日本橋ストリートフェスタ

アニメ

日本橋ストリートフェスタ

にほんばしすとりーとふぇすた

でんでんタウンの中心を走る堺筋を、恵美須町駅前から日本橋3丁目南の歩道橋まで、全面通行止めにして行われる一大イベントです。大阪市消防音楽隊のパレードをはじめ、えべっさんの宝恵駕、サブカルパレードなど多彩な内容で見る人を楽しませてくれます。年に一度開催。2010年3月21日に第六回が開催された。

日本橋ストリートフェスタの意義

 日本橋地域は、堺筋を中心に立地している関係上、道路により東西に分断されており、かつ両側歩道が比較的狭小であるため、来場者にとって回遊しにくい街となっている。また、この地域では、個性を持った専門的な店舗が数多く集まっているものの小規模な店舗が多く初めて訪れる人には目指す店舗や商品が探しにくい街となっている。一方、来街頻度が高く、街をよく知る人からは、日本橋地域は、個性ある商品が豊富で庶民的で親しみやすい街と好感がもたれており、地域の活性化を図るためには回遊性を高め、道路を含めた街としての一体感をもたせる必要があるが、そのためには、人の流れを分断している道路空間を有効に活用することが求められる。

 このような道路空間の活用は、安全で歩きやすい環境を提供することはもとより、高齢者や家族連れ更には外国人ビジタ−などに優しく賑わいのある商業集積として、従来の来街者以外の新しい来街者を呼び込むことが可能となり、車優先の社会から人に優しい社会へと転換させるきっかけの一つともなり自動車のもたらす排気ガスの抑制や騒音防止等環境問題にも寄与するものである。この日本橋地域を活性化させることは、周辺地域を含めた「ミナミ」全体の賑わい創出・活性化につながり、都市魅力の向上に寄与するとともに、大阪経済の活性化に資するため、日本橋ストリートフェスタを開催する。