愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

穴場発見!

100kmマラソンまであと一週間。
本番までに2度は50km走をしておいたほうがいいとの情報で、一回だけど今日実行。いまさらだけどなかなかまとまった時間取れなかったんで。
いつもの峠走10km×5往復。負荷的にはプレミアムついてないかな。
山の中で当然コンビニとかないから、自動販売機のジュースでカロリー&水分補給。日中はかなり暑さ厳しい。
30km走ったとこで、ルート上にある気になっていたお好み焼き屋さんへ「折り返して帰ってくるからお好み焼きやいといて。」と声をかける。
そう、こんな山里に?ってとこにあるお店です。

秋葉山のふもとにある「キタムラ」。
民家の庭先で気さくなご夫婦がやっておられます。

島風豚玉350円。とっても良心的お値段。
キンキンに冷えた麦茶をしっかりといただく。
「いつもがんばってるよね〜。」とおかあさん。
雪舟団地17件のみんながおねえさんのこと知ってるよ。感心してるよ〜。この前は夜も走ってたでしょー。イノシシに遭わないか心配してたのよ。それにこの辺はマムシが多いから、道の端じゃなくて真ん中を走りなさいよと言ってあげなきゃってみんなで言ってたのよ〜。」
・・・どんだけマークされてんだか。
まあ、小さな村だからこんなやつ来たら目立つよな〜。
不審者とか困るし。
おかあさんはすごく朗らかで会話がはずむ。
でも長居は禁物、とラン再開。
ところで、おかあさんがトライアスロンやバイクツーリングのお客さんがよく来るって言ってたな。私の知ってる人いる?
くつろげるし穴場だな。
ヘロヘロで5往復終了時また寄って、ごほうびにカキ氷を。

こんなカキ氷の垂れ幕むかしよく見たけど最近すくないよね。

昭和初期から稼動してるカキ氷製造機。
削る様子を見学。
お店のこだわりでシロップを上からかけるだけじゃなく氷をのせる前に先に容器の底にも入れているためまんべんなく全体にシロップが浸透。

レモン。150円。安っ。
ごちそうさまでした。
これからも補給を兼ねて常連客になろうっと。