延原時行歌集「命輝く」(第2930回)(神戸相楽園の「第66回神戸菊花展」)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2930回)
  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    11月5日

           人の幸の歌六

 一 汝ほどの嬉々たる人の言の葉を我受けし事誠嬉しや

 二 生涯の際に臨みつ汝や言ふ仕合せ最高有難うねと

 三 「なんでや」と我問ひしにや汝答ふ「みなやって呉れる」答や無上

 四 人の幸考へたるに我思ふ内助の功を返し得たるや

 五 かくて妻絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

 六 原受肉深々とぞや沁みてこそ底ぞ飛翔す御友一体

   (備考:「御友一体」=into the Unity of Appearance [AI, 295] Appearance=復活なり、カント哲
学の「現象界」に非ず。全文を提示す:"In this Supreme Adventure, the Reality which the Adventure transmutes into the Unity of Appearance, requires the real occasions of the advancing world each claiming its due share of attention.”)


昨日も穏やかな日和で、来客をお連れして神戸相楽園で開催中の「第66回神戸菊花展」へでかけました。過日出かけた明石公園の菊花展は台風の後でしたが、今月23日まで続く神戸菊花展は落ち着いた雰囲気で、花をめでる人々で賑わっていました。

園には上のような美しい「うまや」(旧小寺家厩舎)があって、そのなかで特別の展示も行われていました。

重要文化財の「旧ハッサム住宅」が特別公開されていて、久しぶりにその中にも入って・・・

相楽園には大きなクスノキや蘇鉄など名高い木々があり、重要文化財「舟屋形」や錦鯉の泳ぐ池も見事です。

花の後はお食事に・・・美味しい蕎麦屋さんを見つけました。

昨日の夜も来客があって、素敵なケーキをいただいて・・・・

満月のお月見を・・・・