差動制限機構を持たないデファレンシャルギアの呼称。
本来は「デフ=デファレンシャルギアの略称」なのであるが、今日では「デフ=LSD(モータースポーツなどでは、機械式LSDそのものの呼称である場合が多い)」の認識が強いため、差別化するためにこの呼称が用いられている。
関連キーワード:デファレンシャルギア、LSD、機械式LSD
LSDとは?? リミテッド・スリップ・デフ(LSD)は、車の左右タイヤへの駆動伝達装置です。直進時の安定性向上や悪路走破能力など、様々なメリットがあります。通常のデフでは、駆動力が偏ってしまうことがありますが、それを解消するのがLSDの役割です。LSDは左右タイヤの回転差を吸収し、直進や曲がり時に効果を発揮します。種類には機械式やトルクセンシング式などがあり、適切なセッティングが肝心です。近年では、ワゴン車やキャンプ車などでも利用が増えています。現代のLSDは静粛性が向上し、快適な乗り心地を提供します。LSDの効果とは!? 普段乗りで活きるLSD活用法~カスタムHOW TO~ 車の駆動系パーツ…
だいぶ前に引越しをしたのですが、免許証の住所が前のままだったので、日曜も営業している府中運転免許試験場に記載変更に行きました。 八分咲きくらいの桜に囲まれた国道14号を抜けて無事到着しました。番号札を取る前に用紙に記入せよ、とのことなので記入します。あれ、マイナンバーカード忘れてきちゃった。近くのコンビニで住民票取ろうかな。あ、マイナカードないとダメか。 帰宅しました。時間的にまた行っても間に合わないのでおしまいです。このままじゃ終われないのでオイル交換でもしましょうね。 前回まとめて購入したBRILLが残っていたのでこれを使います。オイルフィルターは前回変えたので今回はオイルのみです。特に何…
あかん、またブログをサボってしまう(・・;) ダットサン 地獄編もまだの状態で、ダットサン サルベージ編も予定があるってのに よし! おたる水族館で極寒の生き物の観察をして okatruck.hatenablog.com さあ行こう、お宿に!! 小樽は坂道が多いんだなあ 母『小樽は市場が有名らしいわねえ(●´ω`●)』 えっ? そんなとこ行かないよ? 地元の方が行かれるとこにこそ、本来の地物が適正価格で買えるってもんさ だいたい◯賀のお魚市場、どうよ?欲しい物あるかー?って 値段と量が一致してない! 少食さんには分からないだろうけど、自分めっちゃご飯食べますからね? 自分の家、毎日5合のご飯が…
1 はじめに (ページ - 30) 1.1 調査の目的 1.2 市場の定義 1.3 市場範囲 図1 市場細分化:全輪駆動市場 図2 全輪駆動システム市場、地域別 1.4 含有項目と除外項目 表1 セグメント別の包含項目と除外項目 1.5 変更の概要 2 研究方法 (ページ - 34) 2.1 調査データ 図3 研究デザイン 図4 調査方法モデル 2.2 二次データ 2.2.1 ベースデータの主な二次情報源 2.2.2 AWD市場に関する主な二次情報源 2.2.3 二次ソースからのデータ 2.3 一次データ 図5 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.3.1 サンプリング手法…
1 はじめに (ページ - 42) 1.1 研究目的 1.2 市場の定義 1.3 含むものと除外事項 表1 自動車用ディファレンシャル市場:包含・除外項目 1.4 市場範囲 1.4.1 対象市場 図1 市場セグメンテーション 1.4.2年 1.5通貨を考慮 1.6 変更点のまとめ 1.7 リミッツ 1.8 利害関係者 2 研究方法 (ページ - 49) 2.1 調査データ 図2 調査デザイン - 自動車用ディファレンシャル市場 図3 調査方法モデル 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 自動車生産と電気自動車販売に関する主な二次情報源 2.1.1.2 市場サイジングのための主な二次情報源 2…
はーい、こんにちは☆ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回も前回に引き続き、JZZ30ソアラへの機械式LSDの搭載です。無事にサイドフランジの入れ替えが完了し、車両搭載の準備が整ったところ・・・。 yunyun-fighter.hatenablog.com あとは載せるだけです!!!あのLSDのついた車に変身すると思うとここで一気にやる気が出てきます!!! 〇デフ載せ というわけで、デフをジャッキに乗せます。特に注意事項はありませんが、外した時と同じくらいの位置に乗せること、これがコツです。 ここだ!!と決めたら、車両の下側にジャッキを押し込みます。 なかなか稀有なショットが撮れたので、アップ…
はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、前回JZZ30ソアラからデフを下したので、購入したデフを載せたいと思います・・・という予定でしたが、まさかの番外編。 yunyun-fighter.hatenablog.com 〇購入したデフ 購入したのはJZA80スープラ用のデフです。 見るからに強そうな冷却フィンがついて、イカツイです。 これには、TRDのLSDが組まれている、ということで、購入。 yunyun-fighter.hatenablog.com 内部の確認は実施し、間違いなくTRDでした。 ということでそのまま組めるように準備完了だったのですが。。。 〇問題発生!!…
はーい、こんにちは!ゆんゆんふぁいたーのお時間です。 今回は、先日購入した機械式LSDを装着するために、JZZ30ソアラから純正オープンデフを摘出します。 yunyun-fighter.hatenablog.com 久々の重作業・・・体は耐えられるか!! 〇事前準備 まずは、早起き、時刻はまだ4時台でしょうか、ややあかるくなってます。 ソアラを木っ端に乗せたら、ジャッキアップ!! アストロの2tリジッドジャッキの最低位置までジャッキアップします。最低位置でも結構高いですけどね。 結構前傾となるので、リジッドジャッキのほかにタイヤを腹下に挟んで作業します。 〇作業確認 どこを作業するのかをチェッ…
走行距離3000km、二速入りが異常に悪い! ミッションオイルが暖まってくると入るようになるものの、朝の通勤時とにかく二速に入らない! 壁でも有るかのように入っていこうともしない! 基本走行しながら暖気が終わるまでは1速から3速にスキップシフトで走行😖(2速を飛ばして3速へ) ・・・ということで、個体差も有るであろうものの、非常にストレスなのでAZのモリブデンスプレーをオイルフィラー(オイル注入口)からしばらく吹き込み。 多少マシになったので新車時のオイルの性能に不満を感じつつ後日評判の良いTM-SQUARE製のスイスポ専用オープンデフ(ノーマルデフ)専用のミッションオイルに交換。 よかったら…
こんにちは 先日リアデフを4型のキャリア+現着のヘリカルニコイチで組んだわけですが、フロントもやらなければならないのでやりました。 申し訳ないんですが普通に雨の中作業してたのもあり写真ないです。これは生まれた4.3ファイナルのフロントデフキャリア。 その後ヤフオクで買った4型だかの5.375ファイナルのフロントデフキャリアまるごとを搭載。 元々雨予報だったんですけど、朝だけ曇りだったため6時起床してやっています。でも8時から雨降ってきてなんやかんや2時間雨に降られました。 JB23のデフキャリアまるごと交換など今更解説するまでもないですが、ドラシャ外し〜のペラシャ外しーのデフ外しーのでできます…
こんにちは ジムニーのリアデフを交換しました。僕のJB23は6型MTなのでファイナルが4.3です。4型までのMTとJB23ATはファイナル5.375なのでデフキャリアごと交換しちゃうことで25%ダウンできます。JA71も5.375です。64は知らないけどどうなんだろ。23までの全ジムニーの中で5.375は一番低い数字です。 リアだけだと四駆にしたとき破綻するやんけと思うでしょうが、事情があるんでリアから。 リアデフはキャリアごとASSYを4型MT外しのもの頂いたので、とりあえずデフ降ろします。 ブレーキ周り撤去してドラシャ抜いたらペラシャ外してホーシングにキャリア固定してるボルト8本外したら取…