スマートフォン用の表示で見る

我修院達也

映画

我修院達也

がしゅういんたつや

1950年生まれ。東京都渋谷区出身。歌手。俳優。タレント。

若人あきら」の芸名時代に、郷ひろみのモノマネがヒット。*1 1993年我修院達也と改名。

1991年3月3日、若人あきら(当時)は家族、知人6人で熱海に遊びに行き、午後3時頃、ひとりで熱海市和田浜の防波堤に釣りに出かけた。そして、2時間後の午後5時、香織夫人が迎えに行くと若人の姿はなく、テトラポッドの間に釣り竿、帽子、メガネが残されていた。

香織夫人はすぐ熱海署に通報し、ダイバーやヘリコプター、はたまた海上保安庁の船舶も動員しての大捜索もむなしく若人は発見されず、70時間後の6日午後3時20分、現場から約20キロ離れた小田原城址公園近くの路上でうつぶせに倒れているのを学生が見つけた。

市内の病院に収容された若人は「頭部打撲による一過性の精神障害」と診断され、記憶を失っていた。(後の報道によると、北朝鮮による拉致未遂の可能性も。)

1999年、映画「鮫肌男と桃尻女」に出演。

最近では、スタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」で蛙、「ハウルの動く城」で火の悪魔、カルシファー声優に挑戦。

*1:郷本人が病気で歌番組を休んだ際にピンチヒッターを務めた。