今日の科学ネタ

 はてブより、このネタを。一部じゃ、リアルゴジラか、リアルビオランテなんて騒がれてるね。


 参考:チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる|デジマガネット


 このネタですが、元となる論文が出たのは、かれこれ10ヶ月近く前の2007年5月。元論文のAbstractを引用します。元の論文はPLoS Oneというオンラインのみで査読無しという新しいタイプの雑誌に掲載されているね。

Melanin pigments are ubiquitous in nature. Melanized microorganisms are often the dominating species in certain extreme environments, such as soils contaminated with radionuclides, suggesting that the presence of melanin is beneficial in their life cycle. We hypothesized that ionizing radiation could change the electronic properties of melanin and might enhance the growth of melanized microorganisms.

 この論文を受けて、世界的科学雑誌NatureがNewsで取り上げる。それがこれ↓


 参考:Hungry fungi chomp on radiation : Nature News


 このNatureの記事は、科学ニュースあらかるとさんがいい日本語訳を作ってくれているので、そちらにリンクを貼ります。


 参考:空腹なキノコは放射線をむさぼる(生態学と進化) / 科学ニュースあらかると - 放射線をエネルギー源に使う菌類


 今回のはてブの記事ですが、放射能を食べるのではなく、放射線をエネルギー源とする表現の方が正しいです。メラニンの電子状態を放射線が変化させ、それが代謝系に影響をもたらすそうです。また、放射線のことは俺は詳しくないのですが、元論文中で用いられている放射線量にも疑問があり、細胞20個に対して光子1個という非常に微弱な量なのだそうです。それについては、以下のサイトが詳しくまとめているので、一読するといいと思います。


 参考:「空腹なキノコは放射線をむさぼる」のか? - mobanama69号

mixi祭

 参考:ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

 参考:mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止:ニュース - CNET Japan


 ミクシィ利用規約の話ですが、結局のところ、新サービスの提供でデータの一部を流用することを、堅苦しく書いてたら、誤解を招くような文章になっちゃったってだけの話なのだろうと思います。案の定、ミクシィから夕方になって、通達が出ました。


 参考:「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 - ITmedia News


 最初からこう書けばいいのに。著作権って難しい。あと、ここがまとまってた↓


 参考:mixi規約改定まとめ - 萌え理論Blog

ハナゲの唄って知ってる?

 昨日、ふっと思い出して、ネット上を探し回ってしまったハナゲの唄。こんな歌。


 参考:ハナゲの唄 ソルティ・シュガー


 金太の大冒険のような変な歌だけど、中学の時によく聞かされてたんだよね。しかも、なぜか数学の先生から。だから、すり込み的に覚えてしまってる・・・。