ファンが描いた涼宮ハルヒ×印鑑POPが西宮・さくらい文具店に寄贈される

消失実写版続編は、撮影はほぼ終了していますが公開が遅くなりそうです。
一つ前の記事阪急甲陽線の古枕木利用の柵が撤去中〜江戸川乱歩「D坂の殺人事件」と枕木〜 - きーぼー堂



ミサキズムさん(@misakism)が、さくらい文具店さんにハルヒのPOPを寄贈しました。
鶴弥珈琲さんへの鶴屋さん西北菓子工房シェ・イノウエさんへのみくるに続き、3番目のPOP寄贈となります。


もっと気ままにミサキズム



さくらい文具店さんは、2012年10月から11月に開催された「SOS団in西宮に集合よ!」の栞ラリー参加店で、ハルヒ関連の印鑑をリクエストに応じて制作するうちにハルヒファンに大人気となっていました。阪急西宮北口駅に直結しているアクタ西宮西館2階にあります。


この記事の最後、MABOさんが既製品の長門印鑑を買ったのがきっかけ→「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
そしてこうなった→「SOS団in西宮」夕刊フジで紹介・いとうのいぢさん直筆サイン・ハルヒの印鑑・「涼宮」の由来 - きーぼー堂



ハルヒが「涼宮」の印鑑を持っているイラストPOPとストックの印鑑を入れたケースは、レジ前に置いていない事もありますが、店員さんに言えば持って来て貰えます。

ミサキズムさんは店長さんと面識が無かったため、寄贈の時に私が橋渡し役となったわけですが、店長さんとても喜んでいましたね。

通路側のショーケースにも注目。

ミサキズムさんがSOS団in西宮〜の際に作った聖地巡礼マップや、店側で用意したコミック版などが展示されています。


みっくんが作ってもらった印鑑「の」「冒険」「ちゃん」「ミクル」「憂鬱」「消失」「SOS」。1本315円、3文字まで可能で、機械で10分ほどで作れます。

テスラさんはもう凄すぎ!!12月7日時点で15種、うち6種は栞ラリー後に製作依頼したもの。

こちらは撮竹さんが撮影した「涼宮ハルヒの消失」で登場する、東神戸大橋のライトアップ時の写真。うちでも以前掲載させて頂きました。
「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【前編】 - きーぼー堂
「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【後編】 - きーぼー堂


ちなみに、東神戸大橋の場面は劇場来場者キャンペーン第3弾長門有希ポエム入り下敷きでも使われていました。谷川流さんが書いた「優しい忘却」の原案となったポエムはこの下敷きでしか読めない物ですが、完成した歌詞とどの辺りが共通してるんだろう、という不思議な内容。

そして撮影会w

使用例です。珈琲屋ドリームに設置の雑記帳より、ホームズさんが描いた長門有希です。

ホームズさんが注文して作ってもらった「有希」の印鑑が!

左端の巨大消しゴム、お値段は1万円!巨大な鉛筆を使う巨人じゃないと使いようが無い気がしますが・・・w


http://www.youtube.com/watch?v=-6J-pCykDmw
11月、西北菓子工房シェ・イノウエさんではこの通りミサキズムさんのPOPが歓迎されてました。

あけましておめでとうございます by ミサキズム on pixiv



2012年12月に出た「兵庫の鉄道全駅 私鉄・公営鉄道」(神戸新聞総合出版センター)。

意外にも甲陽園駅のページでハルヒの事が紹介されていました。西宮北口駅では何も書かれていません。



甲陽園駅前の喫茶凰陽(こうよう)に、2月16日初めて入ってみました。「消失」で3年前の七夕でキョンが光陽園駅前公園に走る途中、立ち止まるキョンの後ろに「お2階へどうぞ」の看板が映っているお店です。現在その看板は一部壊れています。


店のおばちゃんはハルヒに出ている事は知らず映像を見せたら驚いていましたが、常連らしい女性のお客さん達が北高出身で、一人は何とハルヒの事を少し知っていましたw
良いお店なので皆さんもどうぞ。