スマートフォン用の表示で見る

レイドック

キーワードの候補

2件

ゲーム

レイドック

れいどっく

ドラゴンクエストVIに登場する城。上の世界と下の世界両方に存在する。

周囲が城壁で囲まれた強固な城である。

上の世界

北にはシエーナの町、南には試練の塔、東北東にはムドーの居城である地底魔城がある。

若く美しい王が何年も眠らずに国を治めている。国民はそんな彼のことを驚きと賞賛を込めて「眠らぬ王」と呼ぶ。

魔王ムドー討伐のため、志願兵を募集している。何度も戦いを挑んでは負けているが、ソルディ兵士長率いる兵隊たちの士気は高い。

また、ラーの鏡の研究もしており、いつも戦いの途中で姿を消してしまうムドーに対する武器として、真実を映し出すラーの鏡を探している。

下の世界

西には月鏡の塔?アモール、東の海にムドーの島?がある。

こちらのレイドック魔王ムドーに脅かされている。

王と王妃が1年以上も眠り続け、王子も行方不明という異常事態が起こっている。その間大臣であるゲバンが、増税などやりたい放題を行っているようだ。

王子は、主人公と姿形が非常によく似ているらしい。また王子には幼い頃に亡くなった妹がいる。名前はセーラ・クラリスバネッサのいずれか。


* リスト::ドラクエの城・街・村

ゲーム

レイドック

れいどっく

T&Eソフトが販売したスクロールシューティングゲーム

1ドットスムーズスクロールを最大の売りとしており、「魅せてあげよう、1ドットのエクスタシー」のキャッチコピーが付けられていた。

後に【スーパーレイドック】【レイドック2 Lastattack】など続編も発売。

自己パロディー作品として【あーぱーみゅあどっく】も開発された。