鉄弦ギター(フォーク、エレキなど)のネック内に埋め込まれた、ネジで調節が可能な反り防止用の鉄芯。 基本的に指板を貼り合わせる工程でネック材に細長い穴を彫り、たわませたトラスロッドを仕込む。 バイオリンやクラシック・ギターなど、弦じたいのテンションが弱い/ネックが短い楽器にはロッドを入れない/黒檀などの硬い木を逆目で継ぎ合わせたものを使うのが一般的。
前回のつづき。 krokovski1868.hateblo.jp オープンDに落として、ビビりがでなくなるまでトラスロッドをゆるめようとしてみた。いちどにたくさん回せないので、時間がかかるのだ。 結論、どうやら、トラスロッドうんぬんの問題ではないらしい。あきらかにネックは順反ってきたものの、ビビりはよくならない。 というわけで、いったん元のところまで戻すことにした。時間がかかるyo! 弦のテンションをふやすほうが解決にちかづけそうな気がするので、むしろロッドは締める方向でかんがえる。弦をかえるときに、ナットをとりだせるので、高さを計って、あらためて削りだす。 牛骨ナットは高かったので、ひとまず…
前回のつづき。張ったばかりの弦を切るにしのびないので、ひとまずスライドバーをすべらせつつ、落としどころをさぐっている。 krokovski1868.hateblo.jp 音量と低音が足りないのはたしかで、ネックが順反り傾向なのもたしか。弦のテンションがたかいほうが、ビビりにくくなったのもたしか。 そもそもライトゲージを張れるのかどうか、たしかめる必要がある。6弦がわのサドルがダメになっていて、張力に耐えられないかもしれないので、まずそれを確認しよう。 ライトゲージを張ることができれば、弦のテンションと音量と低音は勝手にふえるはず。その状態でビビりがでるならトラスロッドを回そう。 ライトゲージが…
前回のつづき。 krokovski1868.hateblo.jp ビビりはでないだろうとおもったら、でた。6弦3フレットと5フレット、12フレット以上がつかえなくなってしまった。これは、マズイぞ。 弦を張っているときから、6弦はブリッジピンを固定することができにくかったので、サドル内部がどうにかなっているのかも。手もと不如意のため、弦を買わずに、家からでてきたエクストラライトゲージの弦を張ったせいか。そうおもって切った弦と見比べると、おなじ太さだった。あれ? それより何より、ぜんたいの音量がさがってしまった。新品なので倍音は当然でているが、胴がまえよりもっと鳴らない。ただでさえよわい低音がさら…
ホンダの耕うん機、ではなくて。ヤマハのギターのはなし。 *** ブギウギなのに夜中にコソコソ。ハリススライドでキーはD。FG-201。イメージは貨物列車。 マーティンの具合がわるいのに、手もと不如意のためひとまず弦をはずして養生している。しかしながら楽器に触らないでいるとますます後退してしまうし、さりとて息子は音のでるものならなんにでもちょっかいをだすので、どうしようかと思案したすえ、実家からこのひとをもちかえってきた。 ヤマハのFG-201、ジャンク屋で5,000円ほどで売っているギターである。あちこちでみかけるから、きっと当時すごい本数がでたのだろう。アコースティックギターがフォークギター…
私は成り行きをそう多くは見なかったんだ。 ―ドクトル・クロコフスキー― *** DADGADチューニング。米じゃなくて麦。 ネックが反って弦高が上がってトラスロッドを回しても戻らないギターであそぶためのtips。 ・チューニングを半音~全音下げる ・弦を細くする ・DADGADにする これでダメならオープンDチューニングにしてスライドバーをつかう。 そういえば、さいきんになってようやく気づいたのだが、オープンDの2~6弦とオープンGの1~5弦は、音の配列がおなじである。これは、ちょっと工夫すればオープンDチューニングのままオープンGの定型フレーズを移植できる、ということにならないか。知らないの…
まずは1フレットにカポして12フレット押さえて中央らへんの隙間を確認。ハガキ1枚が目安らしく、ちょっと順反りしてる感じもしないでもないけど、第一にトラスロッド用のレンチがないし、とにかくサドル削ってみたいの頭になっているため、許容範囲と判断。ハガキ2枚くらいは入るかもしれない。まあその程度。ネットで検索した通りに1フレットにカポして弦を緩めダルダルにしてからブリッジピンを取り外す。サドルを取り出して削り、逆の手順で戻す。作業としてはそれだけのこと。6弦BEFORE:3.5mmくらい 6弦AFTER:2.2mmくらい 削ったねぇ~1弦も写真撮ったけどぶれぶれなので自粛。BEFOREが2.0mmく…
寒かったり暑かったり、清純だったりエロスだったり大変ですよ。なにが? こんにちはJJです。 突発的に始まったシグネイチャースタイルですが、ボディはありますがネックはありません。 私が大富豪ならメーカーにオーダーをかけるのですが、残念ながら薄給の身なので作ることにします。 という訳で今回はこの材を使います。 シグネイチャーといえばバーズアイでしょう。 数年寝かせた物を使います。 素晴らしい杢目ですね。 どうにかして2本取れないか試行錯誤中。 この木取りでいこう。 トラスロッドを合わせて様子見。 11mmらしいです。 13mm位。 このように微妙にサイズが違うんですよね。 ルーターの負担を減らす為…
もう少し弦高下げたいなあとトラスロッドを回してみました。 前回回した時、もう限界かな?と思ってだけど試しに高級?な六角レンチ使ったら半周回りました。 そしたら欲が出て、「シム入れたらもっと良い感じじゃね?」と適当な紙入れたらエライ事になりました。 チューニングしてたら何かおかしい。 挙句弦が切れてしまいました。 あーあ、まだ全然使えたのになあ、SIT。 という訳でリチャードココ。 元々お気に入りだったメーカー、今回はレビュー見て面白そうなゲージにしてみました。 44 62 85 105 ぶっちゃけゲージによる違いはよく分かりませんでした。 でもやっぱりリチャードココのニッケル弦は好き。 もうち…
本日は、午前中にサクッと仕事を済ませ、午後からはギターメンテDAY。寒い。冬に戻り過ぎ。naoko-y-life.hatenablog.comマーくんの「泣きの一声」なんかで諦めるわたしではない(すまんな、マーくん)。アンプ買った、ギターにピックアップついてる、それ、繋がな意味ないやろ。いずれ弦交換するときに中をよく見て再チャレンジ、と考えていた。そろそろ弦交換してもいいかなって感じの手触りになってきたし、三連休なのもなんとなく重い腰を上げないといけない気分の背中を押してくれる。どうしたら中がよく見えるかなー、となんとなくスマホでフラッシュONにして写真を撮ったら、思った以上にはっきり写って何…
木曜日、上海は雨、気温は 10度。まる一日グズった天気で昨夜から一気に 14度も下がった。相変わらず読めない天気である。 朝 8時に自然起床。部屋があまりに暗かったのでまだ 6時くらいかと思ったら既に 8時だった。昨日あんなに天気が良くて暖かかったので調子が狂ってしまう。 とりあえずコーヒー淹れてトースト焼いて簡単な朝食。 そうそう!昨日盒马で取ったフランスパンがとても美味しくて感動。朝から少しだけシアワセな気分に浸れた。 お昼は仕事半分、ダラダラ半分で、実に有意義に!? 過ごす。 天気が悪いと『引き籠り』に輪がかかって楽しい。 今日は何故か、何をするにも小学生の様に集中力が続かず、仕事してて…
なんでもいいからピッチが合ってそれなりに弾ける状態の楽器がないかとおもい、ジャンク屋へ。せっかくなので12弦ギターをさがしていたら、市内に3本ほどでていた。あるじゃん! しかし結果はどれもバツ。ジャンク屋で予算1万円台でまともなアコースティック楽器をさがそうというのがどだい無理芸なのである、はっきりいって。 今日の教訓。おなじ型番で値段がちがっていて、高いほうが状態がわるく見えるときは、十中八九トラップなので、どちらも買わないほうがいい。 ネックの反りもすくなく、トラスロッドをいじった風もなく、フレットものこっている個体のほうが、順反りがひどくトラスロッドカバーの外れた個体より5,000円も安…
昨夜の頑張りを褒めてくれたアマテラスが快晴のご褒美をくれたので、どっか出かけたいなーという気分になって最寄りのブックオフへ。本日の戦利品 灯台下暗しとはこのことか、と。しかも帰りの車で461オーシャン・ブールヴァードを早速聞こうと赤信号でもぞもぞ開封しようと思いきや、ブックオフのカバーを外してもまだカバーが。未開封品だった!車で聞くのは諦めて今家で聴いている。なんだろなー、この、サブスクで何度も聴いてたのにもかかわらず高揚する感じ。サブスクはあくまでカタログだと改めて思う。レコードもストーンズとかロッド・スチュワートとかあったんだけど、決め手に欠けて今回はパス。隣に並んでるギターをいろいろ見て…
YAMAHA / PACIFICA STANDARD PLUS PACS+12MASP / Ash Pink M ヤマハ パシフィカ 【横浜店】YAMAHAの人気ギター、Pacificaシリーズに新たなモデルが登場です。「Pacifica Standard Plus」シリーズ。Pacifica Professionalシリーズにも採用されるRUPERT NEVE DESIGNSと共同開発されたReflectoneピックアップを搭載したスタンダードなシリーズです。 ボディには独自の音響解析とモデリングで設計されるアコースティックデザインという技術を施したとのことです。特にこのフロント、センターP…
ずっと触らずに本棚の上に置きっぱなしだったギタレレYAMAHA GL1を手に取ると、購入時よりもボディの色が濃くなっていていました(元はもっと黄色っぽく明るいナチュラル)。そしてネックも結構反っていました。ちなみにギタレレは普通のギターより全弦4度高く(6弦開放がA)チューニングするので甲高くて可愛い音がします。 このギターはクラシックギターに近い構造でトラスロッドは入ってないのでブリッジをちょっと下げるくらいしかできることはなさそうです。購入したのが2018年、最初のひと月くらいでちょっと弾いた以外は存在すら忘れるくらいで、ギターに申し訳ない気分です。 音楽部屋にあるIKEAの本棚が2m以上…
やっとのことで指板剥がしが完了しました。 結構本気で追い込みました。 以前の手術痕がありますが、これで完了とします。 サイドポジションの痕は、後ほど埋めておきます。 平面も一応出しました。 7から9フレットにある光のポイントは、以前の手術痕です。 以前の指板剥がしのいい加減さがこうして残ってしまうのですね。 まぁ、新しい指板を貼りつければ、見えなくなりますが。 ナット側に、トラスロッドの取り付け穴も見えます。 ローズネックなので、当然スカンクラインは無く、指板側にメイプル材で蓋がしてあります。 この穴なのですが、今回埋めてみようかと画策中です。 埋めれば、トラスロッドを緩める側でも効果的に働く…
あゆら氏のところからやってきた、パシフィカ・ネックのテレ。 22フレット仕様のパシフィカ・ネックでは、12フレットまでの長さと12フレットからブリッジまでの長さが異なってしまう。 つまりオクターブを合わせるのが困難だということ。 ブリッジの駒を取り付けるビスを、長いものに取り換えれば、オクターブが合うかと思われたのだが、長いビスだと駒の下を通る弦が邪魔して駒が落ち着かない。 そこで、予備のどうしようもないネックの中からフェンダージャパンのネックをあてがうと、これがネックポケットにピタリと収まった。 このネックは、指板がどうしようもないくらい波打っていたので、トラスロッドを再利用しようとして取っ…
ここ数年、火消しをしてきた炎上案件が急に終わることになり、今月は忙しいです。 これを機会に新しいエージェントと組もうかと思って、仕事以外でも大忙しというわけです。できれば大洗に残りたいですけど、水戸や勝田あたりに移るのもありですし、埼玉や神奈川、千葉あたりでもいいかな?とか考え始めています。 ミュージシャン的に、やはり大洗って退屈すぎるんですよ。 さて、今回はイシバシ楽器池袋店で買ってしまったYAMAHA STORIA Iのレビューです。 YAMAHAの楽器は大好きです。特にアコギとベースが好きで、APXやCPXが発売された時はすぐに手を出しましたし、今でも何本か持っています。ただし、エレキに…
ES-135 のブリッジのトーンが効かなくなってた。臓物引きずり出して自分でチェックしてもよかったんだが。面倒くさいのでプロにお願いしようかなってことで。奏弦工房に持ち込む。 古いギターだし、他にもガリが出てるのもあるし、ってことで、ジャック、ポット、スイッチ、配線材を全てリプレースするということに。見積り価格は、こちらの想定より千円安かった。 あと、Vanzandt の Thinline も。こちらはスカンクストライプ浮きの再発。どう修理するかも含めての相談。 見立てでは少し逆反ってる模様。トラスロッドを締め過ぎてて、ロッドがスカンクストライプを押し上げてるんじゃないか、と。完全に直すならば…
前から気になっていたSterling製のAxisタイプです。 SterlingはMusic Manの廉価ブランドでインドネシアで製造されています。 以前ジャンクで買ったOLP(中国製)のAxisをご紹介しましたが、実質的にそれの後継ブランドですね。 Music Manといえばエディ・ヴァン・ヘイレンを始め、昨今ではやや新し目の世代のヒーローに愛用者が多い印象です。 僕はエディの大ファンなので、前々からこれに憧れがあったのですが、まあ〜〜〜本家は高過ぎるし、昨今では高騰してるしでこの先も一生買うことは無いだろうと思ってます。笑 となると廉価版しか選択肢が無く・・・。 SterlingのAxisシ…
今年も残りわずかとなり 未完成の作品だらけの中 少しでも先に進めておこうとおもい、C&Sのコーチ3輌をちょっといじってみました。 これらのコーチ、上廻りは加工無しでいけそうですので、下廻りに ボナ ファイデ プロダクトさんの割りピンを利用したちょっと繊細なトラスとテグスのトラスロッドを追加しただけです。 各車輌の両端に デッキ床板と手すりのエッチングパーツを接着し ブレーキホイールを取り付けて 車体の工作は終了です。 どうやら 年内の作業はここまでになりそうですが、本年も当ブログにお付き合いいただき 誠にありがとうございました。 皆様 どうぞ よいお年を お迎え下さい 晴田 晴男