Hatena Blog Tags

ドッスン

(ゲーム)
どっすん

主にマリオシリーズのゲームに登場するおもりの障害物。
普段は空中にいて、誰かが近づくと落ちてくるタイプと、定期的に上下しているタイプがある。
「スーパーマリオブラザーズ3」で初登場し、初期のものはとげがあって、触れただけでダメージを受けるが、「スーパーマリオ64」以降は立方体のデザインになり、側面に触ったり、上に乗ってもダメージを受けなくなっている。その後、初期に近い直方体のデザインに変更され現在にいたる。
マリオカートシリーズでは「スーパーマリオカート」から全作品にクッパキャッスルの障害物として登場。「マリオカート64」から他の作品と共通のデザインの大きいものが使用されている。踏まれるとつぶれて大きくタイムロスとなるが、路面にいるときはぶつかってもマシンが止まるだけである。

主な派生種

ドッスンの小型。「スーパーマリオワールド」や「ゼルダの伝説 夢をみる島」など横スクロール作品に登場。性質はドッスンと同じ。

ドッスンの一種。行動パターンはドッスンと似ている。「スーパーマリオ64」「マリオパーティ2」に登場。

「スーパーマリオカート」のコース「レインボーロード」および同作をリメイクした「マリオカート7」の「SFCレインボーロード」に登場。通常のドッスンと異なり、触れるとスピンしてしまう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ