スマートフォン用の表示で見る

Final Fantasy VII

ゲーム

Final Fantasy VII

ふぁいなるふぁんたじーせぶん

スクウェア(現スクウェア・エニックス)の人気RPGファイナルファンタジー」シリーズの第7作。略称FF7」「FFVII」。

プレイステーション用ソフトとして1997年1月31日に発売された。インターナショナル版も制作された(1997年10月2日発売)。

ハードもスーパーファミコンから、プレイステーションへと移行し、FFシリーズでは初めてプリレンダリングムービーを採用した作品でもある。


システム面で大きく挙げられるのは、マテリアの採用である。

マテリアを所持している武器・防具に取り付けることで、どのキャラも様々なアビリティを使うことができ、

戦闘の幅をかなり広くすることができるようになった。

そのため、ストーリーを重視している本作でも、やりこみ要素などはかなり充実したものとなっている。

また各キャラにリミット技という、強力な必殺技が設けられていることも特徴の一つとして挙げられる。


なお、2004年からは、「COMPILATION OF FINAL FANTASY VII」として、

本編で構築された世界を元に新しい作品をリリースする企画が立ち上がっている。

2013年5月16日、Windows向けに「ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC」として発売*1