Hatena Blog Tags

グランドクロス

(ゲーム)
ぐらんどくろす

メダル機史上最大のサイズを誇り、アミューズメント施設でしか味わえない最高にゴージャスな空間を提供!
超巨大サイズにして最大同時プレー可能人数32人(16ステーション×投入口各2箇所)を誇る
圧巻の本体はまさに世界最高峰、スケールの壮大さを徹底的に追求した究極のメダルゲームです。

グランドクロス

(ゲーム)
ぐらんどくろす

コナミのマスメダルゲームマシン。

同時プレイ可能人数32人、直径約6.4メートル、高さ最大3.8メートル、と、アミューズメントマシンとしては世界最大級。

http://www.konami.jp/am/grandcross/

グランドクロス

(一般)
ぐらんどくろす

惑星十字配列。
西洋占星術で、太陽を中心に各惑星が十字型に並んだ状態。不吉な配置とされる。最近では1999年8月にあったとか。

グランドクロス

(ゲーム)
ぐらんどくろす

ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文または特技。6・7・8に登場。
祈りを込めて十字を切り、天の裁きで敵1グループにダメージを与える。
マホカンタで跳ね返されない。
この技は漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」でヒュンケルが使う技「グランドクルス」に由来すると思われる。

各シリーズでの効果

  • 6・7ではパラディンを極めると覚える特技として登場。7ではダークビショップでも覚えられる。バギ系属性を持つ。
  • 8では、聖堂騎士団員だけが使える呪文として登場。ククールのカリスマのスキル100で修得。ゾンビ系に特効。


リスト::ドラクエの呪文・特技

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ