主に自動車のエンジンに用いられる潤滑用オイル循環システムの名称。
反対語はウェットサンプ。
通常、エンジンオイルはクランクシャフト、コンロッド、ピストン、カムシャフト、バルブなど各部を循環した後、最終的に自重によりエンジン下部のオイルパンに蓄積され、そこからフィードポンプ(供給ポンプ)により再度上部に循環される。
また、オイルパンは循環したオイルを蓄積する以外にも、エンジン各部を潤滑し熱せられたオイルを冷却する役割も持っている。
この方法はウェットサンプと呼ばれ、標準的な自動車のほとんどがこの方法を採用している。
ウェットサンプ方の欠点として:
特にスポーツ走行において、上記欠点はトラブルの原因となりやすくなる。
ドライサンプ方式とは、オイルパンに戻ったオイルをスカベンジポンプ(回収ポンプ)で強制回収し、エンジン外部の専用リザーバタンクに貯めた後に供給ポンプによってオイルを供給する方法を言う。
利点としては:
以上の利点から、レーシングカーや高級スポーツカーなどの、常に安定した高負荷作動を要求されるエンジンに用いられる。F1では全てのエンジンがドライサンプ方式である。
欠点としては:
といった理由から市販車においてはドライサンプ方式の必要性が概ね低いため、ドライサンプ方式の導入はごく一部の車種に限られている。
近年ではオイルパン部分にタンクを設置し、自由落下によるオイル回収とスカベンジポンプによる強制オイル回収を併存させる事により、各種コスト軽減やウェットサンプの利点を両立させた、所謂「セミドライサンプ方式」も開発され、国産車では日産GT-RやレクサスIS-Fなどといったハイパフォーマンススポーツカーに採用されている。
関連キーワード;ウェットサンプ