Hatena Blog Tags

テンゲン

(ゲーム)
てんげん

リスト::コンピュータゲーム関連キーワード(会社名)
 
ATARIとの分社によりアーケードゲーム専業となったアタリゲームズが、コンシューマー機向けソフトを開発・販売するために立ち上げた子会社、及びその日本法人。

アタリゲームズのゲームと言えば、「堅実な作りの合間に見え隠れする妙なセンス」が特徴的だが、テンゲン製のソフトではそのフィーリングが更に強化されている。
それはゲーム自体以外にマニュアル*1や雑誌広告*2にも良く現れていた。

1994年末、米国本国でアタリゲームズとともにタイムワーナーインタラクティブに合併、日本では社名変更。1997年、日本法人解散。

*1:表紙に小ネタが載っている、かなりぶっ飛んだ開発者コメント、空前絶後のおたよりコーナー連載、等々

*2:表3+その前のページに見開きで載っていて、掲載誌のロゴが入っていて折り返すと1冊丸々テンゲン特集に見える、等

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ