スマートフォン用の表示で見る

ダークドレアム

ゲーム

ダークドレアム

だーくどれあむ

ドラゴンクエストVIのクリア後の裏ボス。「dark dream」が名前の由来か。

その昔グレイス城の王が、大魔王に対抗するためダークドレアムを召喚しようとしたが、結果としてグレイス城は滅ぼされてしまった。

倒すと低確率で「はぐれのさとり」を落とす*1

デスタムーアより強い力をもつため、20ターン以内に倒すと、プレイヤーの代わりにデスタムーアを倒すというエンディングに突入する*2。その際デスタムーアに繰り出す攻撃は、プレイヤーがたとえレベル99でも耐えきれないほど強力である。おそらく主人公には本気を出していないのだろう。

戦闘

1ターンに1〜3回行動で、非常に多彩な攻撃を行ってくる。具体的には以下のとおり。

いてつくはどうは補助呪文を使っている時のみ使ってくる。

攻撃にはある一定のパターンがある。たとえばメラゾーマまたはしゃくねつを使ってきた次のターンは、ダメージの大きい「おぞましいおたけび」を必ずしてくるので、注意が必要。

「モンスターバトルロード」におけるダークドレアム

以下の章で大魔王クラスとして登場。

ちからのステータスが999に設定されており、使用する技も強力なものが多く、各種耐性も強い。

モンスターバトルロード」における大魔王クラスのボスの中でも最強と呼ぶにふさわしい強さを誇る。

なお、モンスターバトルロードでは一貫して「魔神」という通称が冠されている。

使用するとどめの一撃は「雷鳴豪断脚」。


* リスト:リスト::ドラクエのイベントボス

*1SFC版では、デスタムーアを倒した後、強制的にエンディングに突入するので、「はぐれのさとり」を入手するためにはわざと20ターン以上かけてダークドレアムを倒す必要がある。DS版では、20ターン以内に倒した場合でも最後にセーブするかどうか聞かれるので、エンディングを見る時間さえ惜しまなければ、特に気にする必要はない。

*2SFC版では、MPを999まで上げ,マダンテを6連発すれば簡単に倒せる。DS版では、マダンテの威力がMPの2倍に変更されているため、この戦法では倒せない。