつどい」があって楽しませて貰いました。

1980年代から神戸にワーカーズコープの実験をはじめ、介護福祉の取り組みを重ねているさなかに、1995年のあの大震災が襲いました。これを機に創設された「高齢者生協」は、年々充実発展して、今日では多くの若いスタッフと共に、勢いづいています。なかなか、いい感じですね。


さて、歌に添える写真は今回も「須磨離宮公園:Rose Festival」です。撮影順に並べます。