延原時行歌集「命輝く」(第2483回)(ヒロシマ・リオ・・・花火)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2483回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。
「平安ありて平和なる」の新しい朝の歌です。


    8月7日

             朝夢の歌七首

 一 朝夢になべて超えゆく喜悦あり有り難きかな有り難きかな
 二 かかる夢御友御運びありてこそ人の身にぞや恵まるるとは
 三 我や知る我妻絶後笑み増すや御運び嬉々と称ㇸ往くなり
 四 オバマ氏や核恐怖去りポスト核時代拓けと勇気鼓舞せり
   (備考:オバマ米大統領広島平和スピーチの一節これなり:「核を保有する国には恐怖の論理から逃れ、核兵器のない世界を追求する勇気を持たなければならない。」本日2016年8月6日、松井一実広島市長「原爆の日」の平和記念式典における平和宣言にこの一節引用せり。『新潟日報』6日付四面、参照)
 五 御友こそ御父に向かふ平安に我ら包みて勇気たまふや
 六 この地球核にて破壊なす事や怯懦なるのみ勇気に非ず
 七 勇気とは御友と共に隣りびと愛して築く平和こそそれ






昨日8月6日は、ヒロシマ被爆71年、いつものように、特別のこの時を・・・・

また昨日は、オリンピックの開会式・・・。

実は昨日は、午前と午後に分けて、手づくりの映画会(第7回ピースフェスティバルで「はだしのゲン」一部・二部)があって、自転車で・・・

会場では「戦争・平和展」もおこなわれていて・・・昼食ははじめてここの「若草食堂」でごちそうになり・・・「若草食堂」では「子どもしょくどう」もおこなわれていました。





終りに、昨日夕食後の散歩で、地元の盆踊りを眺め、住宅に戻って、11階から「みなと神戸の花火」を遠望・・・私の写真機ではうまく撮れませんが・・・