Hatena Blog Tags

ズッ友

(一般)
ずっとも

「ずっと友達」の意味。
ギャルが友達と一緒にプリクラを撮った際に「これからもずっと友達でいようね」の意味で「ズッ友」と書くことから流行した。
それ以降プリクラのスタンプに「ズッ友宣言」というものが出てくる。
「女子中高生ケータイ流行語大賞2012」11位にランクイン。

流行

2012年5月1日にTwitter上で突如、太宰治の『走れメロス』のパロディとして「ズッ友」の流行が再開した。

このツイートが反響をよび、メロスの部分を書き換えることで様々なパターンが生まれた。


また「ズッ友」で想起したイラストも描かれた。

元ネタ

「ズッ友」騒動の元ネタとして携帯小説の作品が話題になっているが、元ネタを発信した@haxigoは

「ズッ友」って何?という質問が多かったので補足しますが、「ずっと友達」の意味です。特に元ネタなどはありません。
私が2003年に友達と撮ったプリクラにも「ウチらはズッ友だよ」と書いてあったので、かなり古いのかもしれません。
この頭の悪そうな文章にも元ネタはありません。
一時期こういう感じの文章でメール送ったり、ケータイ小説を書いたり、してたじゃないですか、あれ、してなかったっけ。
「○○の元ネタはこれだ」みたいな断定は結構な確率で間違っていることが多いです。
自分が知らないだけで、そういう慣用表現があるのだ、ということを念頭に置いてもらえるとありがたいです。

http://togetter.com/li/296411

として否定している。

元ネタとされた携帯小説

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ