Hatena Blog Tags

お笑いウルトラクイズ

(テレビ)
おわらいうるとらくいず

正式名称『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』。
日本テレビで放送された、クイズ番組風バラエティー。
1991年1月から1996年4月まで、番組改変期または年末年始のスペシャル番組として、計19回放送された。
2007年1月1日に復活した。

番組内容

ビートたけしの考案による「爆笑芸人クイズツアー」。バスツアー形式で国内の観光地に集められた
お笑いタレントたちが、「ワニ字読みクイズ」「ミサイル爆破クイズ」「バンジージャンプクイズ」など
命がけのクイズやゲームに挑む(ただし、実際のところ「クイズの正解率」は、あまり重要視されない)。
また、宿泊先のホテルでは、ターゲットとなる芸人に大掛かりな罠を仕掛ける「人間性クイズ」を決行。番組の名物企画となった。

この番組での活躍をきっかけに、ダチョウ倶楽部、出川哲朗など数多くの芸人がブレイクした。

優勝者

  1. 林家ペー
  2. ジミー大西
  3. 桜金造
  4. ガダルカナル・タカ
  5. ラッシャー板前
  6. 井出らっきょ
  7. 上島竜兵
  8. ラッシャー板前
  9. 松村邦洋/中村有志
  10. ダンカン/ジミー大西
  11. ダチョウ倶楽部
  12. 井出らっきょ
  13. 出川哲朗
  14. なし
  15. (グランドチャンピオン決定戦)なし
  16. (総集編)
  17. 広川ひかる
  18. ダチョウ倶楽部
  19. 井出らっきょ
  20. 日村勇紀(バナナマン)/竹山隆範(カンニング)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ