Hatena Blog Tags

グリーンコープ

(一般)
ぐりーんこーぷ

生活協同組合連合会グリーンコープ連合のこと。西日本を中心に展開する14の生活協同組合の連合組織である。福岡県福岡市に本部がある。
食品の品質と安全性に力を入れている生協である。商品の原料は産直品、国産品、天然ものの使用を心がけており、食品添加物の使用も極めて少ない。また、商品の容器のリユースやリサイクル、合成洗剤を使わず石鹸を使った洗剤類の販売など、環境に対する配慮を通常活動の中で積極的に行っている。

活動

  • 2011年10月29日、大分市で開催される 「さよなら原発 おおいた集会&パレード」において、NPO法人九州・自然エネルギー推進ネットワーク、おおいた有機農業研究会、九条の会うすき、新日本婦人の会県本部などの代表者、真宗大谷派の住職、大学教授らと共に、呼びかけ人となって実行委を作り、脱原発を訴えている。
  • 「放射能測定室」を設置し、食品汚染の有無の独自調査も行っている。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ