Hatena Blog Tags

マッカーシズム

(一般)
まっかーしずむ

McCarthyism(英)

1950年代前半のアメリカに吹き荒れた反共運動の嵐。
上院議員ジョゼフ・マッカーシー(共和党)が行ったことでこの名がある。

1950年2月に、国務省内の共産党シンパ200人あまりを追放することを求めたことに始まる。
実際にはほとんど何の根拠もないまま、マッカーシーは次々に「非アメリカ的」な人々を赤色分子と決めつけて攻撃し、次々に失脚させていった。
1954年12月のマッカーシー失脚まで猛威をふるい、冷戦初期のアメリカの政治風土を決定づけた。


1995年、旧ソ連の最高機密文書「べノナ文書」が公開され、ソ連のスパイは実際にはマッカーシーの主張をさらに上回る規模だったこと、またマッカーシー失脚後、「弾圧の不幸な犠牲者」とされてきた人物が実際にスパイ活動を行ってきたことがわかり、当時のマッカーシーの主張の正当性についてはさまざまな議論が、今なおなされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ