Hatena Blog Tags

ドニチエコきっぷ

(一般)
どにちえこきっぷ

名古屋市交通局名古屋市営地下鉄)が発売している、名古屋市バス・地下鉄共通一日乗車券。
土曜・日曜・祝日と毎月8日(名古屋市が定めた環境保全の日)にのみ使用が可能。

大人600円小児300円と、通常の一日乗車券(大人850円小児430円)よりも割安。
発売個所は地下鉄駅窓口、駅長室、バス車内、市バス営業所、交通局サービスセンター(定期券うりば)、乗車券委託販売所(一部)で事前購入が可能である。

使用上の注意点は通常の一日乗車券と同じく、名鉄バスゆとりーとライン(大曽根駅 - 小幡緑地駅の区間)、あおなみ線リニモに乗車できない事と、
高速1系統の高速区間に乗車する際には別途10円が必要になる事である。
名鉄バスについては共同運行形態を行っている路線もあり、
また、ゆとりーとライン名古屋市交通局が運行している一般道路区間のみで、大曽根駅 - 小幡緑地駅の区間には利用できないことから、誤乗には注意が必要である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ