スマートフォン用の表示で見る

クロノ・トリガー

ゲーム

クロノ・トリガー

くろのとりがー

スクウェア(現スクウェア・エニックス)より1995年3月11日に発売されたスーパーファミコンRPG

1999年11月2日にプレイステーション版、2008年11月20日にニンテンドーDS版が発売された。

SFC版はバーチャルコンソールPS版はゲームアーカイブスで配信されている。

2011年12月9日にはiPhone/iPod touch版が、2011年12月22日にはAndroid版とEZアプリ(B)版が配信された。


二大RPGとされるドラゴンクエストシリーズファイナルファンタジーシリーズ、それらを手掛けた名スタッフがタッグを組むんだから面白いに決まってる、そんなキャッチフレーズで誕生したソフト。

とはいえベースはファイナルファンタジーで癖は強いが(FFはゲーマーに絶大な人気を誇るカリスマソフトな為)、やはりドラゴンクエスト風のアレンジで一般人にも楽しめるRPGに仕上がった。

続編にあたるのが「クロノ・クロス」ということになっているが、シナリオ等は「クロノ・トリガー」のそれを継承しているものの、スクウェア独自の作品であったため「クロノ・トリガー」色はほとんど感じられなくなっている。

スクウェアエニックス合併して、スクウェア・エニックスが誕生したことにより、ファイナルファンタジードラゴンクエストの合体作品の次に続編が期待されているかもしれないソフトである。