けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『第2次スーパーロボット大戦OG』プレイ中、その2。

風が呼んでる いつか聞いたあの声が♪




今日は会社から帰って、いきなりスパロボプレイで。深夜までやりますよ。
とりあえず、最初の選択肢でハガネルートを選択。現在、主なキャラクターとしてはエクセレン、マサキ、イルム、アイビスSRXチーム(リュウセイのぞく)が居ます。もう一方のルートは誰かメインいますかね? バランス的に、ゼオラ&アラドやクスハ&ブリット、ゼンガーとか?
戦力として、最初から援護攻撃を持っているエクセレンのライン・ヴァイスリッターの武器威力を重点的に上げております。核になる機体が居ないと厳しいですからね。ちょっと金が足りないんで、ヴァイス以外はちょっとずつしか改造してません。何かでエクセレンが離脱したら厳しいなぁ。




第8話『ザムジードの心』 。
奇襲を受けているフェイル皇子の要請で、奇襲部隊の士気を挫くべく、敵本隊に攻撃をしかけることに。
何か、関西弁の愉快なおっちゃんがザムジードって魔装機神を無理矢理動かして攻撃してきたんですけど、返り討ちにして魔装機神GET。どうやらミオがザムジードに選ばれしものみたいですね。確かに、今ミオが乗ってるディアボロはプレシアが予約してた気がしますものw(α外伝にて)




第9話『囚われの王女』 。
フェイル皇子率いる本隊が突入するための陽動をすることに。




第10話『王都への路』
ミオがザムジードに、プレシアがディアブロに搭乗して、王都へ向かいます。


攻略完了。
王都を取り戻したものの、シュテドアニスとの戦況は予断を許さず、敵対に近い状態のカークス軍と不利ながらも一時の同盟を結ぶことに。




第11話『カークスの野望』
この大陸からシュテドニアス軍を追い出すための作戦に参加。
いきなり、カークス軍が裏切りそうな。


攻略完了。
途中で敵増援が来たものの、カークス旗下の地上人傭兵たちが撃破。カークス自身も来て、裏切るかと思ったらそのまま去って行きました。あれ?カークス怪しくないのかな。
むしろ、マサキたちの信頼してるフェイル皇子の方が?いや、何も怪しいところは無いんですが。
てか、ヒリュウ改はカークスの指揮下にいるのか?全く出て来てませんが。
ちなみに、謎の少年・イングは戦闘シュミレータで凄い成績を出してるみたいです。




第12話『テリウス出奔』
第3王位継承者であるテリウスの偽物を傀儡に立てるため、勝手に戴冠式を行おうとするカークス。
そして、気弱な本物のテリウス皇子はカークス軍に追われて。ハガネがそこに着いたとき、テリウスは王族としての圧倒的な魔力を見せ、その場に現れたシュウ・シラカワの勧誘に乗って一緒についていっちゃいました。


残されたハガネとカークス軍。敵の増援に魔装機神操者のアフマドってやつも現れて戦闘に。カークスに付いてる奴らにも戦う理由がありそうですな。




第13話『野心の代償』
テリウスの偽物を使わざるを得なかったカークスは、ことが明るみになる前に自らハガネが留守の王都を急襲。フェイル皇子配下の大臣たちが持ちこたえている間に、ハガネが間に合って戦闘に。このステージから、謎の少年・イングがアルブレード・カスタムで出陣しました。連続行動の技能持ってやがる。


攻略完了。
カークスは力を失い、脱出。各地のカークス軍は続々と投降してきました。そして、フェイル皇子はどうやら重い病のようです。これか。




第14話『邪神の胎動』 。
またちょっかいを出してきたシュテドアニス軍。オリハルコニウムの採石場で何やらやってる奴らの目的は、破壊神と呼ばれる存在の覚醒なのか? 以前、避けた不死の魔装機神を操るルオゾールってやつがチラッと顔を見せましたが、シュテドアニス軍だけ残して退きました。
そして、SRポイントの獲得条件が無し? 何かあるな。



ルオゾールが封印を解き、破壊神・ヴォルクルスの分身が3体出現。なんか、RPGのモンスターみたいな敵がちょいちょい出てくるのがOGですな。
グロ!! 一種類の分身は、身体からムカデみたいな部位が伸びて、その先がガイコツ。もう一種類は、上半身に虫みたいな体の女の子が付いてて、その双丘からは鎌が。スパロボの敵と思えない醜悪さなんですが。


途中で以前戦った関西弁のおっちゃんとその部下が援護に来てくれて、分身を倒せました。しかし、戦闘デモで動いたら余計キモかった。しかも、ビーム吸収とかいう能力持ってるし。