医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました

6月15日(水)に平成28年第2回 地域がん診療連携拠点病院としての
医師・メディカルスタッフ対象研修会を開催しました。

札幌山の上病院 副院長・リウマチ膠原病センター センター長 中村聡子先生が
「免疫チェックポイント抗体〜安全に使うためにできること〜」というテーマで
講演を行いました。

今回は29名の方にご参加いただきました。

たくさんの図表を用いて、免疫は良いものと思われているが、免疫異常の病気が起こる可能性があること、
免疫関連有害事象のマネージメント(ステロイドの投与等について)、
重症筋無力症については、病院での実体験を具体的に挙げながらご説明いただきました。

また、リウマチで使われる生物学的製剤の全例調査など、
様々な興味深いお話をしていただき、あっという間の1時間でした。
医師や医療従事者の知識を深めることができたと思います。

次回は、下記の通りです。
【日時】  7月5日(火)18:30〜19:30
【場所】  当院7階会議室
【講演者】 当院泌尿器科 部長 谷口明久
【テーマ】 早期腎臓癌に対する手術療法
      −ダヴィンチXiを用いたロボット支援腹腔鏡下腎部分切除術−

ご案内・申込用紙はこちら

平成28年第3回『医師・メディカルスタッフ対象研修会のお知らせ』.pdf 直
6月28日(火)までにFAXにてお申し込み下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。