2プレ 大雲

どうも、祭り係2プレの大雲です。

駒場祭、おつかれさまでした!みなさんのご協力のおかげで目標としていた1000タコス販売を達成することができました。ありがとうございました。しかし、振り返ってみるといろいろなハプニングがあったなあと思います。とりあえず無事に終わってほっとしています。

駒場祭が始まる前から、みなさんには看板作成を手伝っていただきました。あいにくの天気ということもあって、作業がなかなか進められず大変でしたが、なかなかいい出来になったんじゃないかなと思います。

今年は新メニューとしてベジタブルとハワイアンの2つを売り出すことにしました。事前に祭り係で集まって、具についてあれやこれやと意見を出し合ったり試作を重ねたりとそれなりに時間をかけたので、味に関してはまあまあ自信はあったんですが、売れなかったらどうしようという不安な部分もありました。結果的に2つの新商品はそれなりに売れ、好評の声も聞けたのでとても安心しました。

今回は新メニューに関することも含め、全体的に僕たちの見通しが甘かったというところがあって、途中何度も買い出しに出かけたり、ばたばたすることがとても多くて、みなさんにはご迷惑をおかけしたなと思います。そんな中で、プレもマネもてきぱきと行動してくれて本当にありがたかったです。

特に1年生は初めての駒場祭ということでよくわからない部分も多々あったと思うんですが、祭り係があれこれ指示を出さなくてもいろいろと察して動いてくれたので、本当に助かりました。1プレには調理をお願いしましたが、僕たちが見ていなくてもきっちり仕事をこなしてくれて、おいしいタコスができあがっていたので本当に頼もしかったです。そして1マネも本当にたくさんのお客さんをひいてきてくれました。1000タコスを達成できた大きな要因だと思います!

2年生も慣れていることもあってかスムーズに仕事をこなしてくれました。できれば今度は客引きと称して、あちらこちらを散歩して回ってくるのはやめてほしいかな…(笑)

3年生さん以上の方もたくさん足を運んでくださり、本当にありがとうございました。実際にタコスを買ってくださったり、応援してくださったり、とても力をいただきました。前祭り係の小谷野さんや片山さんからはアドバイスもいただいて本当に感謝しています。

まあとにかく、みなさんの協力もあって無事に駒場祭を終えることができてよかったです。打ち上げを売り上げでまかなえたのも一安心(笑)五月祭も1000タコスを目標に(厳しいかな?)頑張っていきたいと思います!

そして最後に一緒に祭り係として頑張ってきた3人にお礼を言いたいです。かわいくんは駒場祭責任者としていろいろな面で取り仕切ってくれました。本当にほとんど僕はかわいくんの指示を聞くばっかりで…。本当に頭が上がらないです。まあさにはプレには無理だからと看板や前売り券のデザインを丸投げしちゃって…(笑)少し仕事を押し付けすぎたな、とかわいくんとふたりで反省しています。中井くんは…五月祭頑張ろう!

2プレ 竹内

駒場祭お疲れさまです!!
まず何よりも1044タコスを売り上げたことはホントすごい♪
祭り係が何から何まで計画してくれてベルスタみんなが頑張って売った何よりの証拠だと思います‼

とは言いつつ、自分はというと…

ごめんなさい…
シフト時間に行って手伝うだけという最低限の仕事しかできませんでした…
これはホント申し訳ない…
しかもシフト中も勧誘して結局3人ほどしか売ることができず完全に足手まといでした…

それに比べて1年生は凄かった‼
プレはあの暑いなか、ひたすらお肉を焼いていて、マネはたくさんの人にタコスを売っていて、いい後輩だなと思いました‼

2年も裏で一生懸命仕事したり急な買い出しにいったり見えないところで頑張ってたのを見て自分も客引き頑張ろうと思いました‼
まあお客さんにはフラれまくってあまり売り上げ数に貢献できなかったけど…笑

3、4年生さん、駒場まで足を運んでいただいてありがとうございました‼
また練習にも来ていただいていろいろと教えてほしいです‼
もちろん来年の5月祭も買いに来てください笑

来年の5月祭も頑張って売りましょー♪
ホントお疲れさまでした‼

2プレ 翔ちゃん

駒場祭3日間お疲れ様です!
まずは目標としていた1000タコスおめでとうございます!この駒場祭に参加してくださった方、来てくださった方、影なから応援してくださった方、ご購入してくださった方、皆さんの協力のおかげであることに感謝申し上げます。

1年生は初めてのシフトということで、最初は仕事がたどたどしかったですね。トルティーヤは焦がしたり、タコスを上手く巻けなかったりと苦労する場面がたくさんあった思います。それでも時間が経つにつれて仕事が身についてきたようで、積極的に動いていたと思います。客引き対決もおそらく1マネに完敗です。笑 1マネ強いです。気が利く人達ばかりで、この駒場祭を通しても更に成長したなと強く思います。

2年は雑務等お疲れ様!

また、タコスを買いにわざわざ足を運んでくださった3.4年生の方、OBOGさんありがとうございました。例年とは違ったメニューに驚かれた方も少なくないと思いますが、皆さんの御力添えの結果、良い方向に迎えることができました。

そして何より祭係の人達、お疲れ様!徹夜までしたり、店の中や外でもいつも何かに気を使って一生懸命タコスを売ろうとした姿はとても素晴らしいものでした。なんとしても成功させようとしていたその姿が1年生に伝わったのだと思います。5月祭も1000タコス目指して頑張ろう!

ベルスタの皆さんのおかげで、1000タコスという一つの目標を達成できたと思います。これからも一つ一つのイベントで全員が力を合わせて目標を超えていくということを大事にしていきましょう!!!

2プレ 河合くん

駒場祭お疲れ様でした。
はじめに、ベルタコスに関わった皆さんに心からお礼を申し上げます。

マネ日記を書くのは多分初めてです。そうそう書くこともないでしょうから今回はしっかり書き残そうかなと思います。笑

お伝えしてきた通り、駒場祭3日間で1045タコスを売り上げ、打ち上げ代無料&黒字を達成しました!!本当にありがとうございました。率直に言って嬉しいです。

ちょっと個人的な感想を。今回は思い切って新メニューを2つ導入しました。ベジタブルとハワイアンです。ベルスタのみなさんなら、もちろんどちらもご賞味いただきましたよね!!…新メニュー導入というのは、食材調達から売上見通しまで、言ってしまえば未知で面倒な事が増えるわけなんですが笑、祭係はみんな積極的に案を出してくれて、一同自信をもってベジタブルとハワイアンを提供することができました。この点、個人的にはとても満足しています。

さて全体的な振り返りを。仕事内容をみんなに丁寧に説明しきれなくてこれは自分でも反省してるんですが、そんな中、1プレは自分達で仕事内容を把握し、屋台をまわせていたのでとても頼もしかったです。1マネのみんなもすぐ受付の仕事を覚えてくれて助かりました!指導してくれた2プレ2マネにも感謝です。客引きでは特に、梶原君が圧倒的コミュ力を活かして輝いてましたね!あと、なつみがイカツイにいちゃんを客引きしててすごいなあなんてシーンもありました笑。

そしてこの場を借りて、シフトで華々しく活躍してくれた人の陰で、今回の成功に欠かせない活躍をしてくれた人のことについても触れておきたいなと思います。まず駒祭委員にスタッフとして派遣され男子トイレ掃除をしてくれた清水君。頭が上がりません。同じく派遣され人目のつかないところで働いてくれた平田君。ただ新大久保の近くに住んでいるということで肉の運び屋と化した浜野君。次から次へと前売券を買い足し売上げに大いに貢献した小山君。嫌な顔ひとつせず祭係と食料を収容し祭前後のドタバタ劇を見届けてくれた中村君。老体にムチ打って中村家とテント間のシャトルランを繰り返した大雲君(まあ係なんだけど)。まあさに至ってはデザインの類全部引き受けてくれて。前売券も看板も、全部まあさの作品なんです(素晴らしいクオリティだったでしょ)。他にもたくさん。本当にありがとう。去年の経験を踏まえひとつひとつアドバイスを下さった小谷野さんと片山さんも、ありがとうございました。

ここまで褒め倒してきたのでちょっとだけ言いたいことを笑。まずトルティーヤは割り当てられた日に持ってきてくださいね!!玉ねぎは1人2個だって言ったよね!!あとなるべく時間は守ろうな。以上です。笑

私は'責任者'という立場に立つのはおそらく初めてで、高々学園祭だろと言われてしまえばそれまでなんですけど、ひとつのことをやり遂げるのは簡単なことではないですね。これまでどれだけ人任せであったかを改めて痛感しました。至らないところも多くて申し訳ないです。でも祭係をできてよかったとは思ってます!

まだ前半が終わっただけです。五月祭の打上げ終了までが、祭係の仕事なので。一般のお客様をいかに引くかなど、今回の祭で残った課題もあります。2日間しかない五月祭でいかに多くのタコスを売るか、これからしっかり考えていきたいと思います。

最後になりますが、五月祭も絶対に成功させたいので、今回の駒場祭について思ったことを率直に、どんなことでもよいので私達祭係に聞かせてもらえると嬉しいです!遠慮は要りません。五月祭に向けた励みになるんで。よろしくお願いします!


五月祭も祭係一同頑張ります。
長文失礼しました。
それではみなさんよいお年を(?)。

祭係 正責任者 2年 河合 亮

2プレ伊良ちゃん

駒場祭3日間お疲れ様でした。
3日間で1045タコス売ることができて、しかもその後の1次会がタダですごく良い駒場祭だったと思います。
1年生は初めてシフトに入って最初のほうは戸惑っていましたが、2日目3日目は2年生より働いてるんじゃないかっていうくらい自分から動いてやっていましたね。ちゃんとアルミホイルを折ったりレタスをちぎったりしながらちゃんと見ていますよ笑
祭男は吉田で祭女はゆうでしたね。これは納得と言うしかないです。
用事が色々あって寝不足の駒場祭でしたがすごく思い出に残る駒場祭でした。
次は来年の五月祭があるのでこの調子で頑張りましょう!

2プレ 奥村

駒場祭お疲れ様でした!
春合宿は3月14日〜17日予定です。2プレ奥村です!
今年も駒場祭がありました。無事に開催できるのは駒場祭委員会の方々のおかげなので感謝しようと思います。タコスあげました。
ハワイアン?ベジタブル?なにそれおいしいの?と思っていましたがおいしかったです!
祭係グッジョブです!
正直LaVoceのストリートライブにいた時間がとても長くあまり貢献できていなくて申し訳ないのですが数少ない友達にタコスを買ってもらえたので僕の貢献は0ではないということは言っておきたいです。あんま喋ったことない学科の人にもなんとか買っていただきました。これで嫌われたとかないことを祈るばかりです。
1マネがお客さんをたくさん連れてくる様子は頼もしかったですね。新歓期もこの調子で人を呼び込んでもらいたいものです。見習います。はい。
普段なかなかベルスタに来られない人と久しぶりに会えたのも楽しかったです。
難しいかもしれませんがベルスタのイベントになるべく参加して楽しんでもらえたらいいなと思います。
LaVoceといえば、まさるさんのおかあさんといっしょというバンドがおもしろかったです。動画をTwitterでみつけたので見たい人は言ってください。
1044タコスも売ることができましたが、トルティーヤがなくなっただけでトルティーヤがあればもっと売れるほど勢いがありました。祭係を始めとする一二年生、買いに来てくださった先輩方のおかげです。本当にありがとうございました。

タコスを3日間みんなで売っておいてなんなんですが今度タコベルにタコス食べに行きませんか。
ご愛読ありがとうございました。次回作にご期待ください。

2プレ もりけん

駒場祭お疲れ様でした!
目標の1000タコスを達成できてよかったです!

僕は3日間ともテントにいたのですが、1マネの勧誘が素晴らしかったですね!祭女のゆうちゃんをはじめ、たくさんお客さんを連れてきてくれました。2マネも五月祭では負けないように!!
1プレも本当に手際がよく、自分たちで教えあいながらタコスをたくさん作ってくれました。シフト外でもテントで働いてくれた人も多く常にテントは賑わっていましたね!準備、片付けでも力仕事をたくさんしてくれてありがとう!レタスおじさんことイラちゃんもひたすらレタスを洗ってちぎってくれました。お疲れ様ですm(_ _)m

3、4年生、そしてOB、OGのみなさんも忙しい中足を運んでいただきありがとうございました!五月祭もよろしくお願いしますね(^-^)/

そして何より祭係のみんなお疲れ様!準備の段階から色々と忙しかったり考えないといけないことも多かったと思うけど、1000タコス売れて本当に良かったです!新メニューもたくさん売れたし今回の駒場祭は大成功といっていいのではないでしょうか??五月祭でも1000タコス目指して頑張りましょう!

今回の駒場祭ではサークル全体が協力的に動けたのが良かったと思います。まだ僕たちの幹部学年は半年以上あるので、これからもみんなで協力しつつ頑張っていきましょう!

2マネ ゆみか

駒場祭お疲れ様でした!
ニマネゆみかです。

今回はハワイアン、ベジタブルと新登場の味がありましたね^ ^
みなさん食べましたか〜??
私は2つとも一回は食べる食べると言いながら、結局食べれず、チーズを食べてしまいました…笑笑

さてさて、恒例の野菜担当ですが、玉ねぎでした。シフトの前日に阿部の家に泊まったのですが、当日の朝は朝子と「目がーーー!」と騒ぎながら切りました。笑
阿部の家が玉ねぎのにおいになったところで、玉ねぎ切りに満足して駒場へ持って行きました。
……が、なんとまぁ朝子とやらかしました(°_°)知っている人は知っている。ということで大反省、本当に土下座。

客引きでは、特に一マネちゃんが印象的でした(^O^)ホントに元気でずーっと笑顔でキラッキラしてて…阿部と「すごいな〜あのキラキラな感じはうちらにはないな…」とおばちゃんのような会話をしてました。笑

3日目には2プレだいきもタコス巻きの仕事を阿部と一緒にしていて、なかなか新鮮でした。お客さんの中には、タコスを巻く→ペーパーつける→渡す という流れ作業に「すごい!!!流れ作業!!」と褒めてくださった方もいらっしゃいました!

特に最終日は天気も悪く寒かったですが、1000タコス以上売れて、とても良い駒場祭になったと思います(^O^)

お疲れ様でした!!

2マネ 桜花

駒場祭お疲れさまでした!
2マネ野上です!

5月祭でも駒場祭でもいつも玉ねぎ担当だったので、今年初めてレタス担当になってあの目の痛さから解放されると思うと嬉しくて嬉しくて(笑)

祭り係の河合くんにお礼を言ってしまいました。(笑)

今年はベジタブルとハワイアンのたのしみ新作を楽しみに1日目行ったのですが、立地もよかったおかげか初日からお客さんがたくさんで驚きました!

受付をやっているとハワイアンって何がはいってるんですか?ってよく聞かれて、パイナップルが入ってますって答えるとどん引かれるし、なかなか新鮮な祭だったなあと思います(笑)

お客さんの勧誘を1マネのゆうとなつみがやってくれていたのですが、2人とも次から次へとお客さんを連れてきてくれて、昨年の私とは大違いだなと感心しました(笑)

2プレ梶原くんは持ち前のトーク??で若い女の子たちをたくさん勧誘してくれました。

祭男には残念ながら選ばれなかったのですが、1日目はJが本当にずっとタコスを焼いてくれて、がんばってくれてたなという印象が強く1年生大活躍の日でした。

2日目は9時が集合だと勘違いしていて少々遅刻してしまったのが個人的反省です(笑)その節はすみませんでした。

この日は合宿でもお話ししたことのない9プレさんとお会いできてよかったです!

3日目は授業の関係でシフトに入れなかったのですが無事祭りを終え、ノーマルは441タコス、チーズは328タコス、ベジタブルは145タコス、ハワイアンは131の計1045タコスを売り上げることができました!!!

今年の祭男には1プレ吉田が、祭女には1マネのゆうが選ばれました。
二人ともお疲れさまでした!

これから最終練を経てオフに入りますが駒場祭も無事に終え、今年も良い終わりになるのではないかなと思います。みなさん本当にお疲れさまでした!!

2マネ まみちゃん

ベルスタのお祭参加は4回目になりました!2マネのまみです。
昨年に引き続き、授業と試験の為に一日だけシフトに入っていましたが今年は昨年とまた違った楽しみ方が出来ました。

今年の新作は野菜たっぷり「ベジタブル」とパイナップル入りの「ハワイアン」でしたね!どちらも食べましたが美味しかったです!祭係さん、ありがとうございます。

始めは宣伝をしていましたが、開始直後はまだ食事時ではなかったので宣伝してもなかなか買ってもらえませんでした・・・それでも私一人で5組くらいは連れてきましたよ!←
しかし私の宣伝は1マネちゃんの足元にも及びませんでした。今年の1マネちゃんは配達サービスをしたり、積 極的な宣伝で次々とお客さんを連れてきてくれました。特になつみちゃん!他の1マネからも凄いと言われるくらいの宣伝力でした!

間に休憩を挟んで午後からまたシフトに入りました。祭参加は4回目なのに受付は2回目かな・・・という私は受付のお仕事を始めて間もなく翔ちゃんに怒られました泣
客足にも波がありまして、混雑時にはややあたふたしながら桜花、ゆいの2マネ3人で受付フル回転、鉄板で調理している1プレくんもフル回転でした!特にJは私がシフトに入っている間中ずっと、他の1プレがいなくなったりしても懸命に働いてくれました。ありがとう!

初日の売り上げは3日間の目標1000タコスの1/3を超える数を販売することが出来ました!
駒場祭全 体でも1000タコス達成しました!ずっと動き回っていた祭係のりょうちゃん、大雲くん、まあさ、お疲れ様!それからありがとう!

シフトに入る祭も残すところあと1回です。時が経つのはなんて早いのでしょう・・・。来年の五月祭も1000タコス完売したいです!

おまけ話
今年の駒場祭は2マネゆいと一緒に回りました。同期のお茶マネだけで祭を満喫するのも楽しかったです♪
そして中井くんは隠れ祭係だったんですね。次の五月祭は頑張ってね!笑

2マネ 阿部氏

駒場祭3日間お疲れ様でした!
2マネ阿部です!


まずは…1000タコス達成しましたー!
皆さんほんとにお疲れ様でした!

今回は1年生が初めてタコスを売るということで期待してましたが、見事にその期待に応えてくれました!!!
なんといっても1マネ!
若さと積極性で次から次に色んな人に声をかけてました。
ほんとすごいなぁと感心しました。笑
2マネも狙いを定めお客さんを呼び込んだり、タコスをアルミで包んだりと笑
やはり2マネとなると慣れてるので、アルミ作業の手際が良かったですね笑


1マネが客引きで力を発揮しているなか1プレは鉄板の前で必死にタコスを作ってくれました。
1プレの手際の良さに感動しました笑
また、吉田やなべちゃんが後ろで必死にアルミを折ってくれ、頃合を見て追加してくれました!助かりました!
ありがとう!!!!
2プレも必死に客引きをしてました!笑
テント前で必死に「タコス足りてる?」と声をかける翔ちゃんや次から次に声をかけるおがちゃん、竹内、駒場祭でセカユニを初めて着用したと言っていたレアキャラ藤島くんなどなど笑笑
また、いらちゃんが裏で大活躍だったようです!笑レタスを洗いに行き、ちぎり、「いらちゃんソースがない」と言われればソースの缶の蓋を開け準備してくれたりと…感謝です!


今回の祭り男は1プレ吉田!
祭り女は1マネゆうでした!
二人共おめでとー!五月祭も期待してます笑

また、祭り係お疲れ様でした!
祭り係の方(特に河合くん)には色々ハプニングもありご迷惑をおかけしましたが、無事に終えて良かったです!
ほんとにお疲れ様でした!


3日間皆さんほんとにお疲れ様でした!

1プレ吉村

肩を壊してしばらくマネ子になっていようかとも考えていた1マネ子吉村です。もうオフになっちゃいましたが肩はほぼ完治しました!
で、ベルタコスですが、自分はクラスのシフトなどとの関係で初日しかシフトに入れませんでした。申し訳ないです。そのせいであまり長くは書けそうもないです(早く寝たいので早く書き終わりたいというのもあります笑)。
初日、ノンストップで3つのシフトをこなしました。感想は……疲れたの一言です笑。1プレは鉄板関係の仕事をしていました。初めはチーズのことをズーチーとか専門用語で読んで楽しんでいたのですが、2時間後くらいからは暑さと喉の乾きで力尽きてました。そのあとは死んだ顔でひたすらレタスとお肉を鉄板に乗っけていたと思います笑。
暑かったですね。翔さんと伊良さんの差し入れでほんの少し生き返りました。すぐに死んでましたけど笑。終わってみると天然由来ワックス(サラダ油と肉油)で髪の毛がギラギラにキマッていました笑。次の日の朝?昼?、起きたら風呂も入らず吉田家の布団にいたのですが、油で汚していたらすみません笑。こうして、僕のベルタコスは一日目にして終わりました。
けど、一応売上げには貢献したと思います。前売りはほとんど買ってくれなかったのですが、僕の同クラの人たちはなぜーか何回もベルタコスを買いに行ってくれました。中には4個買ってくれた人もいます笑。リピーターがいる!って思ったらおそらく僕の同クラです笑。
最後に一番考えた冒頭の廃案をのっけておきます。
ヒットは打てないけどバットにボールを当てるのは得意、つまりファールと凡打しか打てない1プレ吉村です。
ナース服を着てマネに近づいたと思っている1マネ子吉村です。
定期検診にはいつでも参ります。1プレ吉村です。

マネ日記書いてみて新鮮で楽しかったですけど、書くの大変だなと思いました笑。読んでいただきありがとうございました。春にまた野球しましょう!冬にも会いましょう!

1プレ 平田

駒場祭おつかれさまでした。1プレの平田です。

まずはじめに、クラスの模擬店にお越しいただいた先輩方ありがとうございました。おかげさまで黒字を出すことができました。


ベルスタの模擬店に参加するのは初めてで、タコスの調理方法や準備もわからず最初はとても迷惑かけていたと思いますがシフトに入ったメンバーから順々に覚えていって、少し役に立てたかなと思います。特に、祭男の吉田は、早い段階で動きを覚えて他の1プレに教えていたので自分を含め助かった1プレが多いと思います。

2プレの先輩に任せきりで、主体的に1プレが動けていなかったのは反省点かなと思います。

1プレ 吉田

こんにちは。日に日に寒さが増してきて、皆さんいつも以上にお布団と仲良くしていることだと思います。風邪ひくよりは、お布団と仲良くしていた方がましだと、個人的には考えています。

駒場祭お疲れさまでした。ベルスタもとうとうオフに入ってしまい、しばらく野球をできないというこの嘆きを、テスト勉強にぶつけたいところですが、なかなかそういうわけにもいかず、ますます嘆きが募っている、1プレ吉田です。もう駒場祭のことは事細かには覚えていませんが、頑張って思い出しながら、駒場祭の様子を書こうと思います。

先ず、1日目。自分は昼をまたぐシフトでした。5月祭のクラスの出店の時に、この時間帯は特にお客さんが多くて、汗だくになりながら鯛焼きを焼いていたのを思い出して、これは嫌な予感がするなと思っていると、その予感は的中しました。いや、タコスたくさん売るのが目的なんだから、嫌な予感とか言っちゃダメです。嬉し過ぎる予感が的中しました。案の定お昼頃から次から次へとタコスの注文が入り、そこからは怒濤の2時間でした。もう途中からは何も考えなくても手が勝手にタコスを作っていました。やっぱ人間反復が大切だなと思いました。野球の守備でも何も考えずに自然とできるようになりたいものです、はい。

続いて2日目。自分は諸事情によりシフトは外してもらっていたので、午後から駒場に行きました。ベルスタのテントのところに行ってみると、そこそこの人だかりができていたような気がうっすらとします。この日はシフトがなかったので、せめて客引きをやるかと軽い気持ちで始めたところ、開始後僅か15分ほどで心が折れました。すなわち、メ・ン・ブ・レです。自分は明るい表情をするのが苦手なのですが、客引きでそれだとまずいので、精いっぱいの作り笑みをして男子学生、女子学生、おばさま方と無差別に声をかけてみるものの、全滅でした。結局その日に客引きに成功した人数は5人くらいで、これは自分がすることではないという英断を下し、とりあえずテントに戻ってみると、そこに待ち構えていたのは・・・これはいいカモが来たと言わんばかりの不気味な笑みを湛えているもりけんさんと大樹さんでした。。。ということで、アルミホイル折りの仕事を押し付けられてしまいました。この恨みは来年の後輩にはらそうと心に誓いつつ(笑)、黙々と折り続けました。これもまた何も考えずに手が勝手に動という高みの領域に達しました。とまぁ、色々と言いましたが、少なくとももりけんさんとは代わって正解だったと思います。いかんせん下手なんです、もりけんさんが折ったアルミホイル(笑)!!!これ以上書くとしばかれちゃうんでこれくらいにしときます。

そして最終日。自分は朝イチのシフトが入っていたので、8時半には駒場に来ました。ここに来るまでに、SEIYUの透明の袋にレタスを一玉入れて井の頭線をほぼ全クリするという、やや恥ずかしい出来事も乗り越えました。この日は、朝の早い時間帯のあまり忙しくないシフトを終えると、自分はまだ消費していない大量の前売り券を使い切るべく、こっそりとベルスタのテントエリアを抜け出して楽しんでいました(笑)ごめんなさい。ただ、前売りの消費に必死になりすぎてミスコンを見られなかったのは不覚でした(笑)散々楽しんだところで3時ごろから片付けに合流して、無事に駒場祭を終えました。

その後の打ち上げでは、タコスの売り上げと、栄えある祭り男と祭り女が発表されました。タコスの売り上げは、1,045個で、2年連続の1,000タコス達成だったみたいです。来年も超えられるように頑張りたいと思います。そして祭り男は・・・なんと私、吉田でした!!!3日目に遊びほうけてただけに、まさか自分だとは思わなかったので、びっくりしましたが、嬉しかったです。クラスの出店がなかった分ベルスタのテントの周りでうろちょろしてたおかげかなと思います(笑)そしてもっとびっくりしたのは、景品です。なんと、自分が愛してやまない、THE BEATLESの『ABBEY ROAD』というアルバムジャケットのポスターとトートバッグだったのです!!!これは素直に嬉しくて、しばらく笑みがこらえられませんでした。THE BEATLES好きをアピールしておいてよかったなと思いました。こんなに気の利いた景品を用意してくださった祭り係の先輩たちには感謝し切れません。この場を借りてお礼を言わせていただきます、本当にありがとうございました。さて、続いての祭り女の発表では、ゆうが表彰されました。確かにいつもテントのそばにいて、筆者が早々に諦めた客引きをずっとしてくれていたので、納得の選出でした。因みに、この後もりけんさんに、「祭り男取れてんのは俺が仕事あげたからやからな!感謝せいよ!」みたいなこと言われました(笑)感謝しております。

みんなそれぞれ自分で仕事を見つけて頑張っていたとは思いますが、個人的には、翔さんと1マネ全員の働きっぷりがすごかったと思っています。翔さんはうまくいかなくてもくじけずに客引きを頑張っていました。中腰になったままお客さんにタコスの宣伝しながらついていく押しの強さは感服です(笑)ぜひその高いスキルを今度は自分のために使ってください!1マネも、基本的にずっとテントの前で客引きしてくれていたし、中にはテントのそばを離れて、ちょっと遠いところにまで宣伝に行っていたマネもいました。自分はここまでしてないので、頭が上がりません。

なんだか随分と長くなってしまいましたが、最後に、祭り係の河合さん、大雲さん、まあささん、中井さん、本当に計画から準備、実行に至るまで、お疲れさまでした。5月祭からは自分たちが頑張ります。

1プレ 清水

まず、目標の1000タコス達成おめでとうございます。今回初めてベルスタのメンバーとして働いてみてわかったのですが2年生さんはやはりすでに2回、祭を経験しているだけあって祭係を中心に準備期間も当日もまったく慌てることなく淡々と仕事をすすめていた印象です。とはいえ祭係の方々はメニュー決めや看板デザインなどの話し合いでいろいろと大変なことがあったのだと思います。お疲れさまです。一つ改善してほしい点をあげるとすれば看板製作の募集は2日前ではなくもう少し早くしてほしいことです。笑

まず前日準備についてですが食材の買い出しに行くと買い出し先の新大久保に住んでる浜野くんが業務スーパーで買ったひき肉を結構な量持ち帰ってくれました。負担が減りありがたかったので来年もお願いしたいくらいです。申し訳ないですけど。

駒場祭本番は2日目から参戦したのですが、客引きしきれないくらいの人がテントの前を通っていてすごかったです。でも1マネがテントの反対側サイドから他の店まわってないんじゃないかってぐらい長時間ひたすら客引きを続けていてとても尊敬しました。ときおり3.4年生さんと立ち話をしてて楽しそうにしてましたね。僕も隣の店の中華マンのたかやまんとコラボして楽しく客引きしたりしました。中華マンを買って撮影許可を得たにもかかわらず彼のチャイナドレス姿を撮り忘れたのは悔しいです。

3日目に初めてタコスを焼くシフトに入ったのですが、五月祭ではたい焼きで、鉄板の下に僕がこぼした生地に火がついて濡れ雑巾で鎮火するのを2回もやってしまっていたので焼きのシフトには不安もありました。しかしとよけんと山本に教えてもらうとタコスの焼きは案外簡単でした。とよけんはベジタブルとハワイアンの注文が入ったとき容器をそのたびに開け閉めしてがんばってました。3日目は竹内さんと翔さんがとても熱心に客引きしてました。二人とも声が聞き取りやすいので絶対向いているとおもいます。

最後に今回僕自身はタコスを一つも食べなかったので五月祭では1つくらい食べようとおもいます。次の五月祭も楽しみなので祭係さんがんばってください。次はもっと貢献します!
お疲れさまでした。

1プレ 高山

こんにちは、1プレの高山というものです。日記書いてみます。

実は自分、駒場祭はクラスの正責任者をやっていたため、ベルタコスには全く関われなさそうだったんです。が、なんと!うちのクラスとベルタコスが隣になるという偶然のおかげで、少しだけですが関わることができました。

1日目
この日は暖かく、自分のクラスの中華まんが不調でした。渋かったです。6中華まん、3タコス食べました。
2日目
トルティーヤを家から持ってきました!唯一のタコス関連の仕事でした。。。申し訳ありません。この分、五月祭で挽回したいと思ってます。
前日クラスが不調だったので、この日自分はたまたま家にあった男用チャイナドレス着ました笑笑やや恥ずかしかったですが、その甲斐あって(?)なんと中華まん完売でした。
この日は1プレ清水の妹が見れました!なかなか似てました笑笑4中華まん、2タコス食べました。
3日目
最終日です。順調に中華まん売れました。3マネさんが揃って中華まんを買ってくれたのが感激でした。3中華まん、2タコス食べました。

と、まあこんな感じで、あまりベルタコスの売り上げには貢献できませんでしたが、場所が幸いして、ベルスタの多くの方とお会いすることができて、大変楽しかったです!あと、1年から4年まで、多くの方に中華まん買って頂けました、本当にありがとうございます!特に翔さんと吉田は5個ずつくらい買ってくれました。感動です。

今回働けなかった分五月祭はタコスがんばろうと思いますので、よろしくお願いします!

以上でーす。ありがとうございました!

1マネ ゆりなちゃん

駒場祭お疲れ様でした(^o^)

駒場祭では、高校からの友達がダンスやら映画やらで大活躍していて、とても楽しめました*\(^o^)/*
1マネ門馬ゆりなです!

ベルタコス、たくさん売れましたね♪
私はひたすらタコスを包んでいただけでしたが、翔さんの売り込み方が素晴らし過ぎて、つい見入ってしまいました!笑
それから、タコスを焼くのも暑くて大変そうでしたね!(>_<)長時間お疲れ様でした‼ 時間が経つにつれて、腕前がプロの様になっていて、さすがだなと思いました笑

シフトに入り、何をすればいいのか不安でしたが、みなみさんや桜花さんやまみさんやまあささんに色々と教えていただき、楽しくタコスを売ることができました!♡ありがとうございます‼
高校の文化祭では出店をした事がなかったので、とても楽しかったです!

また、4マネさんなど、初めて会った方もいて、たくさん出会いがあって良かったです♪笑
早くちゃんと名前覚えます(>_<)いつもごめんなさい!

意外と聖心の子もたくさんベルスタのお店に来てくれて、美味しかったって言ってたので嬉かったです(^o^)

来年の五月祭も楽しみにしてます♪
読んで下さりありがとうございました!

1マネ ゆう

駒場祭3日間お疲れ様でした!
1マネゆうです!

はじめての駒場祭すごく楽しかったです!!まず祭女に選んでいただいて本当にありがとうございましたo(^▽^)o自分が選ばれるとは思ってなかったのでびっくりしました、、、嬉しすぎます!私のためにかわいいプレゼントを選んでくださったまあささん!本当にありがとうございます!大切にします!

まゆと一緒に客引きを頑張れたのは、ずっと翔さんと小山さんと何人お客さんを呼べるか競争していたからです!笑 お二人ともありがとうございました! 結果はたぶん僅差なんですけど私とまゆの負けです( ; _ ; )笑やっぱりお二人ともすごいです!さすがです!

あと隣で豚まん売ってた高山、、あとで買うって言い続けてたら3日間終わってました。ごめんなさい笑 浜野ととよけんと平田のクラスのモッフルは2回食べれました笑おいしかったよ!!山本とさゆりのクラスのは食べれませんでした、ごめんね笑

日曜日に客引きしてたらなべちゃんが通ったのでなべちゃんー!って言ったらまだ何も言ってなかったのに「明日仕事するから!明日するから!」って言われました笑まだ何も言ってないです笑

あと祭男の吉田!プレゼント持って一緒に写真撮りたかったよ〜〜また撮りましょう(^_^)笑

3日間たくさんのお客さんが来てくださって本当に楽しかったです!五月祭でも1000タコス達成できるようにまた頑張ります!みなさん本当にお疲れ様でした!

1マネ なっちゃん

こんにちは!
マネ日記が溜まるので書こうと思いながら3日経ちました。書く日は1週間前…もうあやふやですが頑張ります。1マネなつみです。

駒場祭お疲れさまでした!
1日目はずっと客引きをしていた記憶があります。客引きをしていると、街中でティッシュ配りをしているお兄さんの気持ちが少しわかるような気がしました(笑)
この日1番記憶に残ってるのは1年4人でペットボトルの氷を割って溶かしていたことです。お湯もらえることを知らなかったので地道にみんなで割ってました。

2日目は最初タコスを巻いていたのですか酷すぎてすぐに交代しました(笑)指を負傷してたってことで許してください!
この日はずっとお父さん的な人を勧誘してました。意外と買ってくれてよかったです。個性的な人も意外と買ってくれました(笑)

最終日は人が少ないかな?と思いましたがちゃんと売れてよかったです。すいません。あんまり覚えてません(笑)ずっとタコスタコス言っていた記憶はあります。

祭女の悠、祭男の吉田おめでとう。
次も頑張ってください!!
そして1000タコス達成できてよかったです!

3日間お疲れ様でした!

1マネ あすか

ここ最近急に寒くなりましたね。マフラーを買い、暖房をつけ、冬に備え始めているのですが、布団からなかなか出れない日々を過ごしております。九州人の私にとって早くも寒さに耐えられそうにない、1マネあすかです。

11/21〜の3日間、駒場祭がありました。私は2日目だけ参加しました。2週間前にお茶女の学祭があったのですが、さすが東大。規模が違って迷いそうになりました。五月祭のときはまだベルスタの一員ではなかったので今回初めてタコスを売る側になりました。今回の新味はパインが入ったハワイアンとパプリカとトマトが入ったベジタブル。この2つはなかなか売れ行きがよかったみたいでした。また、練習ではなかなか会えなかった1プレ(レアキャラ)に会えて話をすることができたのでよかったです(*^^*)

ゆうまゆコンビがお客さんをたくさん連れてくると聞いていたので負けてられない!と頑張ったのですが、客引きって難しくて…。二人ともすごいなと思いました。翔さんも何人も声かけて売っていたのですごかったです。

休憩の時に他のお店を回っててサイコロステーキとか白いおしることかトマトのおしることか変わり種がたくさんあって面白かったです。

祭り男には吉田が、祭り女には悠が選ばれていました。個人的には顔を赤くしてタコスを焼き続けていた服部に功労者をあげたいですね。

そして、3日間ベルスタのテントに寒い中ずっといた祭り係のみなさん本当にお疲れ様でした!

目標の1000タコス達成できてよかったです!まだ先ですが、来年の五月祭も1000タコス達成できるように頑張りたいです!

1マネ まどか

駒場祭マネ日記お願いします!(^-^)

駒場祭お疲れ様でした!ひたすたらタコスを売り込む人、焼く人、包む人、アルミを折る人…みなさん個人個人いろいろな仕事に精を出したおかげで1045タコス完売いたしました!^o^
そして、1番この日ために様々な準備をしてくださった祭り係さん、ありがとうございます^ ^

ちょっとづつお祭りを振り返っていきたいと思います(^O^)(合宿のマネ日記よりは短いはずです…笑)

駒場東大前駅で降りると…人、人、人!!とにかく人しかいません笑あの小さなホームにたくさんの人がいて驚きました!三田祭と同日開催ということで客足を心配していましたが、心配は無用だったみたいです!

とりあえず駒場に入り、ベルスタの場所目指して歩くと翔さんと松原さんがお疲れな顔で立ってました笑(その理由を後から私は理解しました笑)ベルスタの場所を教えてもらいテントへ行くとみなさん様になっていました!まずは、ベルタコスを食べて!ということで1つ購入^ ^
(そのあと何個食べたかわかりません笑)ハワイアン買ったんですけど、すごい美味しかったですよ!オススメは何?と聞かれるたびにハワイアンです!って売り込んでました笑

前のシフトの人とポジションを代わり、タコスを包む係に!出来立てのタコスがあっつあつで包むのには苦労し、最初は不恰好でした笑
テントの後ろでは、佐藤さんや大雲さんがアルミを切って折ってくださっていました!
もりけんさんと吉田はどっちのほうが綺麗に折れるかを対決していて、吉田が勝者でした笑
お昼時ということもあって、たくさんのお客さんが来てくださったんですが、受付でまあささんとパニックになってました笑実は付箋がなくなってしまって同じ紙にペンの色を変えて書いたり裏を使ったりかなり工夫してたんですよ(^-^)
何人もの人が前売り券で買いに来てくださって、前売り券を買ってくれたお友達に感謝です笑買ってすぐにもう1つ頼んでくれたお客さんもいました(*^o^*)実はその人は次の日にも2つ買い、ラストワンタコスを買ってくれました!ありがとーー!😁
4プレさん、3プレさんもたくさん買いに来てくださって一気に4個買ったりしてくださいました!^ ^ありがとうございます♡

シフトが終わってもみんな出店を回りながら客引きをたくさんしてました笑
客引きって本当に大変ですよね…それで翔さん松原さんお疲れだったんです笑客引きがプロレベルになるとなつみのようにコスプレした人にも買ってもらったりする技が身につくので頑張ってその技を五月祭では身に付けたいと思います笑
客引きはかなり個性的にみなさんやってましたね笑知人を見つければ買ってもらい、2年は道行く人に買ってもらおうと必死に声をかけ続け、1年は他のお店に行ってシフトをしている人に売り込みデリバリーをたくさんしました!笑もはやお客さんが駒場祭来場者から駒場祭出店側に移っていてもそんなに気にしません笑

鉄板で一生懸命焼く1プレは黙々と頑張っていましたね笑トルティーヤがなくなりそうになるとクーラーボックスのそばにいる人に「トルティーヤとってくださーい!」って言うんですけど、とよけんはテンパって「皮とってください!」と言うのでツボリました笑

そんなこんなで3日間あっという間に過ぎ、目標の1045タコス完売しました!種類別には、ノーマル441タコス、チーズ328タコス、ベジタブル145タコス、ハワイアン131タコスという売り上げでした!
こう見るとハワイアンが最下位というのは不服です笑私的にはハワイアンゴリ押ししてたので(^-^)予定終了時間よりも早く終わって本当に嬉しかったです!
販売終了してから前売り券を持って来てくださったお客さんもいて、客引きが成功してよかったです^o^
お祭り男・お祭り女は、鉄板のまえで俺はもうプロなんだ*\(^o^)/*と豪語していた吉田、シフトないのに日曜も客引きしてくれていたゆうです!この2人には五月祭の活躍も期待出来そうです!😊

出店すること自体初めてだった私はすごい楽しかったです!早くも五月祭で、またやりたいな〜と思い出し始めた松澤でした!(≧∇≦)
ベルスタは残すことろ本当に少ししかありませんので、風邪引かず、布団にこもらず、ベルスタ参加しましょーね^o^

駒場祭お疲れ様でした!お祭り係さん本当にありがとうございました♡
ご精読ありがとうございました(^-^)

2マネ まあさ

駒場祭お疲れ様でした!

今年の駒場祭は、去年とは違って祭係りとして参加だったので新作が売れるかとかいろいろ心配なことはありましたが、みなさんの協力の元、目標の1000タコスを超える1045タコスを売り上げることができましたー\(^o^)/買いに来てくださった方、がんばって働いてくれた1〜2年生、本当にありがとうございました!

今年の一年生はみんな客引きが上手であれーいなくなったなーと思ったらゾロゾロとお客様をつれてきて、驚くばかりでした笑
1マネゆう、まゆ、なつみには驚きです。笑 圧倒的客寄せ率笑
やっぱり若さと可愛さが違うのかなー( ´,_ゝ`)
友達とかじゃない、たまたま通りがかった人とかに買ってもらうのって難しいですよね。去年どれだけメンタルがやられたことか…(°o°:)笑


1年生に負けじと、2プレ翔ちゃんもめちゃめちゃ頑張ってくれました!たくさんお客様を呼び込んでくれましたが、いやーちゃらい。笑 かっこいいからこそできることだとは思いますが、みてて「ちゃらっ」と思わずにはいられませんでした。笑 翔ちゃんは2年の祭男ですね!ちゃらぼーい!笑

ほかにも竹内や小笠原もどっちが先にお客様を呼び込めるか勝負していたり、楽しみだからやってくれてて嬉しかったです!

まあ、その一方でマダムから人気があると巷で噂のキャプテン森。「俺、マダムどんどん呼び込むから任せといて」といいつつ彼がお客様をつれてきた記憶は………悲しい現実です。どんまい、キャプテン。笑

新作のベジタブルとハワイアンはいかがだったでしょうか!?
発案者だったので、毎日ドキドキしながら売れ行きをみていました。笑
予想よりも先輩方やお客様、サークルのメンバーからもご好評いただけて、安心と共に荒れ狂う喜びでいっぱいでした。笑
意外とあうんです、パイナップル!
実は発案者がパプリカ食べられない件。← でも新作が好評でほんと何よりです、ありがとうございました(#•v•#)

雨の中みんなで頑張って作ったかんばんも褒めていただいて、目標も達成できて、本当に感謝でいっぱいです!

看板とか新作褒めてもらえたのも嬉しかったんですけど、後日隣でクラスで肉まんを売ってた一プレ高山に「母親がまあささんのこと頑張ってたっていってました」と言われてもうにやけました!笑 必死の死にそうな顔をみられていました!←ありがとうございます、高山ママ!
こういうこというとマネ日記書くの遅いっていうのばれちゃうんですけどね!←

最後に、9月頃からちゃくちゃくと頑張ってきた祭り係!となかむらくん!ほんとにおつかれさま、
大変なこといっぱいあったし、前日も当日もごたごたしてプチパニックにもなったけど、無事最後までできてよかった!
りょーちゃんといちろーくんは私と違って見えないとこの仕事が多くて、あたしがでれない会議とか発注とかお金の計算とか全部してくれてありがとう!
一緒に頑張れて楽しかったです!
前日のゆうちょ事件とか、祭おわってからなかむらくんちで反省会と計算したり、その時は大変だったけど今となっては楽しかった思い出です。
祭前の1週間は死にそうだったけど、2人のおかげで楽しく終えられました!たくさん迷惑かけたけど、フォローしてくれてありがとう!最高だ!
中井!きみは仕事をしてくれ!!!笑
なかむらくんにかんしてはほんとにごめんとありがとうしかないです。ほんとにありがとう。

他にも1プレはまのとか、しみずとか2プレともとかたくさんの方のお陰で終えることができました。本当に感謝でいっぱいです。

いろいろごたごたとか、あったわけですけども、楽しく無事成功?におわってよかったです!

180cmの愛しの看板ちゃんと夜12時に電車で帰ったのはシュールすぎて笑いました。笑

五月祭もよろしくおねがいします\(^o^)/