愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2018ことしもベストな年になりますように

あけましておめでとうございます。
年が明けましたね。よいお正月をお過ごしでしょうか。
お正月といってもなんですね、昔はどこのお店も三が日はお休みでのんびりしてたもんですけど、このコンビニエンス時代、お正月に閉まってるとやる気がないみたいに思われますもんね。世の中便利になり過ぎるとけじめがないっていうか、みんな間が持たないっていうか、リラックス下手みたいになってしまいますね。まっ、そういう自分も仕事してますし、せっかちでのんびりできないタチなんですけどね。
今年は年女なんですよ。戌年は将来的な成長のために力を蓄える年らしい。 新しい芽吹きへとつながる大切なバトンタッチの年であり、新たに芽生えた意味や価値がグッと成長することを示しているんだって。
つまりは精進する年かなぁ〜。
しかし4周期も経たんだね、自分って。う〜ん、そんなに生きてきたのか。
なるほど老眼も進むはずだわ。それにね、最近1本奥歯を抜歯して失った。1年半前にしつこい歯肉炎になって歯根がやられてるから抜くしかないといわれて抜いたら問題なくてすぐ再移植したんだけど上手く定着しなくてとうとう抜歯するしかないことになった。インプラントにすると1本50万くらいするし今子どもの教育費やらいろいろ入用だし安全性も考えたらやめとこと思う。すこしは定期的運動習慣があるからか健康診断は今のところ全く問題なし。よく聞くとこの年代大抵血液検査の中性脂肪で引っかかってんのね。体脂肪はあるけどな(笑)。やっぱし失って初めてわかるね健康のありがたさは。親知らずなんて昔は抜くのが常識だったけど今は持っとけば自己移植出来るんだもんね。まあ、再生医療が進んでいくっていっても高額なことだし、自分の体は日頃のメンテナンスで長持ちするようにしたほうがいい。特に目、歯、関節。毎日お世話になってるわけだしね。大事にしなきゃね。かといって関節含む骨格筋ってのは甘やかすとどんどん衰えていくからね。ほどほどに鍛えておかないとね。最近スイムとバイクをまったくしてなくてランだけなんだけど、あれだね、骨格筋をダイレクトに鍛えられるのはやっぱりランだね。着地刺激で股関節・膝関節・足関節、腕振りで肩関節と主要な関節を鍛えられる。そして縦運動こそが骨を強くする。残業になっても寒くても、この冬は出来るだけ走っておこう。皆生まであと半年。親の手伝いや農繁期を考えたら春〜夏の練習時間は限られてる。それでも選考されたなら今年も挑みたい。好きだからね。
今年は48歳になる。一般的には体力・気力が衰えてくる年代だ。若い時みたいにがむしゃらに頑張っても体がついてこないし、むしろ慢性的な疲れが衰えにつながるリスクが高い。
それでも、頑張るしかない。年齢に見合った方法で。生きてる限り、自分なりにベストを尽くして前へ進むしかない。だって一般的なおばさんじゃなくて特別なおばさんになりたいも〜ん(笑)。
若い時は時間は無限にあるくらいに思って、ずいぶん無駄に過ごしたな。けどだからこそ、思い切ったこともやれたのかな。
人生に有限を意識する今、人になんと思われようとも自分がやりたいことを実現するよう行動していきたい。わりと出来る範囲で今も好きなことさせてもらってるけどね。そのかわり、日々の義務も果たすよ要領よく(笑)。
あと10〜20年くらいしたら人工知能が人間にとってかわるのかな〜。人件費と正確さ、設備投資費とが天秤にかけられるのかな。自動運転の車が走りまくってんのかな、法整備はどうなるんだろ。ますます世の中格差社会だな。人工知能に負けないように、人間のほうも認知力維持しないとね。どんなに学識があって知能が高くても柔軟性のない人は認知症になってる印象がある。脳の柔軟性を高めよう。好奇心をもって新しいことに挑戦しよう。
やっぱし健康こそ一番。自分を過信せず、体に気をつけて、この一年を楽しもうっと。
皆様、今年もどうかよろしくお願いします。
最高の年を更新しましょう!