さよなら、、、ZIGOROゥ
第3四半期の始まりにこんなトピックからスタートするのは切ないが、このNewsから。
今日はちゃんと、ジゴロウ最終回をLiveで見てから出社しました。 Dice-kも増田のおばちゃんもsakusakuもみーんなグルで、実はジゴロウVer4.0だよん♪ってな、薄い期待をしていた落ちも無く、最後は淡々と「元老院議会での決定」という説明で終わりましたね。 いやー、サクサカー歴は浅いですけど、やっぱ淋しいです。7月1日で人気キャラ「ジゴロウ」“降板”/tvk
tvk(テレビ神奈川)の音楽情報番組「saku saku(サクサク)」の看板キャラクター「増田ジゴロウ」が、七月一日の放送を最後に“降板”することが明らかになった。ジゴロウの相棒役として出演中の歌手で、モデルの木村カエラさんは続投。ジゴロウに替わる新キャラクターが七月四日から登場する。
「saku saku」(月-金曜日午前七時半から八時まで放送、翌日午前零時五分から再放送)は、前身の「saku saku morning call」(一九九七年四月〓)を改題し、二〇〇一年四月にスタート。ジゴロウはリニューアルを機に、「黒幕」と称する画面には出ない毒舌家が操るマペット(人形)として作られた。
ジゴロウの登場で番組の人気は急上昇。二〇〇二年から本格的に商品化されたキャラクターグッズは約五十種類。番組の名場面を集めたDVDも今年四月に発売され、オリコン初登場で三位を記録した。木曜日放送分は、北海道テレビ、名古屋テレビ、サンテレビ(神戸市)などでも放送されており、全国区の人気を誇っている。
(追記)色々な方が色々書いているので、TBしておきます。 てか、仕事中だから後でユックリ読ませていただくためのリンクなんでつが・・・ 続きを読む
Internal CommunicationにBlogを使ってみる。
以前、プロジェクトマネジメントにBLOGやWikiを使ってみようという海外の記事をスゴ本さん経由で紹介したが、あの記事は要は、オフラインではないコミュニケーションを円滑にとっていくには如何にすべきか、という点に尽きるのだと思う。
で、CNETでBlogを書いておられる江島さんが、社内コミュニケーションツールとしてBlogを採用する、というエントリがあったので読んでみた。
続くようです。楽しみだなぁ。。。■メーリングリストへのアンチテーゼ
私自身が社内ブログの必要性について確信を深めてきたのは、現在のビジネスにおける代表的なコミュニケーションツールである「メール」に日々イライラしていたからです。もちろんスパムが目障りとかそういうレベルの話ではありません。もっと本質的なコミュニケーション心理における問題です。キーワードとしては2点、「閉鎖性」と「儀礼的沈黙」です。
関連記事:社内ブログは新しい社内コミュニケーションツールになるか?
4勝2敗 -\14,540
先週末の終値との比較(週足)です。
商い 黒:持ち越し 斜字:売却 太字:購入
銘柄 保有数@単価 終値 前週差 損益 9943 ココス 100株@1,220 2,265 +5 +104,500 2709 タスコ 1株@118,000 103,000 -4,000 -15,000 2762 三光M 4株@214,500 117,000 -4,000 -390,000 9602 東宝 100株@1,570 1,603 +9 +3,300 8267 イオン 100株@1,772 1,711 +30 -6,100 ドイチェ インドF 10万口@10581.9 10,795 +106 +2,131
三光、タスコの続落が痛いなぁ。。。たぶん決算売りだよね?
ココス伸びつづけてます。いい企業です。皆さん食べに行きましょう♪
東宝・ドイツファンド黒維持。いい傾向。