Hatena Blog Tags

スペランカー

(ゲーム)
すぺらんかー

アイレムから発売されたアクションゲーム。
「洞窟探検」というテーマのくせに、主人公が生まれたての海亀より弱い。


様々なハードで発売されているが、その中でも特に有名なのはファミコン版である。
少しの段差からの落下(推定30センチ)や、コウモリの糞ですぐに死んでしまうゲーム史上最弱の主人公を操作して、
地下のピラミッドの宝を手に入れるのが目的である。
すぐ死んでしまうので、クリアすること自身困難だが、クリアしても2周目、3周目と無限に続く。


また、アイレムのホームページで連載されている「ふる里4コマ小唄」でもスペランカー先生というキャラクターとして登場している。


なお、この比類なき弱々しさから転じて、怪我(故障)が絶えず思うように稼動できなかったり、その才能に見合うだけの活躍を果たせないスポーツ選手を揶揄する表現としても使われる。
→多村仁志(怪我が多いことで知られるプロ野球選手)が有名だが、唐川侑己(プロ野球)高原直泰、小野伸二、久保竜彦(ともにサッカー)にも使われることがある。

スペランカー

スペランカー

オールドゲームヒーローズ スペランカー ソフビ完成品

オールドゲームヒーローズ スペランカー ソフビ完成品

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ