スマートフォン用の表示で見る

むらびと

ゲーム

むらびと

むらびと

任天堂のゲーム、『どうぶつの森』シリーズの主人公であり、プレイヤーの分身となるキャラクター。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』にて、「むらびと」という名前でプレイヤーキャラクターとして参戦することが決定した。

これ以降、原作の「どうぶつの森」シリーズでも主人公を総称して「むらびと」と呼ぶことが増えたが、原作の主人公は、プレイヤーそれぞれが決めた名前になり、性別も選択できる。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

大乱闘スマッシュブラザーズX』で、『おいでよ どうぶつの森』をモデルとした「すま村」というステージが登場。フィギュアでも一部のキャラクターが登場している。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』では、ついにプレイヤーキャラクターとしてむらびとが参戦。色替えで性別を選択可能。

傘、植木鉢、パチンコ、花火、(虫取り)あみ、スコップ、オノなど様々な物を使う。雑草を引っこ抜いたりするアクションもある。原作同様、何でも拾ってしまう癖があり、しまったものはいつでも1回だけ使うことができる。マリオファイアボールサムス・アランミサイルやチャージショットも拾ってはね返すことができる。