コンピュータゲームのジャンルの一種。略称「ACT」
目標を達成するにあたって、プレイヤーが時間の制約や操作の難しさなどを克服し、実際にそれを行えるかどうかが鍵となるゲーム。アクションゲームでは、たとえば敵に当たるように弾を発射できるかどうか、ブロックを望ましい場所へ置けるかどうかなどの結果で成績が決まる。多くのアクションゲームでは、プレイヤーが常になんらかの操作をしていないと不利な状況に追い込まれていく。
シューティングゲーム、格闘ゲーム、レースゲームなども広義にはアクションゲームに含まれる。「テトリス」のようなパズルタイプのアクションゲームもあり、「アクションパズルゲーム」などと呼ばれる。また、ゲームの形態に合せて「横スクロールアクション」「固定画面アクション」などという使い方もされる。
広義に含まれるゲームの中で、シューティングゲーム・格闘ゲーム・レースゲーム等のより専門的なジャンルに分類しようのない、「その他」的なゲーム。狭義のアクションゲームとして最も有名なものに「スーパーマリオブラザーズ」がある。