くまモンと共に…

近頃、バイト先も「七五三」の繁忙期で忙しく、自宅でのDTPの仕事も忙しく、バイトが休みの日も全然休みが取れない。
肩や首が凝って、頭痛がひどくなってきた…。

…で、薬局で温湿布でも購入しようかと出かけたら、あずきで肩や首を温める商品を見つけた。
これはいいかも…と手に取ろうとした時、その商品の「くまモン」バージョンを発見!

くまモン大好きなので(体型が似ているから…と言われている…)、思わずくまモンバージョンの「肩・首ウォーマー」と「アイマスク」を購入した。

レンジで温めて、肩にのせると、ほんわかして本当に気持ちがいい。
まるでくまモンに温められているような感じ…ってちょっと大げさかな…。

しばらくは毎日くまモンに癒されようと思っています。

謎のバイブ鳴動

バイト中は、スマホの設定を「サイレント」に設定しているのだが、時々バイブが鳴ることがある。
今までは機械が動いている近くで仕事をしていたので、気付かなかったのだが、今は、静かな場所で写真加工の作業をしているので、バイブだけでもかなり響く……。

アプリの更新通知が届いているのだろう、と思ってそのままにしていたのだが、数日前から隣で別の社員さんが作業するようになったので、バイブ音が鳴ると気になるようになった。


アプリの更新は「自動」にしていないので、確認するとたいてい「更新」アプリがあって、ずっとその通知だと思っていたのだが、昨日は、何も更新がなかった。
通知バーにも何も通知はない。

auスマートパスとGoogle Playの「マイアプリ」の設定を確認してみたが、どちらも「通知しない」になっている。


一日に何度も鳴ることもあり、通知バーに何も通知されていないのは、かなり不気味!


…ということで、サイトで調べてみたところ、どうやら、auのニュース速報の通知らしいことが分かった。

2012年2月から速報のお知らせ時にバイブや音が鳴るようになっているらしい。そういえば、前のガラケーは、待ち受け画面にテロップが流れていた。
バイブが鳴ってもメールか何かだと思い込んでいたようだ。


確認してみると、アプリ「auヘッドライン」の設定「超速報の鳴動設定」の「バイブレーションする」にチェックが入っていた。

どうやら、これが原因だったようだ。

チェックを外したので、もうバイブは鳴らないかな…。
2〜3日様子を見てみよう(^_^)b

トリオ名は「でこぽん」(^_^)v

マゴがギターを弾きたいと言い出して、子ども用のギターを買ってもらった。何十年ぶりかに生でギターの音を聴いて懐かしくなって、自分もギターが弾きたくなった。

子ども用ギターは、小さくて扱いやすいが、弦の間隔が狭くて弾きづらい…。

娘も練習したいというので、普通サイズのギターをネットで購入したが、連休中だったので、やっと今日届いた。


かなり大きな箱だ。

開けてみると

ギターの形をした箱と一緒に購入したスタンドが入っていて、ギターの形をした箱にはソフトケースに入ったギターが入っていた。

ソフトケースの中には丁寧に梱包されたギターが…


マゴの子ども用ギターと並べてみるとこんなに大きさが違う。


チューニングされていなかったので、マゴの「入門セット」に入っていたチューナーでチューニングした。
私がバンドやっていた頃は、こんなチューナーなかったなぁ……。
チューニング用に「音叉」が必要かと思っていたけれど、今は便利なものがあるのだな……。

私自身はバンドでベース担当だったので、ギターのチューニングなんて、高校生の時以来かも……。


爪が伸びているときちんと弦を押さえられないし、コードなんてすっかり忘れてしまっているし、これはかなり練習が必要だな……。


マゴも娘も頑張って練習するみたいなので、私も頑張ろうっと。
いつか3人で演奏できる日が来るといいね。
娘曰く、トリオ名は「ゆず」ならぬ「でこぽん」らしい……。

笑顔っていいな (^o^)

先日、グリコのパナップの6個入りの箱を購入した。パナップは、アイスクリームの中に果汁のジャム(?)が入っているアイスクリームだが、箱入りの商品には、そのジャムの部分が顔になっているものがあるらしい。

マゴはチョコ、娘はストロベリー、私はグレープを選んでフタを開けてみた。

チョコは、何の模様か分からないが、私が選んだグレープは、まさしく「顔」になっている!
(うれしくて思わず写真を撮ってしまった……)
なんだか幸せな気分になってアイスを食べることが出来た。


……で、昨夜、残りの3個をまた3人で分けて食べた。
私は今度はストロベリーを選んだ。

すると……

また「顔」だった!
(他の2つは普通だった)

1箱にいくつか入っているのかもしれないが、たまたま選んだ2つ共が顔だったので、何だか本当にほのぼのした幸せな気分になれた。

ただそれだけのことなのだけれど、ちょっと日記として残しておきたかったので……。

この植物は何だろう?

昨日、出勤途中に近所のしげみで見つけたのだけれど、この植物は何だろう?

カラスノエンドウ」などはたくさん生えているが、これと同じ植物は近くには生えていない。
色が奇抜で目立つから見落としていることはないと思う。


この歳になるまで、見たことがない植物だと思う……。
不思議だったので書き込んでみた。


これを見て、知っている人がいたら、是非教えてもらいたい。

花より「てりたま」…?

バタバタしていてお散歩していませんでした。
久し振りにお天気のいい昼間散歩しました。

3/14の写真ではつぼみだった桜ももう散りかけています。

少し先の川沿いはもっときれい。

そして、花を見た後は……。


「春はてりたま」です。

スマホに替えたら、マックのクーポンの登録も最初からやり直しでした。
ガラケーより使い易いし、見やすいのでよかった…。
Edyなどの電子マネーと違って、クーポン画面を表示させてからかざさなくちゃいけないのは、相変わらずちょっと面倒ですが……。

INFOBARのHOME画面を変えてみた

ばぁばのスマホ奮闘記です(^_^)v

たまたまauのサイトを見ていたら、INFOBARのHOME画面のテーマが新しく公開されたとのこと。
テーマは「Chocolate」。食べたくなるほどかわいい!!

元からあるテーマは、「Metal」「Asphalt」「wood」「Green」などで、「Metal」が一番いいかなと思って使っていた。

これは、購入したばかりのとき、何かを設定しているときに、偶然撮影したHOME画面。何が起きたのか分からなかったが、どうやら画面キャプチャしたのだと気付いた。


せっかくかわいいChocolateをHOME画面に設定したので、キャプチャして残しておきたいと思ったが、偶然できてしまったため、どうやったのかまったく分からず、いろいろ調べてみた。
INFOBARでは、「電源キーと音量−を同時に押す」ことでキャプチャできるようだ。(そのため、画面の上部に「着信音量」のバーが出ていて、音量「0」になっている…)


現在のHOME画面はこんな感じ…。

通知エリアもバッテリーの状態が分かり易いようにアプリで見えるようになった。(「あにまるバッテリー」という「スマートパス」の中のアプリを使っている。Google Playだと300円らしい。)
この画面だと、ちょうどDropboxにアップロードしている最中のようだ。
(たぶん、PCでDropboxを起動すると、INFOBARからアップロードするように設定したのだと思うが、覚えていない……)
アプリたくさんインストールしたし、よく使うアプリはすぐ見える場所に移動させた。
LINEEvernotefoursquareなどは便利に使っている。

電話帳も、デフォルトの「連絡先」からこの「g電話帳Pro」にして、各段に使い易くなった。(スマートパスのものを使っているが、Google Playだと315円)


もう少し下の方はこんな感じ…。

Chocolateがかわいいので、わざと「デコレーションタイル」を置いている。
TYPROID」は、フリック入力を練習するための、タイピング用アプリ。あまり練習していないので、ちっとも上達しないけれど……。

そして、もっと下になると、このように、セクションバーで区切ってある。それぞれ開くと、アプリが並んでいる。

このようにセクションバーで整理できるところもINFOBARのHOME画面のいいところだと思う。
フリックしたときのぽわ〜〜んとした動きもとてもいい!

娘たちはGalaxyなので、使いづらいというけれど、私はこのHOME画面がとても気に入っていて、INFOBARにしてよかった、とつくづく思っている。