Hatena Blog Tags

ベッソン

(音楽)
べっそん

・概要
イギリスに本社があるBOOSY & HAWKES社の中の1ブランド。
金管楽器部門扱い(?)。アルファベットで書くと「BESSON」。


イギリスにて金管楽器の製造・販売を行っている。
管楽器メーカーとしてはビュッフェクランポンと肩を並べると言ってもいいのだろうか。
製作してる楽器の種類はトランペットを始め、チューバまで。
とにかくほぼ全ての金管楽器類を網羅しているらしい。


またざっと調べただけで詳細は不明*1なのだが、
主に力を入れて製造・販売しているのはコルネット・ユーフォニアム・チューバのサクソルン属が主なようである。


・評価
ユーフォの面から見ればプロも数多く使っており、
何よりいち早くフローティング型のマウスパイプ、トリガー機構などを取り入れたりしており、
色々と新しいことにも挑戦していっているようである。
そして、プロ・アマ問わずその評判によれば一流のメーカーだと言える。が。
作られる楽器はややもって音程の悪い場合があり、そこが唯一のネックらしい。

*1:メーカーHPが改装中?なため各ネットショップで調査

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ