ちんどん上新庄店で集団食中毒にあたった件

Q3 カンピロバクターに感染するとどんな症状になるのですか?

A3
症状については、下痢、腹痛、発熱、悪心、嘔気、嘔吐、頭痛、悪寒、倦怠感などであり、他の感染型細菌性食中毒と酷似します。多くの患者は1週間で治癒し、通常、死亡例や重篤例はまれですが、若齢者・高齢者、その他抵抗力の弱い者は重症化の可能性が高いことに注意が必要です。


また、潜伏時間が一般に2〜5日間とやや長いことが特徴です。また、カンピロバクターに感染した数週間後に、手足の麻痺や顔面神経麻痺、呼吸困難などを起こす「ギラン・バレー症候群」を発症する場合があることが指摘されています。

厚生労働省カンピロバクター食中毒予防について(Q&A)
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/campylo/index.html#top
より

●2月18日(金)

炭火焼鳥 ちんどん上新庄店」(大阪市東淀川区瑞光1-3-30)であったサークル40人での卒業生送り出し会に参加しました。

10月に開店したらしい*1。明らかに人手が足りず、予定より1時間ほど長く居ても満足に食べる事は出来なかったけど……。

●2月20日(土)

水城薫さんと滑石越へ。その取材成果は何れまた。敢えて酷い写真を掲載w

●2月22日(火)
KBS京都で某アニメの第7話2回目を少し見て、午前1時半頃「今夜はやけに冷えるな……」と感じました。1時50分頃凄い悪寒、布団を被っても寒くてブルブルブル。そして発熱。


朝……悪寒は治ったものの頭痛、酷い腹痛、水様下痢エンドレス。


12時に出て北口図書館で恐怖劇場アンバランス視聴に備えて松本清張「地方紙を買う女」を読み、十三の淀川図書館でワイルド7を借り、15時に帰宅。 普通ならもっとぶらぶらして来ますが、歩く度に頭痛が響くし、時々座って休まないと動けないほど重症になったので。


再び発熱していて16時から寝て、起きたのは22時半。寝る事も大変苦痛。食欲無いので昼飯も夕飯も食べませんでした。朝まで、どうにも熟睡出来ず。



●2月23日(水)
朝食時、味覚がおかしくなるという、かつて無い症状が!風邪だとそういう症状があるそうですが、一生このままだと悲しいだろうなあ……。幸い夜には治っていました。
夕方、医者へ。



●2月24日(木)
集団食中毒だという事が発覚!北海道への卒業旅行組は12人中9人(1人はちんどん不参加)が発症して悲惨だったらしい。鳥の刺身がまずかったようです。ただでさえサービス悪かったのに、おまけに食中毒で寝込まされるとは許すわけにはいきません。


この日、後輩の幹事が保健所に通報。



薬のおかげか、夕食後には諸症状はおさまりました。



●2月25日(金)
西宮市保健所から私へ聞き取り調査など。

●2月28日(月)

大学へ卒業者氏名発表を見に行く途中で通りかかったけど、特に変わりなし(携帯カメラで撮影)。
大学卒業決定しました!未だ就職決まってないけどw


●3月1日(火)
兵庫県自動車学校西宮本校での卒業検定に合格。あとは明石で学科試験だー


3日間の営業停止来た!!!!産経新聞朝刊大阪市内版*2

毎日新聞 食中毒:大学生22人が症状−−東淀川の居酒屋 /大阪 ウェブ魚拓

店の貼り紙。食中毒出したからって正直に書けば良いのに!
40人中22人が発症って、体質の差なんだろうか?


大阪市 健康福祉局 【報道発表資料】食中毒の発生について(東淀川区)  ウェブ魚拓
↑この件についてより詳しく書かれています。


皆さんも、安い店で生ものを食べる時は注意して下さい。



ちなみに、ちんどんは西宮今津、関大前、西中島、野田阪神豊中、大正、長居、京都伏見、三宮、名古屋、静岡などにも店があります。

↓3月17日追記

3月15日に届いた2通目の手紙。今年は2月29日なんて無いんだが?3月8日*3になってやっと店長から通話時間1分半の凄く簡単な謝罪の電話はあった。先に来た返信用封筒に医療費の領収証を入れて11日に送ったが賠償はまだ。というかしてくれるのだろうか。
危ない物食わせたのだからせめて飲み代ぐらいは返して欲しい・・・。


↓2013年8月20日追記
4月7日 賠償金:6450円(振込名義は東京海上日動
5月18日 飲食代:2940円(振込名義:ちんどん上新庄


振込が終わったのは、発症から3ヶ月後も経ってからの事でした。

*1:前に入っていたのはレンタルビデオ/試写室「Dogs」らしい。記憶に無い。

*2:朝日、毎日も同様の記事確認

*3:7日に留守電