Hatena Blog Tags

FEBC

(一般)
えふいーびーしー

キリスト教放送局FEBC。Far East Broadcasting Companyの略称である。
アメリカに本部を置くが、アジアを中心とした各局独自の放送運営体制がなされている。


日本FEBCは、1959年の東京支社開設を皮切りに、短波放送を経て、中波放送(1566KHz)とインターネット放送(http://www.febcjp.com/)が続けられている。
日本の放送法により、宗教放送局による国内での放送が許可されていないため、韓国・チェジュ島にある韓国FEBCの電波塔から日本に向けて放送されている。
放送時間は21:30〜22:45。周波数1566KHz、出力250kw、コールサインHLAZ。
インターネット放送は2001年より開始。
番組数の豊富さが特徴と言える。


現在の代表は吉崎恵子。
かつてはプロテスタント中心の番組編成であったが、近年ではカトリックの神父による番組も増加し、具体的なエキュメニズムの働きとして大きな役割を果たしている。


メディア伝道としての働きのみならず、メールや手紙による相談を受け付けているのが特徴。局によれば、「お便りにはかならずお返事をさしあげます。」とのこと。匿名で番組中に採用されることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ