けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 海藻サラダの宴。

海藻サラダがうまくできたのでメモしておこう。

1.乾燥わかめと海藻サラダの素を水を入れたボウルに入れる。
海藻サラダの素というのは、赤っぽいのとか白っぽいのとかが乾燥パッケージされているやつ。彩りに良いかもしれないけど、正直、高いのでいらないかも。使いきりで200円チョットした。
2.玉ねぎを千切りにして上のボウルに入れる。
3.キュウリを千切りにして準備しておく。
千切りキュウリの大きさはテキトーに。緑色の映える彩りと歯ごたえを好みに応じて調節。
4.オクラ、ミョウガ及びハムを千切りにして準備しておく。
この千切りもテキトー。
5.水を鍋で湯立ててそこに春雨を放り込む。
これは5分くらい。
6.1(及び2)と冷水で冷やした5をザルにあける。
7.6で空になったボウルに3、4、6を放り込む。
8.ドレッシングを作成する。
すりおろしたテキトー量の生姜、和からし、中華ドレッシング、醤油をテキトーに混ぜる。ポイントは生姜の量。好みに合わせて調整する。
9.7のボウルに8を放り込み、テキトーに和える。
こんな感じでテキトーに作ったら冒頭の写真のようなものが出来上がりました。ハムはすっかり忘れていて入れていません。これを器に盛って胡麻を散らしていただきます。
具材の合わせ量やドレッシングは好みに合わせてテキトーに調整しましょう。いろいろ楽しめますよ。写真は半分食い終わった残りのものです。錦糸卵なんかも合わせるとウマソウですね。